数年前のケンカで後悔している友達に謝りたい

このQ&Aのポイント
  • 数年前に友達とケンカしてしまい、そのときの自分の行動に後悔しています。友達は今でも忘れたくない過去かもしれないので、手紙を書いて謝りたいと思っていますが、どのように書いたらいいか分かりません。アドバイスが欲しいです。
  • 数年前、友達とのケンカで自分の行動に後悔しています。そのままグループに残り、友達とは疎遠になってしまったのが悔やまれます。手紙を書いて謝りたいと思っていますが、友達にとっては忘れたい過去かもしれないので、どうすればいいかわかりません。
  • 数年前に友達とケンカしてしまい、未だに後悔しています。友達とは疎遠になってしまったけど、もう一度会って謝りたいと思っています。手紙を書いて送ることを考えていますが、友達にとっては迷惑になる可能性もあるので、どのように書いたらいいか悩んでいます。アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年前にケンカ?してしまった友達に謝りたい。。(長分すみません)

高校入学してすぐ私も含め5人組の友達ができました。グループ別のAさんが私たちと仲良くしたい、と相談して来たので、私はお昼や移動するときにAさんを呼んで6人組になりました。(Aさんの仲良しの子が病気がちであまり学校に来なくて、Aさんは一人に近かった) 仲良く6人でやっていたのですが、グループのリーダー格の女の子がAさんを突然嫌いだと言い出し、他の友人達も同じだと言い始めました。 確かにAさんは変わった所がありましたが、本人も 気が付いた所があったら言ってね、と言っていました。 だから私は話し合いを持とうとし、帰りに リーダー格の子とAさんと3人で帰り 話す予定でした。しかしリーダーは用事があると言い出し、帰ってしまいました。 それからAさんは自分が嫌われてるから、、と身を引くようになってしまったのです。 私はAさんのことが気掛かりだったので他のみんなに 話しましたが、友人達は私たちかAさん、どっちをとるかはっきりして、と言い出しました。 私はグループの子達と習い事も一緒にしていたのもあり、そのままグループに残りました。。(結局Aさんのように自分がなるのがイヤだったんだと思います。最低ですよね)それが後悔の始まりですが。。 それから2年生になり、クラスも変わったので疎遠になってしまい、廊下でスレ違うと挨拶程度です。 Aさんとは二人で旅行に行ったり、家に遊びに行き来する仲だったのに本当に悔やまれます。 社会人になった今でも後悔して、そのときの自分が大嫌いです。どうにかして謝りたいですが、携帯番号もわかりません。住所はわかるので手紙を書こうかと思います。でもAさんにとって忘れたい過去だった場合、手紙が来たら迷惑になります。 また手紙を書くにしても、どう書いたらいいのかわかりません。。できればまた再会したいです。自分勝手ではありますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

• cotone
  • お礼率76% (100/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryouma2
回答No.1

「素直」が1番だと思います。 今のあなたの気持ちを素直に手紙に書いてはどうでしょうか? 飾ったり自己弁護になったりせず、過去の事を謝り「またお会いしたい。」と書き綴ってはどうでしょうか? あなたが心配してらっしゃるようにAさんにとって忘れたい過去だったとしたら返事は来ないかもしれませんが、過去の事を申し訳なく思ってるという事が伝わるだけでも、あなたにとってもAさんにとっても良い事ではないでしょうか? 真の心のこもった気持ちは人に伝わるものだと思います。