ギターとベースの室内練習におすすめの方法

このQ&Aのポイント
  • ギターとベースの室内練習にはアンプやマルチエフェクターを使う方法があります。
  • ギターをマルチエフェクターに接続し、イヤホンで音を聴きながら練習することができます。
  • また、PCに接続可能なマルチエフェクターを使えばPC一台でも練習が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターとベースで室内で友達と練習したいのですが

ギターとベースで室内で友達と練習したいのですがいい方法はないでしょうか? 生音ではなくアンプやマルチエフェクターを使って練習したいです。今はギターをpod xt live(マルチエフェクター)へ、pod xt liveをPCへつなぎイヤホンを片方だけ外しi tunesから曲を流し練習をしています(ベースは生音です)。 イヤホンは又足を使っているので自分のギターと曲が2人のイヤホンから流れている状態です。 スタジオが近くにないのでスタジオに行くのはちょっと無理です。。。 もう一つPCにつなげるタイプのマルチエフェクターがあればPCが一台でも可能でしょうか? ものすごく分かりにくい説明ですみません。。よろしくお願いします。

noname#162088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137717
noname#137717
回答No.1

>もう一つPCにつなげるタイプのマルチエフェクターがあればPCが一台でも可能でしょうか? それは2つ以上のオーディオ・インターフェイス(マルチに内蔵されたもの)が同時に使えるPC用ソフトがあるかどうかという話になるので、絶対無いとは言い切れませんが普通のDAWなどでは無理だと思います。普通はアンプシミュレーター以外に2ch以上のオーディオ・インターフェイスを使う事になるはずです。 自宅で複数人のセッションを目的にしたミキサーが製品化されていますので検討してみてはいかがでしょう。 JAMHUB Bedroom http://www.kandashokai.co.jp/jamhub/index.php?par1=product&par2=bedroom メンバーが増える予定があるようでしたらさらに多くの入力に対応できるのモデルもあるようです。 プレイヤーごとに必要な音量バランスにできますので二人だとしても使う価値は充分にあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >それは2つ以上のオーディオ・インターフェイス(マルチに内蔵されたもの)が同時に使えるPC用ソフトがあるかどうかという話になるので、絶対無いとは言い切れませんが普通のDAWなどでは無理だと思います そうですか。。。でも参考になります!いろいろ調べてみますね! JAMHUB Bedroomなんてナイスなものがあるんですね!学生なのできついですが中古で安いのがあれば購入も考えたいと思います! いろいろ参考になりました。ありがとうございました。