ラルクアンシエルの曲に合うギターを購入する方法

このQ&Aのポイント
  • ギターを始めたい19歳男性が、ラルクアンシエルの曲に合うギターを購入する方法を相談しています。
  • ラルクアンシエルの曲に魅了され、ギターを弾けるようになりたいと思っている19歳男性が、購入店や予算、演奏場所などの条件を教えてほしいと相談しています。
  • ラルクアンシエルの曲を聴いてギターに興味を持った19歳男性が、ギターを始めるための準備や購入についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターを始めたいです

僕は19歳の男で、一番好きなバンドはラルクアンシエルです。 去年くらいまでは流行りの曲を聴くなど、「これだっ!!」って感じのアーティストは自分の中にはありませんでした。しかし、ラルクアンシエルの曲を聴いた後から、ラルクばっかり聴くようになり、アイポッドの中はラルクの曲がほぼ全部入っています。 最初は、hydeさんの歌マネとかを受験勉強の休憩時間に頻繁にしていました。最近になって、人生で一つは楽器を弾けるようになりたいと思い、ギターにも興味を持ち始めました。 ところが、歌と違って、ギターをするにはいろいろな備品をそろえないとできません。 そこで、何を買ったら良いか、何が必要なのかがまったくわかりません。 ネットで調べると、アンプやエフェクターなどある程度はイメージが着いたんですが、まだよくわかりません。 買うにいたっては、楽器屋さんに足を運んで、店員さんと相談し、いろいろさわったうえで、買いたいと考えています。 ただ、予備知識をできるだけ多く得ておきたいので、以下の条件で、ギターを始めるには、練習方法の話は別にして、何を入手すべきかアドバイスをお願いします。 ・予算は10万円程度 ・購入店は浜松市内、もしくは浜松市周辺 ・演奏場所は自宅(アパート) ・練習時間は、午後3時~5時くらい ・近隣の迷惑は避けたい ・ラルクの曲に合うギターを買いたい お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.1

まず、エレキギターをはじめるにあたって必要になるものについてですが、列挙していくと ・エレキギター本体 ・チューナー (あるいは音叉など、チューニングの基準を取るもの) ・ストラップ (立って弾く時には必須) ・練習の資料 (スコア・バンドスコアや教則本など。ギターのメインテナンスについても触れている初心者向け教則本などは重宝すると思います。) ここまでは、練習をはじめるにあたって最低限必須だと思います。 ・アンプ (自宅練習用途であれば、15Wクラスのコンポアンプで十分でしょう。Marshall MG15CD、VOX Pathfinder10、FenderJapan SD-15CE、Fender Frontman15Gなど) ・シールドケーブル (カナレなどは比較的安価な割に標準的な品質を保っていると思います) 本格的な練習をする上では、アンプは必須です。予算に余裕があるようですので、こちらもはじめから揃えてしまう方が良いでしょう。また、アンプを使う上では、ギターのおまけでついてくるものではなく、きちんとしたシールドを別途用意しておくのが良いと思います。 練習をする上では、まずはこのくらいのものを揃えるのが良いでしょう。 他にエフェクターなども機材としては挙げられますが、エフェクターに関しては、はじめから揃えることに固執する必要はありません。エフェクターは製品によって癖がありますし、そうした個性について具体的に評価できるようになってから検討する方が、無駄な出費を抑えられるでしょう。エフェクターについては買い急がずに、まずは練習できる環境を整えてギターに馴染んだ上で、必要なものについて考慮するのが良いと思います。 それ以外の物については、必要に応じて検討するのが良いでしょう。リズム練習時に役立つカードメトロノーム、清掃用のクロス、保管時に立てかけておくギタースタンド、弦交換時に使うストリングスカッターなどは、あれば重宝すると思います。 あと、消耗品としてピックや替え弦なども、予算の余裕に応じて多めに確保しておくと良いとも思います。ピックについては、おそらく予算の端数で買えると思いますので上には特に挙げませんでしたが、ピックの材質や厚み、形状などで感触が変わってきますので、いくらか種類を買ってみて、しっくり来るものを探ってみると良いと思います。弦についても、モノによって音質などが違いますので、こちらもいろいろと試してみると良いでしょう。 具体的なギターのモデルについては、ラルクのメンバーが使っているギターを参考にするのが良いと思います。Kenのギターについては、ストラトキャスタータイプのギターが主なようですので、それに似たモデルか、あるいはアーティストモデルそのものを狙ってみるのが良いのではないでしょうか。このあたりは、店員さんに相談に乗ってもらうと良いと思います。 あと、ギターを買いに楽器店に行く前に、ギター関連の教則本やギター雑誌などに目を通しておくのも、いろいろと情報を集めるのには良いと思いますよ。関連の本や雑誌は、より具体的な情報を集めるのには良い手掛かりになるでしょう。 参考になれば。

lirva-314
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございました。 近日中に教則本を読みたいと思います。 そして再度、質問させて頂きます。 入門セットというのをネットで見つけたのですが、ギターをはじめるにあたって、 初心者入門セット→慣れる→普通のエレキ(普通と言ってよいかわかりませんが) というプロセスは踏まなくてもいいのでしょうか? 弾けない状態から、高価なものに手を出しても大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

再び失礼します。補足読みました。 入門セットなどについては、特にそれを通過する必要はないと思います。初心者向けギターとか、入門向けギターなどと言う謳い文句については、あまり重要視しなくて良いでしょう。 むしろ実際のところは、価格的にお手頃であることだけを根拠として入門用などと称されていて、品質的にそのギターが入門用として優れているとはいえないことが多いのが実情です。それらについてくるギターなどは安くするために必要な要素を犠牲にしていることも多く、弾きにくいなど練習上支障になり得る欠陥があったりすることもあり、品質的にはあまりお勧めできないものも少なくありません。入門用セットの利点としては、アクセサリ類が考えなくてもついてくる点(必要なものがすべて揃うかどうかはセットの内容次第ですが)と安いことくらいで、品質的な面ではまったくアドバンテージはないでしょう。 予算が多い場合には、そうしたセットでお手軽に済ませるのはお勧めしません。買うものの内容をよく吟味して、予算を出し惜しみせずに買い物をした方が良いでしょう。予算があるのであれば、わざわざ欠点の多い安物を選ぶより、出せるだけの額をつぎ込んで品質的に安定しているものを選ぶ方が、あとあとにも有利だと思います。 はじめから高いものに手を出すことには、なんら問題はありません。初心者だから安い物から手にしなければならないなどというような決まりはありませんし、無理なく買える物を買うのは自由です。ギターを継続していけるかどうかは、このアドバイスの内容には対立するような意見ですが、はじめて手にするギターの品質云々よりやる気の問題ともいえます。ただし、練習の取り組みやすさの面では、仕上げがきちんとしているギターの方が有利でしょう。初心者であることに関して、買い物の上での妙な遠慮は不要です。 個人的には、初めてのギターであれば、ギター本体のみにかける予算としては少なくとも3万円以上、できれば5万円以上を見積もっておくことをお勧めします。店頭価格で3万円以上になれば、予算内に収まるモデルにも幅が出てきますし、有名ブランドの下位ブランドなども範疇に入り、品質的にも安定していることが期待できます。5万円くらいであれば、長く付き合っていけるモデルを探すのも難しくないでしょう。 なお、エフェクターに関しては、重ねて言うようですが、闇雲に急ぎ買い揃える必要はないと思います。得体の知れないものを闇雲に買うことはお勧めしません。買おうとしているものがどういうものなのか、きちんと把握した上で判断されることをお勧めします。 ただ、それを買うことでエフェクターというものを知りたいという意味であれば、多少の冒険も良い経験とは思います。そうした目的がある場合は、いろいろなエフェクトをまとめて搭載しているマルチエフェクターは重宝するでしょう。 それでも、はじめの買い物で一気にすべて揃えなければならないというわけではないと思います。買い物をする機会を分けるなど、少し時間的に余裕を持った購入計画を立ててみるのも悪くはないと思いますよ。

lirva-314
質問者

お礼

ありがとうございました。 近々、ギターショップに足を運ぼうと思います。

noname#77514
noname#77514
回答No.2

迷惑を避けたいのならヘッドフォンも必要なのでは?? ギターの音を聴くわけですから原音を素直に聴かせてくれる物を選んだほうがいいと思います。 安ければ3000円程度でもありますので。 エフェクターは買うのならBOSSのマルチがいいと思います。確か5000円程度でありました。やっぱりエフェクターなしで原曲の音を出そうとするのは難しいですし^^;

lirva-314
質問者

補足

回答ありがとうございました。 再度、質問させて頂きます。 ギターに慣れてからエフェクターを買うのと、最初からエフェクターを使うのとでは、差異は無いでしょうか?