解決済み

歌唱

• 暇なときにでも
  • 質問No.9507523
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (8/277)

昔ボーカルレッスンを受けたことがあります。やめてから10年以上経って、最近改めて歌は上手くなりたいって思うようになって、発声の動画みてカラオケで練習したりします。何曲も録音して聞いてみて自分の歌声ってこうなんだってようやくわかってきました。

が、発声はやっても歌いだしの一曲めは必ずサビで喉につっかかってしまって咳こみます。何曲か歌っていくと安静してきて歌いやすくはなるんですが、一曲目でその安定感を出すのが難しいです。特に三代目JSBやGENEのバラード曲。高音出しやすいのは曲にもよりますが、ジャンヌダルクやラルクは喉に負担かからず高音が出しやすいです、あと森山直太朗とか。。

ですが、やはり三代目やGENEは難しくてサビや一音だけミックスになったりするところとか歌えないので、ああいう感じの声、曲でいうと、花火や恋と愛、とか歌えるようになりたいのです。

どうやったら出しやすく、また一曲目でも喉に詰まらず歌えるようになりますか?やはり通わないと難しいですか?一個一個練習ではできてる、、と思うんですが、歌になるとできなくなるって感じですね、、、

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

私も、全く歌わなくなって10年経っています。10年前までは合唱団に所属したり、友人が経営するカラオケ喫茶で、歌っていました。それで昨夜どうしても歌いたい曲があって数十年ぶりに一人カラオケに行って来ました。高音が全く出ません。又低音部も音がぶれて不安定でした。それで今朝から発声練習をしています。朝が一番声が出やすいので低い音から徐々に上げて行って、それも無理して出さずに喉を温めながら少しずつキーを上げていきます。これが発声練習の基本で、毎朝これをやっていると喉の閉ざされた声帯が開いて来て高い音も出るようになります。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
レッスンというのは軽く見ちゃいけませんよ。

声帯をよく知っている人が、無理をさせず楽に声を出す方法を個別に考えて指導してくれるんですから。

たかが歌い手崩れだろうと思わず、声楽のプロフェッショナルなんですから、わずかの月謝ですみますから、レッスンに行くべきです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。