• 締切済み

四文字の漢字

質問です。 四文字の漢字で一発変換出てくる漢字をできるだけ多く教えてください…('A`; 四文字熟語でも可です。 ただし、「一発変換」などの「一発」と「変換」というふうに二つに分けて出てくるのはお断りしますです。 *例* 阿頼耶識(あらやしき)など(゜д゜) みなさんほか何かありませんか…('A`;;

• Met-s
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

• tomomori
回答No.10

魑魅魍魎  南船北馬  泰山北斗  抜山蓋世  柳暗花明  花鳥風月  一衣帯水  四面楚歌 比翼連理 すでに回答されたものとダブりがあります。 削除してください。

• isuke
回答No.9

>>8です。では調子にのってもう少し。 まずは歴史モノから。 和同開珎(わどうかいちん) 大宝律令(たいほうりつりょう) 倶利伽羅(くりから。地名。) 平家物語(へいけものがたり) 太閤検地(たいこうけんち) 李氏朝鮮(りしちょうせん) 鴻池新田(こうのいけしんでん。地名) 大政奉還(たいせいほうかん) 王政復古(おうせいふっこ) 廃藩置県(はいはんちけん) 日清戦争(にっしんせんそう) 日露戦争(にちろせんそう) 労働組合(ろうどうくみあい) 次に人物。 山上憶良(やまのうえのおくら) 吉備真備(きびのまきび) 仏教シリーズ。 廃仏毀釈(はいぶつきしゃく) 不動明王(ふどうみょうおう) 神社シリーズ。 明治神宮(めいじじんぐう) 伊勢神宮(いせじんぐう) 出雲大社(いずもたいしゃ) うわあ、キリが無い・・・。ざっと調べてこの程度だから本格的に探すともっとすごいでしょうね(中国の歴史とか)。すみません、漢字4文字の官名はこれ以上おもいつきません。(「太政大臣」ぐらいですけど、一発で変換できませんし。)

• isuke
回答No.8

歴史用語にはかなりの数がありますが。 天皇シリーズ。有名な天皇ならたいてい一発変換!? 崇徳天皇(すとくてんのう) 応神天皇(おうじんてんのう) 天武天皇(てんむてんのう) 聖武天皇(しょうむてんのう) :飛鳥時代シリーズ。 聖徳太子 蘇我入鹿(そがのいるか) 中臣鎌足(なかとみのかまたり) 物部守屋(もののべのもりや) 蘇我馬子(そがのうまこ) 中大兄皇子(なかのおおえのおうじ) あ、五文字だ・・・(^_^; :官名とか・・・。 勘解由使(かげゆし) 検非違使(けびいし) :その他歴史的名称。 源氏物語 大乗仏教 など 固有名詞ばかりですけどいかがでしょう・・・。

Met-s
質問者

お礼

おお… かなりイイです! ありがとうございます!!@w@

Met-s
質問者

補足

官名はもうないですかね…@w@;

• ysk26
回答No.7

四字熟語以外で一発変換… 亜米利加 中華民国 和歌山県 海老名市 千代田区 なんて固有名詞はどうでしょう? これも変換ソフトによっては「和歌山+県」みたいに分かれちゃうものもあるかもしれませんが、ATOKでは四字でまとめて変換できます。

Met-s
質問者

お礼

県もあったんですな… 気づきませんでした(汗

noname#156727
回答No.6

#5です。 PCで変換したら分割されることなく一発変換で出てきたものをすべて載せてみたのですが、 携帯で変換してみたら中には分割されてしまうものもありました。。。(労働組合とか無理難題とかダメでした) 変換ソフトによっても変換の仕方が違うのですね。 お恥ずかしい。 この問題に「四苦八苦」です。^^;

Met-s
質問者

お礼

あららそうでしたかぁ。 ってうまいことをw

回答No.5

労働組合(ろうどうくみあい) 一期一会(いちごいちえ) 五里霧中(ごりむちゅう) 弱肉強食(じゃくにくきょうしょく) 一生懸命(いっしょうけんめい) 一所懸命(いっしょけんめい) 株式会社(かぶしきがいしゃ) 自信満々(じしんまんまん) 自信過剰(じしんかじょう) 呉越同舟(ごえつどうしゅう) 無理難題(むりなんだい) 四面楚歌(しめんそか) 悪事千里(あくじせんり) 暗中模索(あんちゅうもさく) 一日千秋(いちじつせんしゅう) 以心伝心(いしんでんしん) 一挙両得(いっきょりょうとく)

Met-s
質問者

お礼

いや、あの… 二つに分けての変換は無しでお願いします…と言ったんだけど読めてもらえなかったかな…('A`;

• kerubim
回答No.4

呉越同舟 一蓮托生 自業自得 温故知新 弱肉強食

参考URL:
http://www.yoji-go.jp/
Met-s
質問者

お礼

あ、このサイトは今見てました(汗 ありがとうございます!

回答No.3

四字熟語なら沢山ありますよ。   「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」 「画龍点睛(がりょうてんせい)」 「起承転結(きしょうてんけつ)」 「晴耕雨読(せいこううどく)」 などなど・・・      参考URLで調べてみては?        

参考URL:
http://www.kotowaza-world.com/e-ya/index.php
Met-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここのサイトは初めてみました@w@

• sunasearch
回答No.2

下記のURLの四字熟語を試せば良いかと思います。 漢字変換システムは辞書にある単語を調べますので、 パソコンが違うと、出る人と出ない人がいますよ。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/gojyu_on.html
Met-s
質問者

お礼

ほぅほぅ… 四文字熟語はやっぱ無しのほうがよかったかな… パソコンちがうくても阿頼耶識(あらやしき)とかの四文字の漢字ってないですかね('A`;

• keroro001
回答No.1

四捨五入 言語道断 国士無双 支離滅裂 四字熟語

Met-s
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり四文字熟語以外で阿頼耶識(あらやしき)みたいな四文字の感じってないでしょうか('A`;;;