• 締切済み

ギター

自分はアジカンレベルなのですが、徐々にレベルを上げていきたいと思います。いづれはラルクとかジャンヌとかやりたいです。 そこで、ステップアップにいい練習曲 ギターの上手い方が今に至るまでに練習してきた曲を教えていただきたいです。

みんなの回答

• fana2
回答No.6

ラルク、ジャンヌはあなたの好きなアーティストですか? 好きなアーティストの曲を完コピするのが一番です。 ジャンヌであれば遅い曲はそれなりに雰囲気を出すために 色々な奏法を使っています、一つ一つを丁寧にこなして 行けばレベルアップに繋がるかと・・・ ラルクは曲幅が広いですし難しい曲から楽な曲までありますが やはり自分の好きな曲をとことん聞いて細かい部分までコピー するのが一番だと思います。

arusu5
質問者

お礼

ラルクは好きなアーティストです。ジャンヌは…一度やってみて、youさんみたいなレベルになれたらいいなぁ。と思っております。

回答No.5

日本のポップスは欧米の「パクリ」なので 洋楽を聴いたほうが良いと思います。

arusu5
質問者

お礼

洋楽が基本とよく聞きますね。今度洋楽をやってみます

• gutierrez
回答No.4

練習曲を教えてほしいということなんですけど、他の回答者様は何かいろいろ説明をかいてるみたいですね。 自分がギター始めたときから練習している曲はBUMP OF CHICKENです。 このアーティストの曲は、初心者には簡単な曲からちょっと難しい曲まであるのでレベル上げにはちょうどいいと思います。

arusu5
質問者

お礼

BUMP聞いてみます

• ken1171
回答No.3

確かに「耳作り」は基本かなぁ… たくさんの曲を聴きながらコピーしていくのが役に立ったと思うし。 俺は既出の3バンドは平凡やとは思わんよ!! メジャーな曲は素人にも楽しめる為に割りと簡単やけど、 アルバムの曲とか難しい曲もあったし。 俺の好きなバンドやし、ギターも尊敬しとるから平凡てのは 感じ悪いなぁ…全部聞いて評価して欲しいし。。。 まぁ、俺はわざと高いレベルの曲を時間かけて弾いて それより低い曲弾いたら楽に弾けたから良かったら参考にしてみて!!

arusu5
質問者

お礼

ラルク、メジャー曲でもムズイす

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ギターをうまく弾きこなすための練習曲ということであれば、それはどの曲目を選択するかよりも、どんな曲であれどれだけ細かなところまで突き詰めて練習するかにかかると思います。 難しいといわれる曲を練習課題にしても、練習・演奏内容に妥協が多ければなかなか上達のきっかけはつかめないでしょうし、簡単といわれる曲でも細かなところまで妥協せず突き詰めて練習すれば、それだけいろいろな発見や上達のきっかけを得ることができる、良い練習課題になると思います。曲目自体よりも、演奏内容を洗練することを重視して練習に取り組むことをお勧めします。 特にステップアップを目指して練習をするのであれば、これまでやってきた曲に関して、音源と合わせて弾いてみて、違和感なく音源と同様に演奏できるか試してみるのが良いでしょう。発音のアクセント、チョーキングやヴィブラートの音程の幅や速さ、スライドの速さなどの演奏内容をよく検証し、音程のズレやリズムのヨレなど演奏の粗がないかを気が付く限り厳密にチェックして、演奏内容を洗練したり、あるいは音作りを突き詰めてできる限り緻密に真似をしてみるなどを試してみると良いと思います。自分の演奏を録音してみるのも良いでしょう。元の音源と自分の演奏を比較して検証してみるのは、どんな曲を素材にしていても良い刺激になると思いますよ。 そういう意味では、どんな曲であれ完コピを目指して練習してみることは、有効だと思います。とりあえず、これまで練習してきた曲について、復習がてらにそうした検証をしてみることをお勧めします。 どんなうまいギタリストでも、上達する過程で自分が好きなギタリストの演奏を突き詰めてコピーした経験があるはずです。どの曲を練習するかより、どんな曲であれ(例え一般的に初心者向けとされてしまうような曲でも)その音源を聴きこんで細部まで完コピをしてやるつもりで取り組むのが良いでしょう。 また、できればそうした細かなところまで突き詰めた練習を、たくさんの曲で積むのが良いと思います。経験する曲目が多くなれば、それだけいろいろな発見があるはずです。特定のアーティストだけでなく、いろいろな曲をやってみるのが良いでしょう。その際には、例えばアジカンやラルク、ジャンヌなどが影響を受けているアーティストを辿ってみたり、逆に彼らの影響を受けているアーティストの曲を取り上げてみたりすると、とっつきやすいと思います。 具体的な曲目を挙げないことについては申し訳ありませんが、アドバイスとして参考になれば。

arusu5
質問者

お礼

長々とありがとうございます。色々なアーティストをやってみたいです

• Dr_kaibun
回答No.1

上達の第一歩は耳作り。 既出3バンドを否定するつもりはないですが 少なくともギターとしては「平凡」の粋を出ないかと。 人が「いい」という物を聞きあさりましょう。

arusu5
質問者

お礼

ありがとうございます