• ベストアンサー

月光花って

あまり最近の曲にくわしくないのですが、 最近、たぶん今年の曲で月光花というのが、ありますよね。ジャンヌダルクだったかな? これって、サビの部分が昔ヒットしたヒカルゲンジの ガラスの十代に似ていると、思いませんか??

noname#90522
noname#90522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

はいはい、似てます!! 私もず~~っと思ってたんですけど、誰も周りで言わないし・・・。 ちょっと世代が上ですよね? 中学生になる息子に言っても、知らないって・・あたりまえか^^ なんか、すっとしました。ありがとうございます。

noname#90522
質問者

お礼

やっぱり似てますよね! 聞く度に気になって・・ ウチも中学生の子供に言ったら、そ~お? つれない返事で(つまりガラスの十代をよく知らない)ストレスたまってました。 同じご意見聞いて、私もすっとしました。

その他の回答 (3)

  • daito
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.4

発売当時話題になってましたね~。 両方CD持っているのですが何度聴いてもどこがどうにてるかわからなくて……。先日友人に該当箇所をそれらしく唄ってもらってやっとわかったくらいです。 つまり似てるといえば似てるかな、って感じだと思いますよ。もっと露骨に似てる曲も結構ありますしね

noname#90522
質問者

お礼

え~!両方の曲を知っている人でも、似てないと感じる人もいるんですねぇ。 発売当初、話題に上ったことあったんですか。 私は、作曲者の飛鳥は、なんでクレ-ムつけないの? と思うくらい似ていると感じるんだけど・・ 人によって、感じ方はいろいろってことかなぁ。 回答、ありがとう。

noname#31684
noname#31684
回答No.3

この質問をみてはっとしました!凄く似てますね~! 最近に限らず音楽の曲なんてしてしまったりすることはしょうがないと思います(個人的に) まぁ、オレンジレンジなんかはよくたたかれてますけどね(笑) 私はギリギリ十代ですが、よく知ってますよ!もう高校生くらいだともう分からないかな・・・? ローラースケートはいてよく滑ってました(笑) 月光花もガラスの十代も好きです(何)

noname#90522
質問者

お礼

若い方からのご意見ありがとう。 そう、オレンジレンジがたたかれているのを聞いて、 ミスチルのくるみとか、どこが似てるのかピンとこない。 それより、こっちの方がよほど似ているでしょうという気分だったので、皆さんに聞いてみました。

  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.2

こんばんは(^-^) 私も思いました! しかも私は光GENJIが好きだったし、あのガラスの十代は、かなりはまってましたからね~(^-^;) 私だけではなかったのですね!! それにしても、最近の曲で、なんだか一部分のみ昔の曲に似たものが多いような気が・・・ 気のせいですかね~( ̄▽ ̄;)

noname#90522
質問者

お礼

同じご意見ありがとう。 何かすっとしました。 月光花もなかなかいい曲なんですけど、どうもガラスの十代が気になって。

関連するQ&A

  • ブラックジャックのオープニング「月光花」ってパクリ?

    大昔、光ゲンジの、ガラスの十代って曲にそっくりじゃないですか? ただパクってるだけでしょうか、それとも月光花の曲作りにガラスの十代の部分をいれていることを何らかの形で公表してるんでしょうか。

  • ジャンヌダルクの「月光花」

    先日、PV番組でジャンヌダルクの「月光花」が流れていたので録画しました。 歌詞を確認したら、どうやらブラックジャックのOPとは違います。 そこで、「うた○っぷ」で検索したら、 どうやら、この「月光花」には、「ブラックジャックMIX」というのがあって、この歌詞はOPそのものでした。 このブラックジャックMIXというこは、売られているのでしょうか? 通常版が先月発売されたのは知っていますが、カップリングには入っていないと思います。 サントラ盤は、来月発売しますが、それに入っているのでしょうか?

  • 質問ですが、ジャンヌダルクの月光花という曲でyouさんのギターの音を教えていただけないでしょう・・・ 例えば・・・オーバードライブはどのくらい効いているなど・・・ それが載っている雑誌でもOKです!! その場合できればどの雑誌か教えてください!!お願いします!

  • ちょっと古い歌なのですが・・・

    ジャンヌダルクの「月光花」が流行っていたころに、女性のボーカルで似たようなタイトルの曲があったような気がするのですが、ご存知の方教えてください。すごく雰囲気のある曲で女性2人と男性1人で歌われていたと思います。よろしくお願いします!

  • Janne Da Arc→L'Arc-en-Ciel

    ジャンヌもラルクもかなりファンなのでこういうことをいうのもあれですが、ジャンヌの曲にはラルクの曲に似ているところがちょこっとありませんか? 僕が分かるのは2つだけですが、 「JOKER」内の「ツメタイカゲロウ」が 「Tierra」内の「風の行方」に 「JOKER」内の「月光花」が 「REAL」内の「finale」に 月光花はちょっとこじつけかもしれませんが、サビの最後とフィナーレのサビの最後 ツメタイカゲロウはイントロやサビのメロディ、そしてサビの歌詞「いかないで」 みなさんどう思いますか? 他にこんなのあったら教えていただきたいです。

  • Janne Da Arc

    最近友達からジャンヌの「月光花」を薦められて聴いてみたらすごいイイ曲だと思いました! ジャンヌの曲で「月光花」みたいな感じの曲は何がありますか? 他にもこれは聞いとけ!っていう曲はありますか?

  • バンド用の楽譜でバイオリンパートがあるものを知っていませんか?

    今度、バンドをやるのですが、私はエレキバイオリンで参加します。 しかし、やる楽曲を探したところ、バイオリンパートがちゃんと書いてあるものはありません。曲から頑張ってバイオリンの部分を書き出そうとしたのですが、うまくいきませんでした。 どなたか、そのような楽譜がうっているサイト、または出版社をしりませんか? やる楽曲は レミオロメン、B’z、ジャンヌダルクの月光花。などです。 ご存知の方回答お願いします。

  • Janne Da Arc(ジャンヌダルク)の楽譜

    Janne Da Arc(ジャンヌダルク)の楽譜で、 「DOLLS」を探しているんですけど、なかなか見つからなくて、困ってます。ほしい楽譜は、ドラムとギターとピアノ(キーボードでも可)とベースです。もしないのであれば、「月光花」など他の曲でもいいですし有料は当たり前だと思ってます。知っている方がいれば教えてください宜しくお願い致しますm(__)m

  • PVを探しています。

    閲覧いただき有難う御座います! 先日見たPVを探しております。 曲が好きだったのですが、アーティスト名も歌詞も全く覚えておらず…。 僅かしか手がかりが無いのですが、お分かりになられる方いらっしゃいますでしょうか? *男性ボーカルで4.5人のヴィジュアル系のようなバンドです。 *モノクロで、サビの辺りで真っ白い世界に黒くて細い木が生えてたような? *メンバーの方々も出てらっしゃったのですが、楽器等一切持ってませんでした。 *曲調は割とゆったりした感じでした。 *曲のイメージがジャンヌダルクの『月光花』に近かった気がします。 *雰囲気がマリスミゼルを思わせるイメージでした。 このくらいしか無いのですが、若し思い当たるものがあればお教えください! 宜しくお願い致します!

  • 最近有線でかかっている曲で

    ボーカルが女性で、サビで○○の天使~とか歌っている曲{歌詞は自信ないです}で、全体的に80年代メタル風の雰囲気の曲{特にギターソロ}なんですが、曲名および演奏者名わかる方いらっしゃいますか? 有線のHPで探してみたのですが、該当するような曲がなくて、困ってます。 プログラムの流れ的には、ジャンヌダルクの新曲に近いなような気がするんですが・・ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう