• 締切済み

ベースにギター用のエフェクター&アンプはいいの?

家にはベースがありますがベース用のアンプがありません。 そこでギター用のアンプを使って鳴らしているのですがコレってアンプに悪くないんですか? 後、夜はうるさいのでギター用のエフェクターに繋いでヘッドホンで聞いているのですがコレってエフェクターに悪くないんですか? おしえてください。 機材はアンプ→マーシャルMG15CDR エフェクター→ZOOM G7.1ut です。 よろしくおねがいします。あとお勧めのベースアンプ、ベースエフェクター等あったらおしえてください。

みんなの回答

• mackntosh
回答No.2

ギター用アンプはギターの音域に合わせて作られているので、ベースを鳴らすと低音の振動に耐えられなくなってスピーカーコーンが割れてしまう可能性があります。しかし小さい音量なら大丈夫です。15ワット程のアンプでしたら家の中でちょっとうるさいなと感じるくらいの音量までなら大丈夫です。ただしクリーンチャンネルを使用したほうが無難です。 またギター用マルチエフェクターにベースを繋ぐのも問題はありませんが、ギター用マルチエフェクターにはギターアンプのモデリングが入っていますので、これをベースにかけて練習してると、本来ベースが出すべき音で練習できないので下手になる可能性もあります。 もちろんレコーディング等で面白みを狙うためにベースをギターアンプで鳴らすことは無くはないですが。 やはり、zoom社製のものになれているならZOOMのベース用マルチエフェクター(赤いやつだったかな?)を使ったほうが良いかもしれません。 アンプの音は個人の好みがほとんどですので、好きなアーティストがどんなアンプを使っているのか等を調べたりして、ネットや楽器屋でいろいろ知識を得ていくのがよいと思います。

tomo413
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 なるほど、エフェクターは問題ないんですか。 本気でやりたくなったらちゃんとしたベース用のかってみます。参考になるご意見ありがとうございました!

• kenta58e2
回答No.1

一応、ベース弾きです >そこでギター用のアンプを使って鳴らしているのですがコレってアンプに悪くないんですか? まぁ、そんなに音量出してないなら、すぐに悪くなるってことはないと思いますが、一般的にはあんまりよろしくないです。 小音量ならどうってことないですが、大音量で鳴らすと、ベースのような低音の方がスピーカを派手に動かすことになるので、壊れないまでもスピーカの劣化が早くなって、下手したらギターアンプとしての音が悪い方向に変わってしまう…ってことが、なきにしもあらずなので… それと、小型アンプでベースを目一杯鳴らすと、音自体が歪みますから、音程なんかもわかりにくくなっちゃうので、ベースの練習としてもいまいちですしね。 エフェクターの方は、G7.1utなら、ベースで使ってエフェクタ本体が痛むということはないと思います。ただ、ベースとして音が良いかどうか…は、ありますけどね。 >あとお勧めのベースアンプ、ベースエフェクター等あったらおしえてください。 これは、予算とか、どういうところで使うか(家での練習のみか、ミニライブで使えるくらいのが欲しいとか…)とか、大きさどれくらいとか…もうちょっとご希望の情報がないと、絞り切れませんねぇ(^^ゞ

tomo413
質問者

補足

返信遅れてすいません。アンプはやっぱりだめなんですか!これからやめとこwほんとに参考になりました!(このままアンプ使ってたらヤバイことにw ありがとうございました!