解決済み

親族の範囲

  • 困ってます
  • 質問No.9508250
  • 閲覧数74
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (24/25)

親族の範囲に関して教えて下さい。
以下、私の家系も妻の家系も男系の場合についてです。
私の母系の(2)祖父母、(3)曾祖父母、(4)高祖父母、(5)高祖父母の父母、(6)高祖父母の祖父母、も親族となるのでしょうか?
また、妻の母系の(2)祖父母、(3)曾祖父母、も親族となるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3823/8703)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 母の母の母の母も、父の母の母の母も、ともに高祖母で、4親等の親族と言う事でよろしいですね?

その通りです。
詳しく言えば4親等の直系尊属ですね。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3823/8703)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本の民法では,六親等内の血族,配偶者,三親等内の姻族が親族となりますから,
私の母系の(2)祖父母、(3)曾祖父母、(4)高祖父母、(5)高祖父母の父母、(6)高祖父母の祖父母
妻の母系の(2)祖父母、(3)曾祖父母
のすべてが親族のうちです。
お礼コメント
ka10no

お礼率 96% (24/25)

ありがとうございます。
それでは、母の母の母の母も、父の母の母の母も、ともに高祖母で、4親等の親族と言う事でよろしいですね?
投稿日時 - 2018-06-15 17:48:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (590/1238)

他カテゴリのカテゴリマスター
こちらが参考になるのでは?
お礼コメント
ka10no

お礼率 96% (24/25)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-15 17:50:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3476/15201)

貴方の母系の(2)祖父母、(3)曾祖父母、(4)高祖父母、(5)高祖父母の父母、(6)高祖父母の祖父母、も親族となります。
また、妻の母系の(2)祖父母、(3)曾祖父母、も親族となります。

法律上、親族とは配偶者、6親等以内の血族および、3親等以内の姻族を全て親族といいます。
・血族
直接、血のつながりのある親族ですが、配偶者は例外となっています。
・姻族
婚姻することによって、配偶者の血族が姻族となります。
お礼コメント
ka10no

お礼率 96% (24/25)

ありがとうございます。
それでは、母の母の母の母も、父の母の母の母も、ともに高祖母で、4親等の親族と言う事でよろしいですね?
投稿日時 - 2018-06-15 17:48:49