スタジオ等でのギターエフェクターの使い方

このQ&Aのポイント
  • ギターエフェクターの使い方について初心者向けに解説します。
  • スタジオでのギターエフェクターのセッティング方法を紹介します。
  • ライブハウスでのギターエフェクターの使い方についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタジオ等でのギターエフェクターの使い方を教えてください。

スタジオ等でのギターエフェクターの使い方を教えてください。 エレキギターでのライブ経験等が浅い者です。 まだ細かいことは一切理解していない初心者ですので、無知な質問になりますが、 経験者の方からアドバイス頂きたいです。 現在はコンパクトエフェクターを数個持っており、 チューナー⇒オーバードライブ⇒ディストーション⇒ディレイ⇒コーラス といった順番で繋いでいます。 スタジオに行くと、たいがいマーシャルとフェンダーのアンプがありますよね? フェンダーだと迫力が無いので、一応マーシャルに繋ぎますが、 マーシャル自体にも歪み?やリバーブ?のようなエフェクターが付いています。 自宅で試行錯誤しながらお気に入りの音を作っていても、 アンプのエフェクターとの兼ね合いでうまくその音を出すことができません。 また、歪みの音を止めたり入れたりするのも、自分の足元で切り替えたいのですが、 アンプのを使ってしまうとできません。 ほとんどの方が、コンパクトかマルチのようなエフェクターをお持ちだと思いますが、 どのように使っておられるのでしょうか? ※スタジオ練習もですが、またライブが決まったので、ライブハウスでのセッティングに関しても  同じ部分に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

基本的には エフェクターを通さないドライな状態でアンプの音を作ります。 たいていのギターアンプは入力をコントロールするゲインと出音をコントロールするマスターボリュームがあります。 機種によってはボリュームが三段になっているものもあります。 オーバードライブ、ディストーションを足元で操作したいならばここで歪みのないようにセッティングします。 ゲインを上げると歪んでしまうのでここは小さめにしてマスターボリュームで音量を決定します。 エフェクター無しでもうちょっと歪みが欲しければゲインを挙げてください。 オーバードライブとディストーションをどのように使い分けているのかはわかりませんが、常にどちらかを踏んだ状態であるならば、アンプはクリーントーンで鳴らすつもりのほうが良いと思います。 ただ、質問者様がどんな音を出したいのかはこちらにはわからないので、クリーントーンで、というのはあくまで一般論と考えてください。 私はオーバードライブとワウしか使わないので、アンプはわずかに歪むくらいにセッティングしてソロの時には音量を上げるブースターつもりでオーバードライブを踏みます。オーバードライブのセッティング含めて上手いバランスでできると、ピッキングの強弱で歪みをコントロールできます。 ただし、どの店でも同じ機種のアンプがあるとも限らないし、同じモデルでも使用年数などで歪み具合がかわっていたりするので、他人のアンプを使用するなら完全に自分好みの音が出なくて当然、と割り切ることにしています。

kokoro69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分のエフェクターを使うなら、アンプは歪まさないようセッティングですね! 店によって置いてあるアンプは多少違ってくると思いますが、 どのマーシャルなどのアンプでも歪みが出ないようセッティングできるものでしょうか? また、自分のディストーションにはハイ・ミドル・ローの調節つまみが付いています。 アンプにもハイ・ミドル・ローなどの調節つまみがりますよね? 両方同じ様な設定にするものでようか? それとも両者は違う役割なのでしょうか? 質問が多くて恐縮です・・・

その他の回答 (5)

  • badsnack
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

send からの繋ぎ方はアンプで歪ませてその歪ませたあとに ディレイ、コーラスのエフェクトがかかるようにするために Sendを使うんです、個人てきにはマーシャルの音が好きではありませんので私は使いません。 貴方の気持ちはわかります!しかし時間がたち経験もつんでいくと貴方のスタイルが出来ます、そこからは正しい、間違いはありません、好きなようにやればいいんですよ!はっきり言って音がカッコよければそれでいいんです!新しい音、スタイルを作るんです!基本や定番に従ったらつまんないっすよ!

kokoro69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!もっと経験を積んで自分らしさを見つけます! 今回は基本的な部分は把握できたので非常に光栄です。 本当にありがとうございました。

回答No.5

それで間違いはないと思います。 ラインセレクターっと言うペダルはご存知ですか? このペダルを使った例:ラインセレクターのAラインを→マーシャルアンプへ歪み、Bラインで→jc-120(クリーンが売りのアンプ)でクリーントーン(sendを使ってDLをいれたり)こうすることでラインセレクターペダル一つで歪み、とクリーントーンを足元で切り替えられます。参考になれば

kokoro69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そーいう使い方もあるんですねぇ。 マーシャルで歪ませておきながら、曲の一部分では少し強めのディレイや、 飛び道具としてコーラスを入れたい場合、 やはり足元には置いておきながら、 センド⇒DL⇒CS⇒リターン、ですよね? そんな使い方されてる方いらっしゃるのでしょうか・・・ 基本的には皆さんマーシャルの歪みだけで演奏されてるのでしょうか? ホント奥が深いですよね(汗)

回答No.4

私はマルチで音を作ってJC-120を置いてあるスタジオでよく練習したりします、マーシャルでも出来ないことはないですがクリーンがしょぼいんですよね~! JC-120もマーシャルのアンプもクリーンチャンネルを使わないとオーバードライブやディストーションは使えないですね、マーシャルを使うほとんどの人はヘッドアンプの歪みを使います、あとアンプに付いているチャンネル切り替えペダルでチャンネルをかえて、その上にコーラスやディレイを使うのが基本かと思います、そうすると自宅で出す音が出せると思いますよ~!しかしどのアンプメーカーも特徴があるのでまったく一緒にはならないかと思います。

kokoro69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答とネットでの情報を基にすると、 OD⇒DS⇒マーシャルin⇒マーシャルセンド端子⇒DL⇒CS⇒マーシャルリターン端子 ※ODは緩い歪み時とソロでのブースト用。DSはマーシャル本体の歪みが気に入らなかった場合用。基本は マーシャルの歪みを使い、クリーントーンへはペダルで切り替える。DLとCSは弱めに掛けっ放し、PA がいる場合は任せてしまう。 こんな感じがベストでしょうか?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

#1です。 トーンのセッティングは エフェクターとアンプを同じようにするかどうかは、エフェクターを踏んだ時にどんな音が欲しいのかによってかわります。 デイストーションを踏んだ時に低音を強調したければ、ディストーションの低音ツマミを上げておく、ということです。 ただし、アンプの機種によって特性がありますから、トーンをエフェクターで完全にコントロールできるとは考えない方が良いです。 まあ、アンプについてトーンセッティングに迷う時には全部5にしてみてください。で、ドライで鳴らしてみてどうしてももの足りない音域があったら少しだけ上げてください。 注意していただきたいのは、アンプは入ってきていない音を出すことはできない、ということ。。 例えば、エフェクターで高音部を削ってモコモコになってしまった音をアンプでカリカリの音にしたりはできないのです。

kokoro69
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスで、雲が晴れたような感じになっております(喜) ご回答の流れで立て続けにご質問させていただきますが、 現在所有しているディストーションのコンパクトではなく、 スタジオに置いてあるマーシャルアンプ自体の歪みでも非常に心地よく、 自分としてはOkなのですが、 アンプ自体で歪みを使ってしまうと、足元でクリーンに切り替えることができません。 アンプ自体の歪みをon/offできるフットスイッチみたいなものは存在するのでしょうか? スタジオでは見たことが無いのですが・・・

noname#149857
noname#149857
回答No.2

RECしないのを前提でただ練習とするならばチューナー⇒オーバードライブ⇒ディストーション⇒ディレイ⇒コーラスでも十分ですがDLはショートにした方がいい。それ以外ではチューナー⇒オーバードライブ⇒ディストーション⇒コーラス⇒ディレイでここではDLは400sec位のDLを掛けると綺麗に聞こえる。ライブハウスでの場合はPA等が有ると仮定してチューナー⇒オーバードライブ⇒ディストーションだけで良いと思う。何故ならPAにCHやDLが装備されているものと考えます。一寸前迄コンサートのバイトしてたけどプロだって殆どOD DS位しか使ってなかったし有ってもそれらにDLを噛ましてる位でしたよ!

kokoro69
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 プロでもそれくらいなんですね。 もっとごちゃごちゃと大機材を車に積んで移動しているイメージがありましたw ライブハウスではPAさんに頼めばいいんですね。 それすら知りませんでした・・・(汗) ご助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いい音のエレキギター用エフェクターありますか

    スタジオで使うエフェクターを探しています。 コンプレッサーとディストーションが当面必要なものです。 フェンダーテレキャスター+マーシャルアンプの使用が前提です。 テレキャスターとマーシャルの組み合わせで出る音が気に入っています。 クリーンな音もそうですし、クランチを使った音にもしびれています。 ただ、音をより伸ばしたいときや歪ませたいときに エフェクターの必要性を痛感しています。 ギターとアンプの元々の音を崩さないエフェクターはあるでしょうか。

  • エフェクター

    ギターのエフェクター購入で迷っています。今BOSSのDS-1のディストーションを使っていますが、アンプとの相性があまりよくないのかスゴク荒い歪みです。もっとがっちりした歪みがほしいなぁって思っています。2万円ぐらいまでならお金は出すので…使っているギターはギブソンのスタジオで、アンプはヒューケトと呼ばれるものです。その他エフェはコンプ、ディレイ、コーラス、フェイザー、ヤマハのディストーションを持っています。 このメーカーがいいとかでもいぃので、ほんとなんでもいぃのでアドバイスください。

  • エフェクターの順番について(ルーティングなど)

    当方は現在ライブハウスなどのアンプ(marshall JCM900orJCM2000)をレンタルして使っています。 ちなみにワイヤレスも使ってるので正確に言うとギター→ワイヤレス→アンプです。 つまり使用するのはクリーンと歪みの2つだけなのですが、最近ブースターやディレイやリバーブなどを導入したいと思ったのでプログラムの出来るルーティングシステムを購入しようと考えています。(面倒くさがりなのでシンプルに呼び起こしたい) そこで色々なプロギターリストのエフェクターボードを参考にしようと思いネットで調べたのですが、みなさんルーティングシステムを中心に歪みから空間系からフィルター系まで全てルーティングシステムに組まれてるのを見て疑問に思いました。 やはりマーシャルの歪みをメインで使いたいので歪みの前にディレイやリバーブを置くことに対してとても抵抗があります。 例えばギターソロの時にルーティングシステムに入ってる【ブースター】【ディレイ】【リバーブ】を一発で呼び起こした時は【ブースター】→【ディレイ】→【リバーブ】→【歪み(マーシャル)】の順番になってしまいますよね? プロの方々がこの順番で繋いでるようには到底思えませんし、それを回避するシステムをしりません。 もちろん空間系をマーシャルのセンドリターンに挿せば良いと言われてしまえばそれまでですが、出来る限りギターのシステムはシンプルかつ小規模に抑えたいので何か良い方法やアドバイスなどがあれば是非教えてください。 (ちなみに調べた時に見たアーティストの方々もアンプの歪みを使用してましたがセンドリターンは使っていませんでした。)

  • 程よい歪みのエフェクター

    程よい歪みのエフェクターをさがしています。 ギターはフェンダージャパンでアンプはマーシャルです。 少し古臭いというか、泥臭いような歪みがいいです。 この動画の2分33秒あたりのギターソロの音が正にそんな感じの音です。 アンプ直で充分満足のいく音が出るのですが、いろいろな曲を演奏するためには多くのエフェクターが必要になるので、エフェクターで歪みを作ろうと思い質問しました。

  • ギターセッティング初心者の質問

    ギターセッティング初心者の質問です、 1.ディレイとかリバーブとかの使うタイミングがよくわかりません。常にかけても大丈夫ですか? 2.アンプにディレイやリバーブとかあるのにコンパクトで補うのはなんでですか? 3.ほとんどの人がコンパクトで歪みを使いますがその人たちはアンプの歪を使わないでクリーンチャンネルで使うんですか? 4.自分がセッティングすると変な音になってよく音抜けが悪いと言われます。音抜けが悪いときまず何に注意すればいいですか?

  • 美しい音色を奏でるためのギターエフェクター

    ずっとギターをアンプ直で演奏してきた者です。 歪みガンガンのヘヴィメタサウンドや速弾きは卒業して、 美メロにハマって最近まで、コード和音などを磨いてきました。 そして、今度の演奏会で自分のギターソロを十分間することになりました。 ギター直の音も十分きれいなのですが、広がりがあったり、山彦のような音を再現したいので、初めてエフェクターを買いたいと思っています。 そこで、エフェクターについて少し調べました。 コーラス、エコー(ディレイ)、リバーブレーター、ノイズゲート、ノイズリダクション をそれぞれ揃えたいと思っています。 しかし、たくさんありすぎてどれを買えばよいのか分かりません。 なので、皆さんが知っている範囲でかまいませんので、オススメを教えてください。 よろしくお願い致します! 現在使用している機材は、フェンダージャパンのストラトと、エピフォンのレスポ、アンプはマーシャルです。

  • エフェクターボードの作り方について

    エフェクターボードの作り方についてです。 当方はヒスコレのレスポールを使用しています。 今までgt-10を使っていたのですが、最近コンパクトエフェクターを揃え始めています。 コンパ クトエフェクターを使い始めてボードを作る時にふと思ったのですが、 今まで、gt-10をセンドリターンでつないでgt-10のプリアンプで基本的に音作りをしていました。 今、使っているコンパクトエフェクターは、 オーバードライブ コーラス ディレイ ワウ です。 これからもっと増えると思います。 オーバードライブはTS-9でブースト用です。 なので、スタジオなどでは、マーシャルを使用しています。 歪み系は全部アンプ側で作ってます。 今までマルチでクリーン、ドライブを切り替えていたので、わからないのですが、 マーシャルアンプを使用している場合、クリーン、ドライブをフットで切り替える場合はどうすればいいのでしょうか? 場所によってはABチャンネルを切り替えるフットがある場合があるのですが、ない場合の話です。 また、私は、どんなアンプがきても対応できるボードが作りたいのですが、 例えば、 マーシャルアンプしかない場合は、アンプ側で歪みを作りTS-9はブースト用 ジャズコーラスしかない場合は、ディストーションなどのエフェクターで歪みを作る と、言ったようにです。(これであっているのかわからないのですが、)アンプによってわざわざボードを組み替える。と言った事はしたくないです。 また、上記から 代表的なアンプ マーシャルアンプ ジャズコーラスアンプ など、どのアンプがきてもわざわざ組み替えずに対応できるエフェクターボードの作り方、エフェクター使い方などを教えて下さい。 あと、これから増えるだろうエフェクターを全部ボードにいれ、同じく組み替えずに、ボードを持って行けば、どんなエフェクトを必要とされても対応できるボードの作り方を教えて下さい。 好きなギタリストは エリッククラプトン スティービーレイボーン ゲイリームーア です。 参考に。 よろしくお願いします。 エフェクターを繋げば繋ぐほど、音が劣化していくと言うのは、知ってます。 劣化させない方法も含めボードの作り方を教えて下さい。

  • 癖の少ないギターの歪みエフェクターについて

    ギターの音作りについてですが、癖の少ないディストーション系のコンパクトエフェクター(またはアンプ)を探しています。 言葉でいえば きめ細かさはだいたい普通くらい 品の良い歪み(というか荒すぎない歪み) 素直(ピッキングニュアンスがよく出る) 倍音をよく出す(ハーモニクスの音が出やすい) とまあ分かりにくいですがこんな感じの音がいいです。最近なJロックとかに使えそうなオールマイティな音です。 動画でいえばこんな感じの音です https://www.youtube.com/watch?v=dCE1hUNSMK4 マーシャルのDSLというアンプ持っていて、それはそれでもちろんいい音なんですが、動画の方のギターの音の質とはかけ離れていると感じます。(歪みが荒すぎるし高音がざらつくので) 動画の方はVHTのアンプを使ってるみたいですが、最近では市場でほとんど見ないし、パワーとプリで分かれているのでちょっと敷居(と値段)が高い・・ 当方コンパクトエフェクターには疎く、BOSSのDS-1なんかは癖が少なく歪みも荒すぎずいい線いってるかなとは思いますが、本当にメジャーなものしか知らないので他にどんなものが似てるのか分かりません。 アンプについてもVHT以外で近い音のものがあるなら教えてください。 個人的にはいろいろ聴いてみて、メサブギーとヒュース&ケトナーの音を足して2で割った感じがベストかなーなんて思っていますが・・ と、収束がつかなくなりそうなのでこのあたりで、、回答お願いします。

  • エフェクターについて

    今BOSSのDS-1を買うかTECH21のSansAmpGT2を買うか迷っているのですがこのエフェクターはどうでしょうか? SansAmpはギターとアンプの間につないで歪みエフェクターとして使用する予定です。 他にオススメのディストーションがあれば教えてくださいm(_ _)m 予算は2万5千円程です。 ギターはレスポール、アンプはマーシャルMG30です。 よろしくお願いします。

  • マルチエフェクター

    こんにちは 最近バンドを組み、YUIのコピーをやる事になりました そこで今エフェクターはディストーションしか無いので、YUIの曲をやるに連れてワウやディレイなど歪みとクリーンだけでは補い切れなくなってしまいます そこでワウやディレイを一つずつコンパクトで揃える資金も無いので、マルチエフェクターで空間系は用を足そうと思います ディストーションも最近調子悪いので、マルチエフェクター、歪み系コンパクトと一台ずつ買ってそれを繋げる体制になると思います マルチエフェクターは資金的に中古なんですが、以下の候補があります BOSS ME20(少し頑張らないと無理 ZOOM GFX-3 BOSS G2 1u(ペダルが二つしか無いのでライブには向かないと聞きました) マルチエフェクターも年々進化しており新しい物のほうが良いと聞くので迷っています なお宅録は今のところ考えていません スタジオやライブでの使い勝手やYUIの曲をやるに当たって、どれが向いているかなどアドバイスください お願いします

専門家に質問してみよう