• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達関係について相談です

長くなりますが、最後まで読んで頂けたら幸いです。 私は小6女子です。 私は6月くらいまでは友達のKちゃんと一緒に行動(グループを作って一緒に活動)することが多かったのですが、最近はKちゃんが「うち、なんでかよくわかんないけど、Bちゃんに一緒にグループ作ろうって言われたんだ。本っ当ごめん!」とか「なんかRちゃんが勝手にグループ決めちゃったんだよ…。Rちゃんがしつこくてさ…。だから本っ当ごめん!今日は一緒にグループ作れない」など言って、私を避けている感じがします。 Rちゃんは、みんなに偽りの友情を振りまき、私もそれに騙されたことがあります。 Rちゃんは、本気で友達と思っている友達がいないそうです。みんな普通の人か嫌いな人ばかりです。 Rちゃんはクラスの女子はほぼ全員呼び捨てかあだ名で呼んで、いかにも友達っぽく演出しています。 私とRちゃんはお互いに嫌いです。 私はKちゃんと(前に打ち合わせて)同じ委員会に入っていますが、もしかしたらKちゃんは私のことが嫌いなのかな…と思いました。 私は顔も性格も男っぽいので、女子で本音を言える人は1人しかいません。(その人も私と同じような性格です)Kちゃんも、クラスの女子の中では1番良いけど、「本音を言えるか」ときかれたら「言えない」と答えます。(本音を言える人はクラスが一緒になったことがないし、幼稚園も違います) このことを男子で(友達として)1番好きなA君に相談してみました。そしたらA君には「はあ!?あんたどんだけマイナス思考なの!?考えすぎだって!もしKちゃんがあんたを嫌いだとしても、C君とかと一緒に行動すればいいだけの話じゃん!」と言われました。 でも、なぜかRちゃんは弁当などを食べるときは大体A君とC君のグループに入っています。だから、Rちゃんと同じグループにはなりたくないので、A君の言ったとおりにするのはちょっとどうかな…と思います。 A君とC君は誰が見ても完全な友達です。2人が違うグループになったことはありません。(C君は、男子の中で(友達として)2番目に好きです) A君はKちゃんのことが嫌いです。前にKちゃんの目の前で「俺Kちゃん大っ嫌い」と言ったことがあります。(第一、A君は思った事は何でも言ってしまう、口が軽い人です)その時Kちゃんは怒って、A君が少し嫌いになった様子です。 しかし、Kちゃんが前に言っていたことなのですが、KちゃんはC君が(恋愛の意味で)好きだそうです。だから、私がA君が言ったようにすると、私のせいでKちゃんが傷ついてしまわないかな…と思いました。 最近は、A君が前の席で、C君が隣の席なので、学校のときは2人と毎日しゃべってます。(もう夏休みになりましたが) 席は↓のようになっています。    黒板(前) ○○ ○K ○○ ○○ ○○ ○A ○○ ○R C私 ○○ ○○ ○○    (後ろ) 以上のことを踏まえて、2つ質問です。 ・Kちゃんは私が嫌いなのでしょうか。 ・A君の言った通りにするべきでしょうか。 良ければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • CTAB

昔を思い出しつつアドバイスをします。 女の子は男の百倍は複雑な交友関係を小中学生くらいですでに形成している・・・みたいな話を聞いたことがあるんですが、まあ素直に話を受け止めれば、Kさんはグループを離れるときにあなたにいちいち断っているわけですし、嫌っていることはないと思います。 偶然2,3回いやな偶然が重なったと思うべきかと。 こっちが嫌っていると思って、それが悪い方に重なってお互いにいやな感じになってしまうのはバカらしいでしょう。 ですからKさんが実際に動考えているかに関わらず、Kさんはあなたを嫌ってないと考えて行動すべきです。それでもやっぱり避けられているようならそこで初めて考えるべきかと。 A君の言葉はどうでしょうねえ。わたしは「A君の言うとおり」はやめた方がいいと思います。 Kさんが嫌いだったらC君と行動、っていってますけど、それはKさんの本音を確かめずにC君と行動するようなものですよね。それこそKさんが「あなたがKさんを嫌っている」と思い込んでしまうかもしれません。KさんがC君をにくからず考えているということですし、KさんとあなたでA君とC君のグループに混じって、その状態でKさんがどうするのかを見るのが一番よさそうですけど、どうでしょう。 まあどちらにしろ、あなたがKさんと離れて、C君やA君のグループにいってしまうのはやめた方がいいと思います。 Kさんが本当にあなたを嫌っているとしても、だからといってKさんは未だに一緒にいてくれているわけですし、嫌っているんだから先に私から離れよう・・・というのは駄目でしょう、やっぱり。 示し合わせて同じ委員会にはいったくらいの友達でしょう。いったん嫌い合ったとしても、そこからもう一度友達に戻れればいいな、くらいの気持ちでいた方がいいと思いますよ。友達は大事です。 あとA君が一番仲がよいということでA君に相談したということですけど、A君が口が軽いというのは大丈夫なんですか? それがKさんに漏れたら気まずくなってしまいそうです。小学生男子は本当に交友関係は単純に考えますよ。嘘はやめて相手に対する感情は全部相手に伝えてお互いに考えるべきだ・・・と普通に考えて、罪悪感ゼロで相談内容をしゃべっちゃうなんてざらだと思います。 あと同様にA君がKさんを嫌いだといったというのも本音かどうかは微妙だと思います。わたしはA君を知らないのでなんともいえませんが、小学生男子が女子に嫌いだと面と向かって言って、本当にしゃべるのもいやなほど嫌いだとは考えにくいんですよね。 少女漫画じゃあるまいし、実は好き・・・という事はさすがにないでしょうけど、しゃべるのもいやなほど嫌っているとはいえないかもしれません。言葉のあやとかもありますしね。 というかですねえ、たとえ本当に嫌っていてKさんに嫌いだと言ったとしても、それがいまも嫌っているということにはつながらないと思うんです。これも元小学生男子としての意見ですが、小学生自分の男子の好き嫌いはすごい適当ですよ。本当に嫌いだと自分で思ってる同級生相手でも、ちょっと一緒に遊んで気が合えば、まあそこまで嫌いでもないかな・・・みたいな気分に変わる事が普通にあります。(これはわたしが単純すぎただけかもしれませんけど、そんなものです) なんか、現小学生の方には釈迦に説法の内容だったかもしれませんが、元男子であった身として意見もふまえて、回答させていただきました。 参考にしてください。

質問者からのお礼

2つの質問両方に答えて頂いたCTAB様を良回答とさせて頂きました。 A君のようにするのはやはりやめた方が良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • LOTUS18

>・Kちゃんは私が嫌いなのでしょうか。 人の心はいくら考えてもわからないので 「嫌われてるかも」とは思わないほうが良いです。 仮に嫌われていたとしてもnawamiya様が お友達を好きで関わりたいと思うなら 関わっていけばいいのです。 グループで行動するとき一緒でなかったのしても 話せる機会はたくさんあると思うので 話しかけてみたらよいのでは。 あと、自分の中で簡単に線引きしていませんか。 すきとかきらいとかって なかなか簡単に判断できないことです。 相手をよく見て、感覚的にその場で感じましょう。 最初から「嫌い」ってレッテルを貼るの楽ですが 自分の可能性を狭くしますよ。 (本当は相性の合う相手も、関わらないことでそれに気付かないとかです) 相手に嫌われても、自分が関わりたいと思ったら 関わっていけば良いです。 人との関係は相手のあることだけど 概ね自分で決めることです。 関わりたい人とは積極的に関わる。 関わりたくない人は最低限のかかわりにとどめる。 >・A君の言った通りにするべきでしょうか。 A君の答えは、A君の答えです。 もし自分なら、とA君が考えたものだから A君にとっては解決策でしょう。 でもnawamiya様にとって最良かというと また話は別です。 A君とはその人たちとの関わり方も違うし 性別も違うし、状況もちがうからです。 nawamiya様はどうしたいですか? 顔も性格も男っぽいから、女子で本音言える人がいない っていうのちょっと意味わかんないですが(^_^;) 本音言えない相手って友達なんでしょうか。 いい機会だから まったく別の同級生と関わってみるっていうのもいいのかも。 塾とか習い事してないですか。 その集団にいる人で合う人いるかもしれません。 学生の時は人間関係が狭いので それがすべてと思いがちですが 人と関わろうと思ったらいくらでも機会はあります。 学校外でも。 学校内でも、変なくくりをはずしたら、結構選択肢はあると思いますよ。

質問者からのお礼

できるだけKちゃんが私を嫌っていると考えないようにします。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kappyi

小学校6年生にしてみれば 深刻な問題かもしれませんね 大人なら そんなKちゃんみたいなのは 本当の友達じゃないって 言えちゃいますが・・・・その 台詞は無しにして・・・・ Kちゃんが あなたを嫌いならば >「うち、なんでかよくわかんないけど、Bちゃんに一緒にグループ作ろうって言われたんだ。本っ当ごめん!」とか「なんかRちゃんが勝手にグループ決めちゃったんだよ…。Rちゃんがしつこくてさ…。だから本っ当ごめん!今日は一緒にグループ作れない」 なんて わざわざ言うでしょうか? きっと ちゃんとあなたと友達でいたいんだと思いますよ。 でも Rちゃんにはむかえない 何かがあるんでしょうね・・・ 残念ですが・・・・・ ちょうど夏休みです あなたはKちゃんに電話やメールで 「このまま お友達でいてほしい」って 伝えては? 良くないことですが Rちゃんにはむかって 自分がいじめの対象に なるのも Kちゃんも嫌なのでしょうね・・・・ Rちゃんはあなたから Kちゃんを奪いたい あなたを1人に したいのでしょう・・・・・ Kちゃんの立場もちょっと考えてあげて・・・ でも 学校からかえってから遊ぶことも出来ますよね? メール 電話 手紙・・・もちろん合うことも出来ます!! 学校内で男子とでも ほかの女子とでも 仲良くするのは いいことです!! Rちゃんに 何をしても私には沢山友達がいるから無駄!!って わかれば このような嫌がらせもしなくなるでしょう・・・ もしかしたら 一時的に「男好き」みたいに 言われるかもしれませんが 男子は結構気にしないもんですよ みんなと仲良くて 何が悪い??ひがんでんだろ~~ 位の気持ちで ど~んと構えててください でも どうしても気持ちが辛くなったら 早めに先生 保険の先生 スクールカウンセラーなどに 相談しましょうね・・・・

質問者からのお礼

良回答、迷ったのですが、kappyi様にさせて頂きました。 夏休みの間にKちゃんと遊ぶようにしていきたいと思います! ありがとうございました!