解決済み

漢字スケルトンのコツみたいなものありますか

  • 困ってます
  • 質問No.9507550
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (283/296)

3文字熟語でスケルトンが解けません。どこから手をつければいいのかがわからない。全部3文字で40種類くらいはあります。字数が少なければ順番にいれてみたらとけるのですが、どこに目をつけたらいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2218/6763)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント) カテゴリマスター
全部 三文字ですか。むつかしそうですね。
頭と末尾が同じ漢字になる組み合わせで分けていきます。

具体的なサンプルなしでの回答は むつかしいなあ。
頭と末尾じゃない組み合わせもあると思うし 補足でサンプルを載せていただければいいのですが。
こちらでみつけた 四文字スケルトンでやってみると まず「一」が頭にくるのが三つあります。
このうちふたつが スケルトンの中央の四角形のところにしか入れられない。
その四角形の左上の角「一」確定。
三つの中から 末尾が他の熟語と共通するものを探します。
「養」は 共通するものがないので 他のふたつだとわかります。
はずした一般教養の入るところは「般」か「教」が共通するもの
「般」は他にないので 上のほうの枠ではないことがわかります。
そこで下の枠に入れます。すると「教」が共通するもの「英才教育」との組み合わせになります。
といった感じです。
これは小さいから簡単ですが 大きくても 同じようなことでできます。
補足コメント
taneki110

お礼率 95% (283/296)

マスがコの字でつながっていて、ほぼ左右対称です。ところどころ横につながったとこがあります。1つでもあればやりやすいのかと。字の数がおおいいしといったとこです
投稿日時 - 2018-06-13 11:45:57
お礼コメント
taneki110

お礼率 95% (283/296)

頭と末尾に注意して順番に入れてみて、途中で合わなくなると次に進んでみたらマスが埋まりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-14 10:10:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2218/6763)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント) カテゴリマスター
もう一度 画像貼付で質問をやり直してくださると いい回答がつくと思います。
お礼コメント
taneki110

お礼率 95% (283/296)

貼付しようかとおもいましたが、文字数がおおいいので、少しづついれてみました。
投稿日時 - 2018-06-14 10:12:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (161/350)

漢字3文字ならば、「番」が使われるところや「一」が使われるところがあるはずですので、「春一番」とか「下足番」などが入る可能性があります。

また、そのような問題を出題しているのが漢字パズルの本ならば、その出題傾向などから使われている漢字を予想することもできるかもしれません。基本的に問題を解く人間が、そのような3文字熟語の漢字を多く知っていれば、傾向と対策を研究せずとも、類推で解いていくことはそれほど難しくないと思います。

もしも、3文字の漢字をろくに知らないというのであれば、五十音別に書かれた三文字熟語辞典に目を通しておくことをお勧めします。言葉を知らずに漢字を埋めていくことは、とうていできるはずがありませんから。
お礼コメント
taneki110

お礼率 95% (283/296)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-14 10:13:20