• 締切済み

エレキギター初心者質問

エレキギター初心者です。 質問がいくつかあります。 まず最初は どんな練習方法がありますか?おすすめの練習方法を 教えてください。 やりたいジャンルはポップよりのロックなどです。 最終的にはけいおん!の曲をほとんど弾けるようにしたいです。 かなり難しいですが。 おすすめの簡単な練習用のTAB譜があったら教えてください。 次に 1月にお茶の水の石橋楽器にいこうと思ってます。 そしてエフェクターを買うか、もし売っていたらマーシャルアンプMG15CDR の中古あたりを買おうかなと思ってます。 どちらがおすすめですか? また資金は1万前後ですがもしかしたら1万6千前後になるかもしれません わかりずらくてすいません エフェクターがおすすめならどんなエフェクターがおすすめか教えてください。 あと資金があまればピックガードをつけたいと思ってます。 石橋楽器は取り付けとねじ穴を開けるのにいくらぐらいかかりますか? あとピックガードは持ってます。 ちなみに使っている楽器はなどは ギター・・・・エピフォンのレスポールスタンダード(スタンドとケースつきで約4万しました) アンプ・・・・VOXPathfinder10 (五千円くらい?) アンプはなんだか音が小さい気がするしビミョウな感じがします・・・・・・・・・・・・・・ マーシャルアンプMG15CDRはエフェクターを搭載してますか? 質問ばかりですいません 別々にでもいいので回答お願いします。

みんなの回答

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

 あははは~遂に来たぁぁって感じ?  しかし何方も回答されていないんですね。『けいおん!』って、ある種のヒト達(要するにマジメに音楽活動や楽器演奏に取り組んでいるヒト達)は嫌悪感を感じるみたいなので、最終目標が『けいおん!』では、あまりマジメに相手してくれないのかもしれません。  自分は、仲間内でアニソンの『コピー譜起こし』を頼まれる事が結構あったりして、別にアニソンだからという理由で単純に(゜⊿゜)イラネとは思いません。あたしゃアリだと思うんですけどね、ユイやアズにゃんが目標でも。(もっとも、自分でアニソンを演奏しようとは思いませんが・・・。) >どんな練習方法がありますか?  けいおん!の曲は何曲か頼まれ仕事でコピー譜を起こしましたが・・・ギターパートなら、『最終目標』に置くほど難しいモノではありませんよ。ギターがフツーに弾けるヒトなら、特に練習しなくても8割方弾けてしまうレベルです。(ベースは結構難しいんですけどね)。  このくらいのレベルであれば、基礎的な練習も要らない様な気がします。けいおん!というかHTTが最終目標なら、それ以外の曲は弾けなくても構わないんですよね?それなら、弾きたい曲を練習して、その過程で基礎的な技術も身に付けていく程度でも大丈夫ではないか?と。HTTの曲は既にバンドスコアが色々出回っている様なので、譜面になってる曲だけでも集めて片っ端からギターパートを練習すればオッケーでしょう。  自分がコピーした中で特に易しいと思ったのは、え~っと・・・正式なタイトルは知らんのですが、『ホッチキスのうた』かな?あと、卒業式の日に4人がアズサの為に演奏した『♪天使にあったよ~』みたいな歌詞のヤツ。『中辛カレーのうた』も、勢いがある割には(ギターパートは)イージーだと思います。もっとも、これらの曲のコピー譜が売られているかどうかは知りませんが・・・。  初心者という事で一つアドバイスがあるとすると、初心者用の一般的な教本は買っておきましょう。っというのは、けいおん!の曲に限らずエレキの場合、初心者では『どうやって弾いてるか判らない』音というのが結構あり、そういう技術は初心者向け教本に載っているからです。(オルタネイトピッキングとかミュート、ハンマリングやプリングという基礎中の基礎は勿論、チョーキングとかビブラートのかけ方とかハウリング奏法とか・・・HTTの曲では、ハーモニクスを出してアームアップしてんぢゃね?と思われる非常に特殊な音も入っているので、こういうのはもう教本で調べるのがイチバンです。) >そしてエフェクターを買うか、もし売っていたらマーシャルアンプMG15CDR の中古あたりを買おうかなと思ってます。  MG15CDRったら、ユイのアンプでしたっけ?マーシャル好きなら、これは結構よいアンプです。ギブソン系のギターであるエピフォンにもよく合うと思います。内蔵のオーバードライブの効き具合もドラマチックです。フツーにマーシャルの歪みを前面に押し出して演奏するなら、エフェクタは要らないぐらいです。  で、エフェクタの話ですが、正直、これは判りません。コピー譜を起こしても実際に自分で演奏した事は無いので、音作りという点は全く追求してないんですよ。  MG15CDRを購入されるのであれば、とりあえずエフェクタはナシでスタートしてもよろしいのでは。しっかりしたエフェクタは、比較的安い歪み系でさえ新品のMG15に迫る値段になってしまい、それでイマイチだったら非常に寂しい想いをする事になります(エフェクタ購入は、一発勝負みたいなモノです)。  MG15内蔵のオーバードライブはかなり効きますし、スプリングリバーブも付いています。HTTと同じトーンにはならないと思いますが、マーシャルらしいディストーションサウンドは十分出せますよ。 >あと資金があまればピックガードをつけたいと思ってます。 石橋楽器は取り付けとねじ穴を開けるのにいくらぐらいかかりますか? あとピックガードは持ってます。 ・・・さて。現物があるならン千円で済むと思いますが、キリとプラスドライバーがあれば自分でつけられますよ。レスポールのピックガードなら、ネジは2本だけです。    

abe1225
質問者

お礼

返回ありがとうございます。 実は仲間達でバンドをすることになったのでアニソンだけというのは うまくいかないかなとおもったので最終てきにはうまく引けるようになりたいと思います ころころ変わってスイマセン やるジャンルはロック、Jポップ?あたりだそうです そのための練習や練習曲などおすすめはありますか? スイマセン

関連するQ&A

  • エレキギターの機材などについて

    エレキギター初心者です 一月に楽器屋に行くのですがどんなものを買えばいいのか聞きたいです。 買う候補は マーシャルアンプのMG15FXまたはMG15Rまたはマルチエフェクターあたりです。 FXは↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/aion/mg15fx-003.html 15Rは↓ http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g591189500/?c=recomen こんな感じです。 今使っているアンプはVOX Pathfinder10です。 予算は一万~一万6千前後です。 ちなみにFXなどは中古で買おうと思ってます。 エフェクターの方がいい場合はおすすめのエフェクター教えてくれればうれしいです。 エフェクターは一つも持ってません

  • エレキギターのアンプを買おうと思うのですが

    大学生です。ギター初めて1年になるのですが、最初はアンプの音とか聞いても違いが全然わからなかったので楽器屋さんでおすすめされたRolandのmicro cubeという定価で1万5千円のアンプを買いました。 ギターは楽器屋さんで買ったグロスルーツの6万円のギターを使っています。 しかし、大学やスタジオなどにある大きなマーシャルのアンプと比べてしまうと音が悪いというか、汚い感じだと思います。 そこで、お金もたまったことですしもう少し高くて良いアンプを買おうと思います。 調べたところ自宅練習用には10~15ワットのアンプで十分ということなので、その辺のワット数のアンプを探してみたところマーシャルのMG15Rというアンプが良いと知りました。 このアンプには3つのトーンコントロールとリバーブ機能とヘッドフォンをさせることが気に入りました。 個人的には3つのトーンコントロール(今持っているアンプにはトーンコントロールがついていないため)とヘッドフォン出力端子(夜はアンプを鳴らせないため)があって音質もそれなりに良いものが欲しいです。 ネットで見たところMG15Rは1万後半くらいで買えるようですが、予算は3万円くらいだったのでそれならもう少しお金を出してもう1ランク上のアンプの方が良いかなとも思っています。 もう少しお金を出して3万前後でアンプを買う場合どのアンプが良いでしょうか? というのもMG15Rはこの値段のアンプなら十分良いが大して良いものではないという書き込みを見たので迷っています。 完結にまとめます ・自宅練習用 ・予算は3万前後 ・音がきれい ・ヘッドフォン出力端子付き ・エフェクターは今後別に買うと思うので余分なエフェクト機能は必要なし ・いずれ弾きたい音楽はラルクアンシエルやジャンヌダルク これらの条件にあうアンプがあったら教えてください。 試奏するのが良いと思いますが楽器屋さんには1万円前後のアンプしか売っていませんでした。 また、3万出すならMG15Rで十分だと思う場合もそう言ってくれれば良いです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターを買おうと思っているんですが・・

    エレキギターを買おうと思っているんですが、とりあえず練習をするために、本体とチューナーとピックとストラップだけを買い、慣れてきたらシールドとアンプとエフェクターを買おうと思いますが、それでよろしいでしょうか? あと、自分はアニソンとか洋楽など、いろいろなジャンルの曲を演奏したいなと思っているんですが、洋楽向けのギターでアニソンとか弾くとやっぱり変ですか?エフェクターでなんとかなりますか?

  • エレキギター入門セット

    エレキギター入門セット 初心者なので石橋楽器で エレキギター入門セットを 買いたいのですが ・アンプのセット ・アンプ+エフェクターのセット ・ヘッドフォンのセット ・アンプ+ヘッドフォンのセット 初心者にはどれがいいのか わからないので よかったらアドバイスお願いします

  • エレキギター初心者なのですが。

    高校3年生の終わりを迎えようとしている学生なんですが。 来月の頭にエレキギターの購入を考えております。 前もってネットで色々調べたのですが、自分の買おうとしていたフォトジェニックの初心者セットは絶対良くないとの声がすごいあったので、その考えは一切捨ててセットではなくギター本体とアンプその他もろもろを買うことにしました。 それなりにお金も準備してあり10万円くらいまでなら出せます。 そこで、自分なりに頑張って選んでみたのですが・・・。 ギター本体はIbanezのRG350DXで、アンプはMarshall MG10CDです。 ちなみにアンプとセットで、チューニングメーター、ストラップ、コードブック、教則DVD、シールドコード、ピック、替え弦、クロス、ギタースタンドがついてきます。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/amp/amp-set/mg10cd_set.html どうでしょうか?ちなみにエフェクターは後で買うとして、ZOOM G7.1utというマルチエフェクターにしようかなぁなんて思っています。 RG350DXは他のギターと比べて弦の交換が難しいと聞きました。 ということは、はやり初心者ではRG350DXを買うことはやめた方がいいのでしょうか? 父がアコースティックギターに詳しい人なのでなんとかなると思いますが・・・。 ネットでピックアップの交換とかいうものを見つけたのですが。 ピックアップについては初心者の自分には未知なる領域でして・・・。 ピックアップは消耗品なのでしょうか?なにやらすごく難しそうだったので若干怖いですorz まぁ、楽器屋に持っていけば工費はかかるけど取り付けをしてくれるとのことだったので大丈夫だと思っています。 言い忘れましたが、幅広いジャンルが演奏できたらなぁと思っています。 とまあ、こんな具合です^^;良回答お待ちしてます!

  • ベースにギター用のエフェクター&アンプはいいの?

    家にはベースがありますがベース用のアンプがありません。 そこでギター用のアンプを使って鳴らしているのですがコレってアンプに悪くないんですか? 後、夜はうるさいのでギター用のエフェクターに繋いでヘッドホンで聞いているのですがコレってエフェクターに悪くないんですか? おしえてください。 機材はアンプ→マーシャルMG15CDR エフェクター→ZOOM G7.1ut です。 よろしくおねがいします。あとお勧めのベースアンプ、ベースエフェクター等あったらおしえてください。

  • エレキギターを始めたいです。

    大学2年生です。アコギを1年ちょっとやったんですが、エレキギターもやりたいと思っています。コブクロの小渕さんに憧れて練習してます。 エレキについて何にも知らないんですが、必要なものはエレキとアンプとシールド?、エフェクター?で大丈夫ですか? それ以前にシールドとエフェクターって何に使うのですか? 具体的にいくらぐらいのものがお勧めですか? ギターよりもアンプで音が決まるという声も聞いた気がします。 色々と分からないこと尽くしですがお願いします。

  • 練習に最適なエレキギターを探しています。

    実家に30年前のフェンダーUSAとマッドキャッツがあります。下宿先で練習し、帰っていつか引いてやろう思っているのですが、練習用に最適なエレキギターはありますか?私はギターを引いたことは一度もありませんし、アンプやその他周辺機器も持っていません。練習用なのでアンプも含め予算は3万前後を考えています。ちなみにアンプは実家にもありません。アンプだけはしっかりした物を購入した方がいいでしょうか?エピフォンやBlitzのレスポールタイプを考えていますが、使いやすいのであれば何でもかまいません。私的にはネットでギターセットを買う方が楽ですが、あまりいい評判を聞きません。何かオススメの組み合わせがありましたらアドバイス下さい。

  • エレキギターを買いたい初心者です><

    エレキギターを買いたい初心者です>< 経済的に中古ですが…w汗 ぁ、それで必要なものをネットで見てたんですが、 アンプって家庭で練習する分に絶対必要ですか??;; アンプがないと私たちの知る様なあの音が出ないというだけで、 絶対ないといけないという訳ではないんじゃ…?と思います>< それでギター本体とピックとストラップとチュウナー以外絶対必要という物はありますか?? あったら是非教えてください!

  • 初めてのエレキ

    高校一年で初めてエレキを買おうと思っています。 アコギをかれこれ2年やっていたのでそろそろエレキを買おうかと思っています。 バイト禁止なので使えるお金は今まで貯めてきた6万円ちょっと。 アンプなど他の物も買わないきゃ行けないのでギターは4万5千よりは低い物と考えています。 石橋楽器の名古屋栄店で買う予定です。 インターネットなどで調べてEpiphone (エピフォン) LP-100 EBかEpiphone (エピフォン) GOTHIC LP STUDIO PB か Gibson (ギブソン) MELODY MAKER EBのうちのどれかにしようと思います。 もしそれぞれ長所と短所を知っていたら教えてください。 他にもおすすめのギターがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう