• ベストアンサー

総会の挨拶

H24年度の業界の定時総会の挨拶のことで教えてください。役割は、開会の辞、来賓者の紹介、閉会の辞です。 開会の辞ですが、簡単に「只今から、H24年度○会の定時総会を開始します。」と考えていますが、おかしいですか?

• futtu
  • お礼率18% (150/816)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.1

言葉そのものは、おかしくはありませんが、略儀過ぎて失礼な印象を受けます。 集まってくれた方々への、労いの言葉くらいは入れた方がよろしいのでしゃないでしょうか。 自分も、こういった場面は得意ではありませんので、ご参考程度に留めてください。 ビジネスマナー本などを図書館でご参照されてもよろしいかと。 「(起こし言葉:参加者の注目を会議へ集中させる『掴み』の部分)   皆様、おはようございます。(午前10時くらいまで。)    または   それでは、お時間になりましたので、始めさせて頂きます。(それ以外?)  ------    (労い・御礼の言葉)   皆様におかれましては、ご多忙の折、ご参集賜りまして、誠にありがとうございました。    または   本日は、ご多忙にも関わらず、また猛暑の(→時節により変える)中お集まり頂き、誠にありがとうございました。  ------  (開会の辞)   只今より、平成24年度○会の定時総会を開会致します。 (開始より、開会、または開催、ですかね) おまけ。  (閉会の辞)   お蔭様を持ちまして、予定の議事全てにつき、滞りなく執り行うことができました。   これにて、閉会とさせて頂きます。   皆様、誠にありがとうございました。 頑張ってください。

futtu
質問者

お礼

ありがとうございました あまりにも簡単すぎました。