親知らずを抜いた後の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 親知らずを抜いた後の痛みの度合いが日によって違う理由は何でしょうか?また、痛みの波の振幅が大きく規則性がないように思われますが、これは一般的な症状なのでしょうか?
  • 親知らずを抜いた後の痛みは、鎮痛剤や氷で一時的に緩和することがありますが、翌日になるとまた痛みが戻ってきます。これはなぜなのでしょうか?また、安静にしていた方が痛みが緩和するのでしょうか?
  • 親知らずを抜いた後、腫れが起こることがあります。頬がふっくらしているため目立たない場合もありますが、自分で見るとおたふく風邪の時以来の腫れを感じます。この腫れは通常の症状なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らずを抜いた後の痛みについて

今月1日 思い切って左下の親知らずを抜きました。 「今頃?!」と笑う人もいますが(50代)被せてある金属との隙間に食べ物が入り込み 歯磨きやフロスではなかなか取り辛い、、けれど、勇気が湧かない、、この状態で数年過ごしました。 上の親知らずは抜いたのですが 下は今回が初めて。 想像とおり 根が太くしっかりしていて抜くのに小一時間ほどかかりました。 歯医者さんの腕は良いと思っています。(今までに数件変わりましたが一番です。) 抜糸後、出血の量が少なく、骨が表面に出てしまいがちなので 治りにくいからあまり神経質にうがいはしないように、の注意がありました。 が、それ以外は特に問題は無いようで一週間後の予約で帰りました。 親知らずを抜いたらかなりの痛みがある、のは想像していましたが 痛みの度合いが日によって違うのはどうしてでしょう? 抜糸 1時間後から当日夜、翌朝。と鎮痛剤を服用しましたら 氷で冷やしていたのが嘘のように楽になり 翌日午前中太極拳の練習に2時間参加してきました。(医者の許可あり。)昼は抗生物質のみ、が 夜になりまた痛みが出て 鎮痛剤と氷にお世話になり一晩。 翌日 午後3時くらいまで痛みと戦いベッドで休みました。 が、夕方からは鎮痛剤を使用しなくても大丈夫で 諸々の仕事をこなして就寝。 今日午前中は経過を診ていただきに病院へ。 「順調に治癒できなくて十日目くらいに強い痛みが来る人が居ます。 その場合はそれなりの治療をしますが 今は大丈夫です。」 との見解でした。 出血が止まっているので畑仕事とか 力仕事はしてもかまわないそうです。 が・・ また午後から痛みの度合いがきつくて, 鎮痛剤はあまり使いたくないし、我慢できる範囲だし、診ていただいたばかりですので こんなものなのかなぁ。。  と様子見です。 痛みの波の振幅が大きく あまり規則性がないように思われますが こういうものなのでしょうか。 やはり安静にしていたほうが痛みは緩和するのでしょうか。 お風呂は敬遠してしまいシャワーで済ませています。 頬はもともとふっくらしているので腫れているのは目立たない、と言われますが 自分で見れば おたふく風邪のとき以来の腫れです。

noname#132794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

大変ですね。 私は20代で左の上下2本抜きました。 痛みは1~2年続き、当時は一生続くのかと思ったほどでした。 痛みが酷い時は、やはり安静にするべきですね。 私も「歯」と言うより「骨」を抜いたように感じました。 お大事になさいませ。

質問者

お礼

0913様 さっそくにお返事をいただいて ありがとうございます。 1~2年ですか!? .. それはそれは大変。。 骨を抜く、って感じわかる気がします。 私の場合 左耳を手術して20数年 骨を削りました。 痛みは今もあります。 すぐお隣、頭部の奥ですから シンプルな痛みではないのかもしれませんね。 ご心配どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしは、一度に4本抜きました。 2,3日寝てました、何もやる気がおきませんでした。 傷があるのに、血行がよくなることをやっちゃだめですよ。