• ベストアンサー

収支トントンの「トントン」を漢字で

稟議書を作成中です。 「収支トントン・・・で推移・・・」という表現を 使いたいのですが適当な熟語(漢字2文字?)が 思いつきません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.1

同額 ほぼ同額 などはいかがでしょうか。

papuunojijii
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• zephyrus
回答No.6

収支は「拮抗」した状態で推移(中) ではいかがでしょうか。

質問者

お礼

なるほど! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

• gekkamuka
回答No.5

私なら会社文書においても「収支トントン」を使うのではないかとおもいますけど、あえて「漢字で」とのことで、考えて見ました。 1.乙甲(おつかつ)=おっつかっつ、優劣のないこと、同じほど、同じに。 2.坦坦(たんたん)=平らかなさま、波瀾なく平穏なさま。  もっとも「収支は乙甲で…」「収支坦坦状態にして…」と書いて稟申しても今時の読み手側が如何なものか、ここは、上下(あがりさがり)=(値段などの変動)はなく、さしたる起伏もなく、凹凸もないまま、浮沈なしで、抑揚も特になく、高低もさして見られず……などと変化の否定形で書いた方が分かりやすい気もしますけど。

質問者

お礼

「漢字」を知りたかったもので。 すごい「漢字」があるものですね。 ありがとうございます。

noname#13376
noname#13376
回答No.4

「とんとん」とは「二つのものがほぼ同じであること」という意味です(広辞苑第5版より)。 ですから、「収支がほぼ同じで推移」といえばいいでしょう。 漢語(漢字2文字)でいうのがいい、ということもないと思います。 言葉は、分かりやすく、そして通じる、ことが大切ですよね?そのためには、(簡潔であるなら、子どもっぽくとられないなら)やまとことばを使うのがベストだと思いますよ。

質問者

お礼

ご意見ごもっともですが、「漢字」で言い表すと。 という質問だったのです。 ありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.3

均衡では?

質問者

お礼

いいかも! ありがとうございます。

回答No.2

収支は互角で推移、 均衡で推移、 ・・・あたりですかね。

質問者

お礼

そのあたりですね。 ありがとうございます。