• ベストアンサー

「手」偏に「京」という漢字

「手」偏に「京」という漢字と「奪」を組み合わせた 熟語はなんと読むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ELGuser
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

「りゃくだつ」と読みます。 「略奪」の常用外の漢字みたいですね。

その他の回答 (4)

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.5

「りゃくだつ」です。  >「手」偏に「京」という漢字 は「掠めとる(かすめとる)」の「掠」ですね。 人に訊くより、面倒でもご自分でお調べになった方が早いかと思いますよ。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

ちなみに,読みが分からないとき,一度試したらと思います. 分からない漢字をコピーします.⇒ワードなりに貼り付けます.⇒反転させます.⇒変換キーを押します⇒読みがでてきます.この字で試して下さい.

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

掠奪 りゃくだつ ですね ちなみに、17~18世紀に敵国の商業船や政府の船などをを襲っても良いと認可されていた船を「私掠船(しりゃくせん)」と呼んでいました 見た目は海賊と同じことしてましたが、自分の国からのお墨付きで敵国の船を襲っている という船でした

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.2

りゃくだつ 略奪と同じ意味ですね

関連するQ&A

  • 「王京(漢字1文字)」さんという中国人の知人がおりまして、その漢字をう

    「王京(漢字1文字)」さんという中国人の知人がおりまして、その漢字をうまく出せずにいます。IME2002の手書き入力では出ません。 とりあえずコピー&ペーストでしのげればいいので、漢字をアップしてください。 よろしくお願いします。

  • 大奈さんの 京ちゃんという曲を手に入れたいけれど・・

    さきほど こちらで歌手名と曲名を教えていただいたのですが、京都テレビか関西テレビで番組終了に流れる、「大奈」さんの 「京ちゃん」と いう曲が手に入れたいのですけど、公式HPみても載ってなくて 手に入れる手段がわかりません;; これはCDとして売ってないということでしょうか?あれだけ流れてるのだから売っていると思うのですが・・  知ってらっしゃる方、手に入れる手段がわかる方、どうか教えていただきたいです。

  • 京ブキって

    京ブキというフキ?の種類を探しています。 知人が一度飲めば脳卒中にならない秘薬を作るために必要だそうです。 検索をしてみたのですが、いまいちよくわかりません・・・。 京フキはどうしたら手に入れられるでしょうか? そこらの野山に生えているものとは違うのですよね?

  • 解らない漢字

    読めない漢字があって、サイト、ソフトを探しています。 単漢字、熟語(2つの漢字でできているらしい言葉) 、3つの漢字で出来ているような言葉、など。 PCは詳しくありません。 専門用語は使わず、説明してもらえると助かります。

  • なんだか知らないけれど好きな漢字や熟語ってありますか?

    なんだか知らないけれど好きな漢字や熟語ってありますか? あったら書き込んでください! 二時熟語とかでもいいです!

  • 書けるとすごい漢字

    皆さんが思う、かけてかっこいい熟語とか、漢字を教えてください!!!!!

  • 漢字にしてください。

    タトゥーを入れたいと思っています。 「LOVE CONQUERS ALL」を漢字にしたいのですが、 どなたか出来るだけ意味が合う漢字に直してください。 調べたのですが、自分ではわかりませんでした。 漢字2文字か、4文字熟語だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 変わった漢字の読み方を教えてください

    漢字には、「読み」がありますよね。たとえば、「西」なら「さい、せい、にし」のようにです。 それと、「七夕」と書いて「たなばた」のように、単語・熟語にすることで新しい読みができる場合もあります。 今回は、単独はもちろん、熟語にしてもそういった読みを持たない、漢字の読み方を教えて欲しいのです。 例1:「初期化される」と書いて「ころされる」と読む 例2:「地元」と書いて「うち」と読む こんな具合にです。 ぜひ、こういった変わった読み方があれば、教えてください。

  • この漢字パズルを教えてください

    この漢字パズルを教えてください。例のように、上段から下段に向かって二字熟語ができるように、リストの漢字を空きマスに入れていきます。リストの漢字は一度だけしか使えません。完成したら、一番下のマスにできた四字熟語を答えるという問題です。「途中でつまったら、別の漢字を当てはめても二字熟語ができるところはないか、さかのぼってチェックしましょう」と書いてあるのですが、何回やっても最後までたどり着けません。よろしくお願いします。

  • 漢字検定2級を受けるものです。

    こんにちは、今漢字検定2級を勉強している者なのですが、 初めて漢字検定をうけるので不安で不安で・・・。 2級を受けようと決心したのですが、やっぱり難しいので 3級か準2級にしようかなって思い始めて・・・、でももう2級の 問題集とか買ってしまって、また3級とかの問題集を買うのもアレかな と思い・・・。それに勉強とかも全然手に付かなくて、読みの勉強は なんとか単語帳とかで覚えられるのですが後の、書き・部首・四字熟語・対義語・類義語が全然だめなんです。一番やっかいなのが、熟語の構成です。読みは何とかできるので、他の(書き・部首・四字熟語・対義語・類義語・熟語の構成)の勉強方法を教えてください。 やっぱり3級とかに変えたほうがいいんでしょうか、 それともこのまま勉強すればいいのでしょうか? 長文失礼いたしましたm(_ _)m