ギターとベースで使えるマルチエフェクターを探しています

このQ&Aのポイント
  • ギターとベースを両方やっている方への質問です。現在、小型アンプで練習しているのですが、音がひどいのでマルチエフェクターを使いたいと思っています。しかし、お金がないため、一つだけ先に買って、後でもう一つ買おうと考えています。ヘッドフォン練習のためにマルチエフェクターを買う場合、ギター用とベース用のどちらを買えばいいか教えてください。
  • マルチエフェクターを買ってヘッドフォン練習をしたいと思っていますが、お金がなく一つだけ先に買うことにしました。ギターとベースの両方をやっているので、どちらを優先して買えばいいか悩んでいます。また、ライブなどの予定もないため、完全にヘッドフォン練習用として使いたいです。zoomのG2とB2のどちらがおすすめですか?
  • ギターとベースをやっている方への質問です。現在、小型アンプで練習しているのですが、音がひどいため、マルチエフェクターを使いたいと考えています。お金がないため、一つだけ先に買って、後でもう一つ買いたいと思っています。ギター用とベース用、どちらを先に買えばいいか教えてください。なお、ライブなどの予定はなく、完全にヘッドフォン練習用として使いたいです。zoomのG2とB2、どちらがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターとベースでマルチエフェクターを兼用したいのですが・・・

今現在ギターとベースをやっています ギター、ベース両用の小型アンプで練習しているのですが やはり音がひどいのでマルチエフェクターでヘッドフォン練習に変えたいと思っています しかし、高いヘッドフォンを買ったりするとなんだかんだでお金がなくなるので とりあえず先にどちらかを買って3ヶ月くらい我慢して、それからもう片方のものを買おうと思っています ヘッドフォン練習のためにマルチエフェクターを買うとしたら、ギター用とベース用のどちらを買って兼用した方がマシですか? 買いたいと思っているのはzoomのG2かB2です 始めた時期はどちらもそれほど変わらずどちらを優先してやりたいというのもありません この先しばらくライブなどをやったりするつもりはないですので、完全にヘッドフォン練習用です 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zip55
回答No.4

ギター用を購入されるといいのではないかと思います。 私が所有しているrolandの昔のUSBオーディオインターフェースの場合でが、 ギター用のアンプシミュレーターしか内蔵してませんが、普通にベースを接続して使えます。 別に真面目にベースアンプのサウンドを再現するつもりでなければ、 ギター用のクリーンなセッティング(JC-120かツインリバーブあたり)で十分ベースらしい音になります。 zoomG2が同じ感じなのかどうかは保障できませんけど、 スタジオでアンプから音を出さない限りはベースの低音がある程度痩せて問題ないと思います。 あんまし低音出過ぎると、音が飽和しちゃって逆にヘッドホンで使いづらいですし。 それに、 ベース→はほとんど音色変えることなし。自宅利用ではむしろ重低音不要。 ギター→エフェクター使えると何かと便利。それっぽい音になるとうれしい。 だと思います。 あとは、昔zoomの503という安物のアンプシミュレーターがありまして、 一応ギターとベースの両方に使えるものでした。 音はかなり悪かったのでお薦めはしませんが、中古で5千円もしないはずです。

その他の回答 (3)

• mozofunk
回答No.3

#2です。ごめんなさい。X3Liveは7万弱でした。 やっぱり高いかな?

参考URL:
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=LINE6+POD+X3+Live&auccat=2084019027&alocale=0jp&acc=jp
  • mozofunk
回答No.2

私はLINE6のギターポートというのを使っているのですが、最近バージョンアップでベースアンプもシミュレートできるようになりましたが、これはPCが側にないと駄目駄目君なので実際の演奏用にまで使えるという意味では、 PODx3lIVEが良いのではないかしら、24のギター・アンプ・キャビネット、98のペダル・エフェクト、29のベース・アンプ・モデル、22のベース・アンプ・キャビネット、そして6つのボーカル・プリアンプが使えるようになったと思います。ZOOMほど安くはありませんが1台で総てをと言うのは魅力的ですね。実売で3万から5万位かなぁ。

参考URL:
http://www.line6.jp/podx3live/
  • kenta58e2
回答No.1

先に辛口なことを言えば、「兼用は難しい」です。 一般的に、ギター用ではベースの低域の量感がまるで出ないケースが多いです。そしてベース用では、極論ですがギター用とエフェクトの掛かり方がまるで違う(特に歪み系)ので、ギター音と相性悪すぎてろくな音になりません。ここは、「完全に別物の楽器」ゆえに「エフェクターも別々」と思っておかれる方が良いです。 とはいうものの…質問者の方の状況はわからないでもないので、候補がG2、B2ということなら、 ・歪み系ギター音での練習に重きを置くならG2にして、ベース音がショボイのは我慢。 ・ギターはクリアサウンド系主体であまり歪まなくても良いならB2にしてギターを我慢。 くらいの線引きかな…と思いますね。 でも、私が質問者の方と同じ状況なら、たぶんギター用を先に買って、ベースではギター用のエフェクト系を一切使わず、単なるヘッドフォンアンプとして使うという方向性で考えますねぇ。 エフェクトが併用できない(のが前提として)と考えると、ギターのエフェクト無し状態での練習は考えづらいですが、ベースはノーエフェクトでもそれなりの練習は可能ですので。