• 締切済み

バンドの、ギターやベースの音作り

高校二年生です。バンドのベースを担当しています。 私のバンドの構成はギターボーカル、ギター、ベース、ドラムです。まだまだ駆け出しですが、皆日々練習を重ねているだけあってかなり上達してきました。 そこでつい先日、初めてのスタジオ練習をしてきました。練習自体はとっても楽しかったのですが、ギターの音が上手く重ならずに打ち消しあってしまっていたり、一部の楽器が聞こえなかったりと音色の面でいろいろと問題が見つかってしまいました・・・。 ライブでは(まだやった事がありません)全ての楽器が引き立つ音作りをしたいと思っているので、バンドでの音作りのやり方が知りたいです。 因みに、私とギターはBOSSのマルチエフェクターを所持していますので、大体の事には対応できるかと思います。 音作りに詳しい方、是非サウンドメイクのコツを教えてください!!

みんなの回答

回答No.2

初心者のバンドの場合、演奏技術が未熟なのは仕方が無いにしても ライブ等人前でやるときに気をつけたいのが、音のバランスですね。 少々ギターのテクニックがあっても、バンド全体の音の中で、 バランスとれていないと、耳障りなだけですもんね。 逆に簡単な曲でも、バランスよく聴こえれば、そんなに下手だとは 感じないもんですよ。 先ず、最悪なのが、ボーカルが聴こえないパターンです。 そこで、ボーカルはハウリングが起きない程度に音量をあげ ます(もしイコライザーがあれば、ハウリング起きやすい 周波数を少し下げることで、ハウリング防止できます)。 で、あとは、その設定で、ボーカルが充分聴き取れる音量で 各楽器のバランスをとることです。ギター、ベースはアンプで いくらでも大きい音量だせるため、ついつい音量あがり過ぎに なってしまいやすいので、注意してみることです。 演奏中は、演奏中の位置から聴こえる音しかわかりませんが、 実際には位置によって、聴こえかたって変わってきます。 そういう意味で、演奏した状態を録音し、その場で実際に聴いて みることです。バランス悪かったら、その場でみんなで話し あって、設定を変えて演奏しなおしてみることです。そうしたら だいぶ、聴く側から、聴きやすい音で演奏できるようになるはず ですよ。頑張ってください。

  • ship-e
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.1

バンドの音を実際に聴かないと詳しいアドバイスはできないのですが、私の経験からおはなしさせていただきます。 初めてのスタジオというのは舞い上がるものです。 そして、バンドで演奏する上で一番やってはいけないことをしてしまいがちです。 それは思いっきり大きな音を出してしまうこと。 この状態で他の楽器の音を聴こうと思っても、それは無理な話です。 バンドというのはそれぞれの音がちゃんと聞こえていないと、演奏もうまくいかないし、 なにより聴いている方がつらいです。 まずお薦めするのは今度スタジオにはいる時には前回よりもアンプのボリュームの目盛りを半分にしてみることです。 それからドラムの生音を基準にして、それぞれの音量バランスをとっていくのです。

black-tiger
質問者

お礼

確かに舞い上がってしまい、皆可能な限り大音量ではしゃいでしまいました・・・。。。 時間制限もあるので気にすることなくガンガン弾いていたのですが、今後は皆と相談して抑え目な音量に調整してみます!

関連するQ&A

  • ギターの音作り

     こんにちは。今まで適当だった音作りにこだわってみようと思うのですが、いまいちどうすればイメージどうり、またはバンドにマッチした音を作れるかがよくわかりません・・・。ジャズギタリストのマイク・スターンのような音色を出したいのですがどなたかアドバイスをお願いできないでしょうか・・・。ギターはストラト(テレキャスではないです・・・)、アンプはジャズコーラス、GT-BOSS8(全然使いこなせない・・・・)というエフェクターを使ってます。

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • バンドが上手くいっていません。

    ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの 5人組バンドを組んでいる高校生 女です。結成1年が経ちました。 バンドのギターが毎日練習しているのに、 いつまで経っても上達しません。 バンド練習の時やライブの時もコードしっかりしてないし音色も、、、。 オリジナル曲なんてとてもじゃないけど・・・ しかし大会等はオリジナルじゃないと出場できないものばかりです。 やはりギターが下手なのはバンドにとって致命的なことなんでしょうか・・・? 今まで、コードとか基本が大事だから!一緒に頑張ろう!と何度も言ってきました。 彼女は泣きながら、頑張る。と言っていたのに 全くと言っていいほど上達していません。 もう辞めて と言うしかないのでしょうか? こういう経験がある方、バンド経験がある方、 そうじゃない方もこの現状をどうしたらいいか、回答お願いします。

  • バンド全体の音作りについて

     ボーカル、ベース、ドラム、ギター、キーボード(私)の編成でポップスのバンドをしているのですが、 ギターとキーボードの音が毎回喧嘩してしまい、どちらかが聞こえにく状態になってしまいます。 ベース、ドラム、ボーカルで音のバランスを調節して、そのあとにギター、キーボードの順で順番に 音を入れて原因を探したり、イコライジングで被ってそうな音域を削ったりしているのですが、 どうしても喧嘩してしまいます。 ピアノの音色を使った時の抜けが悪く、抜けを良くすると今度はギターが 聞こえにくくなってしまいます。 いつもギターとキーボードのどちらかが聞こえにくい状態が続いてしまうのですが、 この問題についてどのように解決したらいいでしょうか。

  • ベースの音作り

    お世話になります。 まずはこちらを・・ (とあるライブの動画です) http://www.youtube.com/watch?v=f1B25Ia25XE&feature=related ベーシストの方の出している音色(特に4:50~8:00までのスラップ)を目指して前から音作りしているのですがなかなか思うような音が作れずしっくりこなくて困っています。 とはいえ、音取りの環境が違うということもありますでしょうし 「完璧に同じく」とまで高望みはしていません。(それっぽい音を目指してます。) 私はベースを始めてまだそんなに暦がないので知識などに関しては乏しいもので・・; エフェクター等も最近使い出したばかりなのでそちらの方もあまり詳しくないです。 もしこれ等に詳しい方いましたら是非とも音作りのアドバイスを頂ければと思います。 エフェクターの設定や繋ぎ順などもお願い致します。   長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。  最後に、参考程度に今私が使用している機材を・・ ベース:HISTORY(JB) ・ Ibanez(BTB) エフェクター:Xotic BB Preamp ・ BOSS GEB-7 ・ BOSS LMB-3

  • ギターの音作りについて、かなり限定された質問

    今バンドでJUDYANDMARYのコピーをしています。 そこでギターの音作りに関して教えていただきたい事があります。 それはずばり、『オーバードライブ』『小さな頃から』のイントロからのギターの音色と、『くじら12号』のギターの音色です。 しかも、ZOOMのGFX-5というマルチエフェクターで作りたいのです。 こんな限定された質問ですみません。アドバイス程度でも大歓迎ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ベースなしギター2人のバンド

    ベースなしギター2人のバンド ボーカル1人、ギター2人、ドラム1人でバンドを始めました。 やっぱりベースはいたほうがいいのでしょうか? ギター2人でベースなしは成り立ちませんか?

  • バンドの相談なのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今、バンドを組んでいる途中でベース以外のボーカル。ギター・ドラムはそろいました。それで僕(ギター)とボーカルの子がくんでドラムの人を見つけました。で、そのドラムをやる人はやる気がすごくありよいのですが、電子ドラムを買って練習しようとしています。そこで僕とボーカルの子はラルクやルナシーが好きなので曲は決めてないんですが、やるつもりです。そこでドラムの子にはどうゆう練習をいてもらえばいいでしょう?また、ドラムの上達を早める方法など、ありましたらお願いします。 また、ベースの人を探しているのですが、どうゆう人がいいでしょうか?(今、中二)お願いします。

  • バンドでの音作りについて

    高校生3年生の男です。 バンド組んでいてギター2人、ベース、ドラム、ボーカルなんですが、自分はギターです。 もう1人のギターの事なんですが、音作りが下手なのかわかりませんが、かなりうるさいです。 音がこもってる→抜けが悪いからきこえない(?)→ボリュームあげる って流れになっているのかもしれませんが; 歪ませすぎていて、弦移動のときもキュッキュうるさいしリバーブかける必要ある?というところでかけてるし; あとは楽譜を見るのが面倒臭いといって耳コピしてきて完全にコード進行から外れたバッキングを弾きやがります。 なんかストレスたまりますorz まあ自分も下手だし、文化祭のみのバンドなんでこんなものですよね・・・。 なんでコード進行と違う音弾いて気持ち悪いと思わないのですかわかりません; その方の使用機材はPRSCE24なのですが、バンドでやる曲に全弦1音半下げの曲があってその場でレギュラーから1音半下げにしてバンドで合わせるから途中でチューニングくるってきてるし・・・あきれました まず家で一人で曲と合わせて練習するときコード進行間違えていれば普通はあれ?ここ変だなって気づきますよね; 自分も決してうまくはありませんが、頭でぐらいは間違えてるとわかります; 自分の弾いている音を間違えてると自覚できない人はいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう