いじめられそうです。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生で、グループの関係でいじめのリーダーになってしまいました。しかし最近、他の子たちが目立ってきて、自分の立場が弱くなっている気がします。いじめられそうでどうしたらいいか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?
  • 中学生の私は、グループの一員としていじめをしていましたが、最近他の子たちに目を奪われて自分の立場が弱くなってきています。いじめられそうで、どう対処すれば良いか分かりません。アドバイスをください。
  • 自分がいじめグループのリーダーだったのですが、最近他の子たちが目立ってきて自分の存在感が薄くなってきました。いじめられそうで、どうすれば良いか困っています。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられそうです。どうしたらいいですか?

C→幼馴染。 K→幼馴染。 I→イケイケグループ A→イケイケグループ(転校生) 中学生です。 1年の頃、私が所属していたグループは、小学校から一緒で、 Cちゃんというリーダー格の子がいました。 Cちゃんは私たちのなかでおしゃれで物知りだったので、グループの子たちはみんなCちゃんの真似をしていて、Cちゃんもまんざらでもないようでした。私もCちゃんにあこがれてました。 といっても、このグループはクラスでは地味なほうで、他にもっと派手なイケイケグループがありました。 IとかFとかです。このグループはみんな気性が激しくて、他の地味グループの人をいじめたりもしてました。 グループ内でも良く揉めてたようで、リーダー格もころころ変わってました。 私はこのグループが怖かったので、努めて関わらないようにしていました。 Cちゃんは時々彼らと話したりしてたようです。 2年になって、転校生が何人か入ってきたとき、 イケイケグループの人たちはこぞって彼らにいじわるをして、手下?みたいに従えてました。 で、それからしばらくしたら転校生の一人で、Iの手下にされてたAが、その後Iとなにかあったのか、いつのまにかイケイケの一員になってました。 で、ある日急に、そのAが私のところにやってきて、友達になろうと言ってきた。(本当は手下にしようとしたんだと思う) 私はびっくりしちゃって、いろいろ葛藤もあったけど、話してみることにした。 それから、イケイケグループの人とも少しずつ話すようになった。 彼らはCちゃんも持ってないような、iPadとか使ってて海外ブランドとかも知ってて 私はすごいと思って、彼らの真似をするようになった。 その頃イケイケグループの人たちはCちゃんにひどいことをしてたらしく、 Cちゃんの元気がなくなってたんだけど、 私はそんなCちゃんを見てちょっとバカにするようになってしまっていた。 そんなこんなでイケイケグループの一員となった私は、かなり調子に乗っていて、 前に同じ地味グループだったCちゃんやKを手下にしようとしてひどいことをしたりした。 それからクラスが分裂していって、いろいろ修羅場ってやばかった。 私はAとかにも嫌がらせしたりしてた。 でも結局私はAにひどいことをされて分裂は終わった。 それから、私はAと、もう喧嘩はしないと約束し、Aの仲間に入れてもらった。 CちゃんやKには嫌われちゃったけど、彼らはAたちに比べてダサいし立場も弱いから別にいいやって思ってた。 Aも私のことをイケてるって認めてくれてるみたいだったし、結局調子に乗ったままだった。 でも最近・・・。 Cちゃんはいろいろあって今めちゃくちゃ元気で、 分裂のあとはずっとAがクラスの中心だったんだけど、 Cちゃんもクラスでめっちゃ目立っててみんなも一目置くようになってきてる。 (ちなみに、CちゃんとAは仲が良くない) Kももうダサくなくなってて、最近は私よりKの方がオシャレって言われてるっぽい。 しかもKは私と違って鍛えてるから、Aと一緒にトレーニングしたり、Aと対等に話せてる気がする。 私はいじめられたらAに頼るしかないから、 Aの嫌がることはできない(Aに嫌われたら終りだ・・・)し、 周りと比べて特段イケてるわけでもなくなってきたから 正直言って影が薄くなってきちゃってる・・・。 Aも私に関心が無くなってきてるみたいで 前みたいに「ずっと親友でいようね」って言ってくれなくなりました。 これってぶっちゃけいじめられそうですよね? CちゃんやKは家が近所ですが、 以前ひどいことをしてしまったので仲良くしてくれないと思います・・・。 でもやっぱりCちゃんやKに対して「自分が上だ」って気持ちがまだあって、 負けたくない気持ちがあって・・・ どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.1

はい。いじめられそうです。 自分をしっかり持っていて芯の強い人間以外は簡単にいじめられます。 あなたの質問を見た限りでは、登場人物全員がいじめられて心が折れると思いました。 グループありきで自分自身がなさすぎです。

nanakook
質問者

お礼

皆様、すばらしい回答をありがとうございます!実はこれ、日本を取り巻く国際情勢を女子中学生のグループ社会にデフォルメし、 日本の客観的多数派の国民感情を「私」に反映したものなのです。(私は専門家ではないので絶対に正しくデフォルメできているとは限りませんが、大体あってると思います) 1年の頃~は近世より前、2年になって~は大航海時代以降で、転校生は新大陸の国々を表します。クラスが分裂は世界大戦のことですね。 そう、Cは中国、Aはアメリカです。Kは韓国です。(ローマ字KankokuのK)北朝鮮は登場してないですが、「私」の幼馴染グループの一人と考えていただければ。 当初の目的は、この質問対して「やられたらやり返せばいい」や「またCのグループに戻ればいい」などの回答が来ると見込み、 考えなしに9条を守れとか言ってる人や、メディアに踊らされて嫌韓、嫌中を表明している人の鼻を明かしてやろうということ、これにより彼らがもう少し頭を使ってくれるきっかけとなることでした。 しかし皆さんの回答から、私は目的以上の結果―(日本の現状打破のための)新たなソリューションを得ることができました。 「魅力的な人間になればいい」。 これを国際社会に当てはめるなら、 「魅力」とは「他国に負けない(必要とされる)産業」と言えるでしょう。 今まで日本は、自動車や電化製品などの工業製品についてこの「魅力」を持っていました。 しかしこれらはもう他国に追い付かれるか、追い抜かれてしまっています。 この「魅力」を再度手に入れる、あるいは新たな「魅力」を手に入れること これこそが、最も健全で平和的な方法なのだと知ることができました! ではなぜ「魅力」を失ってしまったのか。 少子高齢化による、若者の負担の増加ですかね。 やはり、現代日本の諸悪の根源はこれなのだと認識しました。 (お年寄りが増えることではなく、あくまで制度や国民意識の問題であると私は考えています。) 皆様の純粋な意見をお聞きしたく、だますような形になってしまったこと お詫び申し上げます。 しかし皆様のおかげで、新たな視点を発見することができました。 これからこの国を担う若者として、日本の「魅力」を作っていくこと、 そのために、頑張って勉強しようと思いました! 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >でもやっぱりCちゃんやKに対して「自分が上だ」って気持ちがまだあって、 負けたくない気持ちがあって・・・ ちっちゃいプライド。 本当に小さなプライドです。 これ、おこちゃまの内はよくあります。 かっこいいと感じているその人たちは きっとドンドンダサくなります。 今は頭がいいとか運動神経がいい見た目がいい などで区別されて優越を付けてますけど 年齢が上がっていくほど、対人関係のうまさと 頭のいい人がポジション上になっていくんです。 それがCちゃんなんですよ、きっと。 見た目とかちょっと不良っぽい感じが もてはやされるのは、高校に行けばまた変わるし もっと上になるとまた違ってくると思います。 あなたが虐められるかどうかではなく あなたは人と真摯に向き合い、人にやさしくすることです。 なんかこれ見ると、自分のことばかりの気がします。 コウモリの話をしってますか? そういうことです。 自分を見つめましょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%91%E6%80%AF%E3%81%AA%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%AA

nanakook
質問者

お礼

皆様、すばらしい回答をありがとうございます!実はこれ、日本を取り巻く国際情勢を女子中学生のグループ社会にデフォルメし、 日本の客観的多数派の国民感情を「私」に反映したものなのです。(私は専門家ではないので絶対に正しくデフォルメできているとは限りませんが、大体あってると思います) 1年の頃~は近世より前、2年になって~は大航海時代以降で、転校生は新大陸の国々を表します。クラスが分裂は世界大戦のことですね。 そう、Cは中国、Aはアメリカです。Kは韓国です。(ローマ字KankokuのK)北朝鮮は登場してないですが、「私」の幼馴染グループの一人と考えていただければ。 当初の目的は、この質問対して「やられたらやり返せばいい」や「またCのグループに戻ればいい」などの回答が来ると見込み、 考えなしに9条を守れとか言ってる人や、メディアに踊らされて嫌韓、嫌中を表明している人の鼻を明かしてやろうということ、これにより彼らがもう少し頭を使ってくれるきっかけとなることでした。 しかし皆さんの回答から、私は目的以上の結果―(日本の現状打破のための)新たなソリューションを得ることができました。 「魅力的な人間になればいい」。 これを国際社会に当てはめるなら、 「魅力」とは「他国に負けない(必要とされる)産業」と言えるでしょう。 今まで日本は、自動車や電化製品などの工業製品についてこの「魅力」を持っていました。 しかしこれらはもう他国に追い付かれるか、追い抜かれてしまっています。 この「魅力」を再度手に入れる、あるいは新たな「魅力」を手に入れること これこそが、最も健全で平和的な方法なのだと知ることができました! ではなぜ「魅力」を失ってしまったのか。 少子高齢化による、若者の負担の増加ですかね。 やはり、現代日本の諸悪の根源はこれなのだと認識しました。 (お年寄りが増えることではなく、あくまで制度や国民意識の問題であると私は考えています。) 皆様の純粋な意見をお聞きしたく、だますような形になってしまったこと お詫び申し上げます。 しかし皆様のおかげで、新たな視点を発見することができました。 これからこの国を担う若者として、日本の「魅力」を作っていくこと、 そのために、頑張って勉強しようと思いました! 皆様、ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.2

相手は自分の鏡写し。 した事は必ず返ってくるもの。 自分は忘れていてもイヤな事ほど相手は覚えている。 て感じかな。 ビビるくらいなら大人しく振る舞っていた方がかしこい、て事よ…そう言う人たち居るでしょ?!

nanakook
質問者

お礼