• 締切済み

ギター

自分はアジカンレベルなのですが、徐々にレベルを上げていきたいと思います。いづれはラルクとかジャンヌとかやりたいです。 そこで、ステップアップにいい練習曲 ギターの上手い方が今に至るまでに練習してきた曲を教えていただきたいです。

みんなの回答

  • fana2
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.6

ラルク、ジャンヌはあなたの好きなアーティストですか? 好きなアーティストの曲を完コピするのが一番です。 ジャンヌであれば遅い曲はそれなりに雰囲気を出すために 色々な奏法を使っています、一つ一つを丁寧にこなして 行けばレベルアップに繋がるかと・・・ ラルクは曲幅が広いですし難しい曲から楽な曲までありますが やはり自分の好きな曲をとことん聞いて細かい部分までコピー するのが一番だと思います。

arusu5
質問者

お礼

ラルクは好きなアーティストです。ジャンヌは…一度やってみて、youさんみたいなレベルになれたらいいなぁ。と思っております。

回答No.5

日本のポップスは欧米の「パクリ」なので 洋楽を聴いたほうが良いと思います。

arusu5
質問者

お礼

洋楽が基本とよく聞きますね。今度洋楽をやってみます

  • gutierrez
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

練習曲を教えてほしいということなんですけど、他の回答者様は何かいろいろ説明をかいてるみたいですね。 自分がギター始めたときから練習している曲はBUMP OF CHICKENです。 このアーティストの曲は、初心者には簡単な曲からちょっと難しい曲まであるのでレベル上げにはちょうどいいと思います。

arusu5
質問者

お礼

BUMP聞いてみます

  • ken1171
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

確かに「耳作り」は基本かなぁ… たくさんの曲を聴きながらコピーしていくのが役に立ったと思うし。 俺は既出の3バンドは平凡やとは思わんよ!! メジャーな曲は素人にも楽しめる為に割りと簡単やけど、 アルバムの曲とか難しい曲もあったし。 俺の好きなバンドやし、ギターも尊敬しとるから平凡てのは 感じ悪いなぁ…全部聞いて評価して欲しいし。。。 まぁ、俺はわざと高いレベルの曲を時間かけて弾いて それより低い曲弾いたら楽に弾けたから良かったら参考にしてみて!!

arusu5
質問者

お礼

ラルク、メジャー曲でもムズイす

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ギターをうまく弾きこなすための練習曲ということであれば、それはどの曲目を選択するかよりも、どんな曲であれどれだけ細かなところまで突き詰めて練習するかにかかると思います。 難しいといわれる曲を練習課題にしても、練習・演奏内容に妥協が多ければなかなか上達のきっかけはつかめないでしょうし、簡単といわれる曲でも細かなところまで妥協せず突き詰めて練習すれば、それだけいろいろな発見や上達のきっかけを得ることができる、良い練習課題になると思います。曲目自体よりも、演奏内容を洗練することを重視して練習に取り組むことをお勧めします。 特にステップアップを目指して練習をするのであれば、これまでやってきた曲に関して、音源と合わせて弾いてみて、違和感なく音源と同様に演奏できるか試してみるのが良いでしょう。発音のアクセント、チョーキングやヴィブラートの音程の幅や速さ、スライドの速さなどの演奏内容をよく検証し、音程のズレやリズムのヨレなど演奏の粗がないかを気が付く限り厳密にチェックして、演奏内容を洗練したり、あるいは音作りを突き詰めてできる限り緻密に真似をしてみるなどを試してみると良いと思います。自分の演奏を録音してみるのも良いでしょう。元の音源と自分の演奏を比較して検証してみるのは、どんな曲を素材にしていても良い刺激になると思いますよ。 そういう意味では、どんな曲であれ完コピを目指して練習してみることは、有効だと思います。とりあえず、これまで練習してきた曲について、復習がてらにそうした検証をしてみることをお勧めします。 どんなうまいギタリストでも、上達する過程で自分が好きなギタリストの演奏を突き詰めてコピーした経験があるはずです。どの曲を練習するかより、どんな曲であれ(例え一般的に初心者向けとされてしまうような曲でも)その音源を聴きこんで細部まで完コピをしてやるつもりで取り組むのが良いでしょう。 また、できればそうした細かなところまで突き詰めた練習を、たくさんの曲で積むのが良いと思います。経験する曲目が多くなれば、それだけいろいろな発見があるはずです。特定のアーティストだけでなく、いろいろな曲をやってみるのが良いでしょう。その際には、例えばアジカンやラルク、ジャンヌなどが影響を受けているアーティストを辿ってみたり、逆に彼らの影響を受けているアーティストの曲を取り上げてみたりすると、とっつきやすいと思います。 具体的な曲目を挙げないことについては申し訳ありませんが、アドバイスとして参考になれば。

arusu5
質問者

お礼

長々とありがとうございます。色々なアーティストをやってみたいです

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

上達の第一歩は耳作り。 既出3バンドを否定するつもりはないですが 少なくともギターとしては「平凡」の粋を出ないかと。 人が「いい」という物を聞きあさりましょう。

arusu5
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ギター初心者にラルクは厳しいですか?

    ギターを買い練習しようとおもんです。 自分はラルクが好きなんでラルクの曲をやりたいんですがやめたほうがいいですか?

  • ギターを始めようと思っています。

    こんにちは。わたしは現在19歳の学生です。 ギターを新しく始めようと思っています。 しかし、わたしは音楽のことを何も知りません。 とりあえず、うちにエレアコギターがあるので楽器はそれを練習しようと思います。 Jannu Da Arcというバンドが好きなので、曲はジャンヌの曲を練習したいと思っています。 まずは、ギターの楽譜を買おうと思うのですが、そういうのを扱っている書店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • エレキギターについて色々と

     つい最近エレキギターを買いました。そこで質問があるのですけど、  1 独学で上手くなった方どのような練習をしていましたか?  2 今大体自分のレベルは座ってfコードがひけるくらいで、コードチェンジが少し遅いですけどなんとかできるくらいなのですが、次のステップ(?)にいくにはどうすればいいでしょうか?  3 初心者でもがんばればひけてメジャーな曲で練習になる邦楽を教えてください。  4 ロードオブメジャーな大切なものとzoneのtrue blueの曲は難しいですか?

  • ギターで

    自分の弾きたい曲をヤマハのステップレッスンみたいに練習できるギターはありませんか?

  • エレキギター 練習曲

    エレキギターを初めて5か月の初心者です。主にアジカンやミスチルを弾いてきました。 新たに練習曲を探しているのですが、なかなか自分では見つけられません。自分の好きな曲をやると良いとよく言われますが、音楽の幅を広げるために、レベルアップのためにも少しレベルの高い曲をやりたいです。 自分のレベルはソロが簡単なものならできる、単音弾きより和音のメロディー(イントロによくあるような)のほうが苦手、教則本は基礎トレ365をやっています。 どんな曲でもやり続ければ上達することはわかっています。しかしやみくもにいろんな曲をやるよりも一つずつ段階を踏んでいきたいです。 情報少なくてすみませんが、今のギター歴5か月のレベルにあった曲を教えていただきたいです。 まだまだギター初心者で未熟な質問ですがよろしくお願いします。

  • ギターを始めたいです

    僕は19歳の男で、一番好きなバンドはラルクアンシエルです。 去年くらいまでは流行りの曲を聴くなど、「これだっ!!」って感じのアーティストは自分の中にはありませんでした。しかし、ラルクアンシエルの曲を聴いた後から、ラルクばっかり聴くようになり、アイポッドの中はラルクの曲がほぼ全部入っています。 最初は、hydeさんの歌マネとかを受験勉強の休憩時間に頻繁にしていました。最近になって、人生で一つは楽器を弾けるようになりたいと思い、ギターにも興味を持ち始めました。 ところが、歌と違って、ギターをするにはいろいろな備品をそろえないとできません。 そこで、何を買ったら良いか、何が必要なのかがまったくわかりません。 ネットで調べると、アンプやエフェクターなどある程度はイメージが着いたんですが、まだよくわかりません。 買うにいたっては、楽器屋さんに足を運んで、店員さんと相談し、いろいろさわったうえで、買いたいと考えています。 ただ、予備知識をできるだけ多く得ておきたいので、以下の条件で、ギターを始めるには、練習方法の話は別にして、何を入手すべきかアドバイスをお願いします。 ・予算は10万円程度 ・購入店は浜松市内、もしくは浜松市周辺 ・演奏場所は自宅(アパート) ・練習時間は、午後3時~5時くらい ・近隣の迷惑は避けたい ・ラルクの曲に合うギターを買いたい お願いします。

  • エレキギターをやっているのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今、かるく挫折ぎみです・・・・・ 買った当初からラルクの曲のイントロやギターソロなどをコピーしていました。 しかし、最近全然上達しないため、ラルク以外の曲をコピーしてみたいと思います。 今、持っているバンドスコアはラルクしかありません。 そこで、自分の好きな曲でなおかつ、 ラルク以外の曲をやりたいと思います。 好きなアーティストは、SID・Aqua Timez・flumpoolの中でけっこう 1簡単な曲とかあったら教えてください。 2また比較的簡単なギターパートのバンドはこの三つのうちどれですか? あと、これは答えられる方だけでいいのですが、 ベースを始めようと思っています。 そこで、ベースライン?というか ベースのパートが簡単めな曲がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 あと、金銭的にベースを教室で習いに行くことは不可なので 最初にやっておくべきことなどありましたら是非教えてください。

  • エレキギターを買ったが・・・

    数ヶ月まえにラルクにケンにあこがれて、エレキギターを買いました。一緒にエレキギターの教本もかったのですが、なかなかうまくいきません。いまだに、笑点のテーマと、スモークオンザウォーターしかひけません。なんか1曲をマスターしたいのですが、ギターの雑誌をかってみても、音符とかぜんぜんわかりません。どのような練習をしたら、うまくなるのでしょうか?また、簡単に弾ける曲を教えてください。簡単な曲が載っているHPや本、ビデオなども教えてください。指の動きなどものっていたら最高です。

  • クラシックギターの速弾き

    今まで5年間、ギターを独学でやってきました。クラシックギターのサンバーストを弾きたくて少しずつステップアップしています。アルペジオはまあまあマスターできたと思うのですが、どうしても、中指と薬指の組み合わせは早く動きません。この組み合わせは練習次第では人差し指と中指の組み合わせのように速く動くようになるのですか?また音符はあまり読めないし、スケールも覚えてないのに、押尾コータローの曲をタブ譜で練習してきたので、変に中途半端になってるのですが、どような教材でどのように今、練習すべきですか?それとも、独学では不可能ですか?

  • ギターで迷ってます

    今度ギターを買い換えようと思ってるのですが、ストラトかSGで迷ってます。 自分で選べって思うのですが、今使ってるのがフォトジェニのテレキャスなんです。 それでメーカーもののを買うのが初めてなので、経験者の方々にお聞きしたいです。 曲は、ラルクやホルモンなど、ロック系を弾きます。 それと、スリップノットも弾くのですが(これはフォトジェニのFV使ってます)、それならどんなギターがお勧め、などもお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう