ギターとベースで使えるマルチエフェクターを探しています

このQ&Aのポイント
  • ギターとベースを両方やっている方への質問です。現在、小型アンプで練習しているのですが、音がひどいのでマルチエフェクターを使いたいと思っています。しかし、お金がないため、一つだけ先に買って、後でもう一つ買おうと考えています。ヘッドフォン練習のためにマルチエフェクターを買う場合、ギター用とベース用のどちらを買えばいいか教えてください。
  • マルチエフェクターを買ってヘッドフォン練習をしたいと思っていますが、お金がなく一つだけ先に買うことにしました。ギターとベースの両方をやっているので、どちらを優先して買えばいいか悩んでいます。また、ライブなどの予定もないため、完全にヘッドフォン練習用として使いたいです。zoomのG2とB2のどちらがおすすめですか?
  • ギターとベースをやっている方への質問です。現在、小型アンプで練習しているのですが、音がひどいため、マルチエフェクターを使いたいと考えています。お金がないため、一つだけ先に買って、後でもう一つ買いたいと思っています。ギター用とベース用、どちらを先に買えばいいか教えてください。なお、ライブなどの予定はなく、完全にヘッドフォン練習用として使いたいです。zoomのG2とB2、どちらがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターとベースでマルチエフェクターを兼用したいのですが・・・

今現在ギターとベースをやっています ギター、ベース両用の小型アンプで練習しているのですが やはり音がひどいのでマルチエフェクターでヘッドフォン練習に変えたいと思っています しかし、高いヘッドフォンを買ったりするとなんだかんだでお金がなくなるので とりあえず先にどちらかを買って3ヶ月くらい我慢して、それからもう片方のものを買おうと思っています ヘッドフォン練習のためにマルチエフェクターを買うとしたら、ギター用とベース用のどちらを買って兼用した方がマシですか? 買いたいと思っているのはzoomのG2かB2です 始めた時期はどちらもそれほど変わらずどちらを優先してやりたいというのもありません この先しばらくライブなどをやったりするつもりはないですので、完全にヘッドフォン練習用です 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zip55
  • ベストアンサー率64% (37/57)
回答No.4

ギター用を購入されるといいのではないかと思います。 私が所有しているrolandの昔のUSBオーディオインターフェースの場合でが、 ギター用のアンプシミュレーターしか内蔵してませんが、普通にベースを接続して使えます。 別に真面目にベースアンプのサウンドを再現するつもりでなければ、 ギター用のクリーンなセッティング(JC-120かツインリバーブあたり)で十分ベースらしい音になります。 zoomG2が同じ感じなのかどうかは保障できませんけど、 スタジオでアンプから音を出さない限りはベースの低音がある程度痩せて問題ないと思います。 あんまし低音出過ぎると、音が飽和しちゃって逆にヘッドホンで使いづらいですし。 それに、 ベース→はほとんど音色変えることなし。自宅利用ではむしろ重低音不要。 ギター→エフェクター使えると何かと便利。それっぽい音になるとうれしい。 だと思います。 あとは、昔zoomの503という安物のアンプシミュレーターがありまして、 一応ギターとベースの両方に使えるものでした。 音はかなり悪かったのでお薦めはしませんが、中古で5千円もしないはずです。

その他の回答 (3)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

#2です。ごめんなさい。X3Liveは7万弱でした。 やっぱり高いかな?

参考URL:
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=LINE6+POD+X3+Live&auccat=2084019027&alocale=0jp&acc=jp
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

私はLINE6のギターポートというのを使っているのですが、最近バージョンアップでベースアンプもシミュレートできるようになりましたが、これはPCが側にないと駄目駄目君なので実際の演奏用にまで使えるという意味では、 PODx3lIVEが良いのではないかしら、24のギター・アンプ・キャビネット、98のペダル・エフェクト、29のベース・アンプ・モデル、22のベース・アンプ・キャビネット、そして6つのボーカル・プリアンプが使えるようになったと思います。ZOOMほど安くはありませんが1台で総てをと言うのは魅力的ですね。実売で3万から5万位かなぁ。

参考URL:
http://www.line6.jp/podx3live/
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

先に辛口なことを言えば、「兼用は難しい」です。 一般的に、ギター用ではベースの低域の量感がまるで出ないケースが多いです。そしてベース用では、極論ですがギター用とエフェクトの掛かり方がまるで違う(特に歪み系)ので、ギター音と相性悪すぎてろくな音になりません。ここは、「完全に別物の楽器」ゆえに「エフェクターも別々」と思っておかれる方が良いです。 とはいうものの…質問者の方の状況はわからないでもないので、候補がG2、B2ということなら、 ・歪み系ギター音での練習に重きを置くならG2にして、ベース音がショボイのは我慢。 ・ギターはクリアサウンド系主体であまり歪まなくても良いならB2にしてギターを我慢。 くらいの線引きかな…と思いますね。 でも、私が質問者の方と同じ状況なら、たぶんギター用を先に買って、ベースではギター用のエフェクト系を一切使わず、単なるヘッドフォンアンプとして使うという方向性で考えますねぇ。 エフェクトが併用できない(のが前提として)と考えると、ギターのエフェクト無し状態での練習は考えづらいですが、ベースはノーエフェクトでもそれなりの練習は可能ですので。

関連するQ&A

  • ベースにギター用のエフェクター&アンプはいいの?

    家にはベースがありますがベース用のアンプがありません。 そこでギター用のアンプを使って鳴らしているのですがコレってアンプに悪くないんですか? 後、夜はうるさいのでギター用のエフェクターに繋いでヘッドホンで聞いているのですがコレってエフェクターに悪くないんですか? おしえてください。 機材はアンプ→マーシャルMG15CDR エフェクター→ZOOM G7.1ut です。 よろしくおねがいします。あとお勧めのベースアンプ、ベースエフェクター等あったらおしえてください。

  • ギターとベースで室内で友達と練習したいのですが

    ギターとベースで室内で友達と練習したいのですがいい方法はないでしょうか? 生音ではなくアンプやマルチエフェクターを使って練習したいです。今はギターをpod xt live(マルチエフェクター)へ、pod xt liveをPCへつなぎイヤホンを片方だけ外しi tunesから曲を流し練習をしています(ベースは生音です)。 イヤホンは又足を使っているので自分のギターと曲が2人のイヤホンから流れている状態です。 スタジオが近くにないのでスタジオに行くのはちょっと無理です。。。 もう一つPCにつなげるタイプのマルチエフェクターがあればPCが一台でも可能でしょうか? ものすごく分かりにくい説明ですみません。。よろしくお願いします。

  • マルチエフェクターのベース用とギター用について

    ベース用のマルチエフェクターは、ギターで使うことは出来ないのでしょうか???教えてください。

  • マルチエフェクターの音作り

    エレキギターのエフェクトに関する質問です。 エフェクターをうまく使いこなすことが出来ず、歪ませている音が非常に汚いです。 自宅用の小さいアンプ(15W)で音色を作っても、ライブなどで大きいアンプで演奏すると音がこもって汚くなります。 マルチエフェクター(ズーム・マルチエフェクターGFX-5)を使用していますが、歪系・クリーン系で大きいアンプで鳴らしてもきれいな音色作りのコツがあったらぜひとも教えてください!

  • ギターアンプかベースアンプか・・・

    こんにちは。 僕は高校でバンドを組んでいて、一応パートとしてはベースなんですが、先日ある楽器店でバーゲンがあったので、その際にギターも1本買ってしまいました。 普段ベースを練習する時は、ZOOMのB2につないでヘッドフォンで練習していたのですが、ギターの練習もしたいのでアンプを買おうかな~と思っております。 学校の軽音楽部の備品としてMarshalの大きなアンプがあるのですが、その音色にすっかり魅入ってしまい、現在MG15シリーズのどれかを買おうかと思っています。 しかし、ZOOMのB2の音があまり気に入らないのでベースもアンプに繋いでヘッドフォンで練習したいなと思います。でもよく聞く話では、ギターアンプにベースを繋ぐと壊れるとかなんとか。 そこで質問なのですが、ギターアンプにベースを繋ぎ、アンプ本体からではなくヘッドフォンから音を出した場合もアンプ本体に影響は出るのでしょうか? もし影響が出るのであれば、やはりベースアンプを買って、それにギターのエフェクターを繋げて練習した方が良いのでしょうか? その際に何かオススメのアンプ等も教えていただけるとありがたいです! 少々分かりにくい質問文かも知れませんが、よろしくお願いします。。 使っている楽器は、 ベース・・・Bacchus BJB-400 ギター・・・Epiphone LP-Studio です。

  • zoomのマルチエフェクター

    今年の夏に学園祭ライヴをするんですが 僕は今までアンプだけで練習していたんですがライヴのことを考えてエフェクターを買おうと思ったのですが Zoomのマルチエフェクターを調べたら色々な種類がありどれがどのような事が出来るのかどれが一番オススメなのかなど聞きたくて質問しました。 わかりずらい文ですが回答お願いします。

  • ギターのマルチエフェクター

    今までエフェクターを使ったことはありません。 が、どうもライブで弾いたときに音がシンプルすぎな気がするので、エフェクターを使ってみようと思います。 ・ギターは初心者レベル ・ライブでも使える ・持ち運びしやすい ・ヘッドフォンをつなげて聴ければなお良し ・好きなギタリストはリッチー・ブラックモア ・予算は特になし(実際買う時にはちょっと考えますが) という私にオススメのマルチエフェクターがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ギターのマルチエフェクター

    ギターをやってる友達からマルチエフェクターを借りて練習することになったのですが、KORG TONEWORKS AX3G か ZOOM G1XNを貸してくれると言ってくれたのですが、どっちがオススメですか?

  • 家で練習するならアンプ?、マルチエフェクター?

    住宅密集地のごく普通の戸建住宅で練習するとして、小型のモデリングアンプ(VOXのmini3とか)とマルチエフェクター(ZOOMのG1nとか)だと、どっちがオススメですか。 また、それぞれについて、これはイイという騎手があれば教えてください(予算2万まで) いまはギターを購入したとき店員さんと相談して買ったアンプ(Pathfinder10)を使ってます。 家用でということで小さいアンプにしたのですが、それでも思いのほか大きな音がでるので (お店ではそう感じなかった)、ほぼいつもヘッドホンにつないでいる状態です。

  • ギター用エフェクターをベースで

    ギター用のエフェクターをベースで使うのってできるんでしょうか? できるとは思うのですが、その場合ベース、アンプやエフェクター自身が壊れるといったことはないんですか?

専門家に質問してみよう