• ベストアンサー

親知らず抜歯後の飲酒についてお伺いします。

親知らず抜歯後の飲酒についてお伺いします。 歯医者さんに、抜歯後は飲酒を控えろと言われましたが、 みなさん実際どのくらい控えてました? お酒が恋しいです(T_T) 「血がとまったから3日後に飲んでみたら再出血した」 「血がとまったから4日目で飲んだら平気だった」 など経験話等の助言をもらえませんか? 親知らずは生え方によって個人差あると思うので、 施術には2時間かかった、など程度もつけてもらえると助かります。 ちなみに、私は抜歯に40分、翌日の夜に血が止まりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

歯科大学の先輩の話です。 その先輩は私の数年上の先輩だったと聞いていますが、具体的に誰であったのかは私は知りません。 たぶん熱心な学生だったのだろうと思います。 口腔外科の授業で、 「歯を抜いた日にはお酒を飲んだりお風呂に入ったり、激しい運動をしたりすると、出血したり腫れたりする原因になるので、そういうことをしないように患者さんに話しておきなさい」 ということを習いました。それだけで終わればよかったのですが・・・。 その数日後、その先輩は親知らずを抜くことになっていたのです。勉強熱心なその先輩は、 「親知らずを抜いた日に運動をしてお酒を飲んで風呂に入って寝ると本当に腫れるかどうか試してみよう。」 と思ったのです。そして実行しました。 見事に顔が腫れあがり、熱と痛みで1日入院するはめになってしまいました。 大学中の笑いものになったのは言うまでもありません。

intercity123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩の方、面白い人ですね。 大好きです、そういう人。 抜いた当日は要注意ですね。。。

その他の回答 (2)

  • itsuki21
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.3

歯医者さんによりますが「抜歯の次の日は消毒で来てください」という先生もいるそうです。少なくとも当日、次の日の2日間はしない方が良いと思います。 血が止まって3日目なら大丈夫だと思いますが。

intercity123
質問者

お礼

ありがとうございます。 3日目で飲みました。

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.1

抜歯した当日は飲酒すると腫れたり、出血したりしやすいです。ですから止血が確り確認できその翌日以降からは程ほどでしたら飲んでも大丈夫ですよ!!

intercity123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口の中が気持ち悪いので再出血が嫌だったのですが、勇気でました。 3日たったのでチャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 親知らず 抜歯後の飲酒

    質問です。昨日がまんできず親知らずを抜きまして、上の歯ですぐに済んだのですが帰りにお医者様に飲酒は控えるように言われました。 その際相談はせずに帰ったのですが、私は飲酒のある仕事をしているもので年の瀬で特に飲酒する機会も多いのです。飲酒による抜歯後の影響を詳しく知りたいです。ネットで調べましたがあまり乗ってません。また、処方されたお薬はフロモックスとロキソニンです。ロキソニンは怖くてまだ飲んでいません。今のところ強い痛みはそんなにないです。よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後、血が止まりません

    昨日お昼に親知らずを抜歯しました。 痛みはそれほどでもないのですが、血が止まりません。 口の中に溢れるくらいの出血が続き、ティッシュを噛み続け止血を試みてますが止まりません。 最初はそれほどでもなかったのですが、夜になってからドクドクと出るようになりました。 明け方から腹痛もあり、下痢で便が黒いです。 貧血を起こしているのか、ダルいので横になりたいのですが、血が溢れてくるので横にもなれません。 抜歯をしてくれた歯医者に行けばいいでしょうか? それとも内科で診てもらった方がいいでしょうか?

  • 親知らずを抜歯後の出血で貧血になる可能性

    昨日の夕方6時ぐらいに歯医者で左上の 真っ直ぐに生えていた親知らずを抜歯 してもらったんですが、寝る前までは 結構出血していた(歯ブラシが真っ赤になる ぐらい)んですが、今日の昼頃はやっと 落ち着いてきた感じなんですが、それでも まだ少し口の中が血の味がする感じがしてる うえに、抜歯した所がなんだか柔らかいような 感じがしてるんですが、このまま放置でも 大丈夫ですか? あと親知らず抜歯後の出血で貧血になって 大事になったりする可能性ってどれぐらい あるんですか? あと抜歯してから何日間経てば、普通に 抜歯した所でご飯を噛んだり歯磨きをしたり ブクブクうがいをしたりできますか? 抜歯した翌日もまだ抜歯した所でご飯 を噛んだり歯磨きしたりブクブクうがいは しない方がいいんですか? あと抜歯してから何日経てば出血した所が 完全に治るんですか? 初めての親知らず抜歯したので出血に 関して色々不安です。教えて下さい。

  • 親知らずの抜歯後。

    下の親知らずを抜歯したのですが出血が止まりません。唾に血が混じるくらいじゃなくて、大きい血の塊がずっと口の中に溜まってます。濃い血もずっと流れてきます。 うがいは駄目かなと思ってティッシュに吐き出してるんですが血も大量で塊もできてます。血の出し過ぎかクラクラします。一応歯医者さんに連絡したんですが言い方が悪かったのか、2.3日は血が出ると言われて、でも大量なので怖いです。上の親知らず抜いた時は唾に血が混じるくらいでした。 怖いのですが、ガーゼで止血したら大丈夫でしょうか?

  • 親知らずの抜歯後

    右上の親知らずを一週間前に抜歯しました。 抜歯した日と翌日は熱が出たり、体がだるくなったりでけっこうしんどい思いをしましたが、その後は回復も順調と歯医者さんにも言ってもらいました。 ただ、抜歯をしたあとからずっと親知らずの横の他の歯が鈍い痛みが続いています。耐えられないほどの痛みというわけではないのですが、噛んだ時にけっこう痛みます。親知らずの隣りの歯とその隣りの歯のたぶん2本くらいが特に痛いです。 これはいったい何なのでしょうか? 今週の土曜日に歯医者には行くつもりですが、気になって仕方ありません。 どなたかこのような経験をされた方やご存知の方がいらっしゃれば回答をお願いします。

  • 親知らずの抜歯後・・・

    3日前に親知らずを抜歯しました。 痛みも出血もほとんどなく順調だったのですが、 先ほど無意識に抜いたほうの歯で食べ物を噛んでしまい 出血してしまいました。 僅かな血が出続けてるんですが大丈夫でしょうか? 痛みもありませんが炎症を起こしたり悪化するのではないのかと心配です。 上の歯なので状態が分からないので・・・ 様子を見るしかないでしょうか?

  • 親知らず抜歯してから入浴と食事について聞きたいです

    親知らず抜歯してから入浴と食事について聞きたいです まっすぐな親知らず左上を今日抜いたのですが 抜歯当日は入浴しませんが翌日からはいいのでしょうか?? 食事はスープや味噌汁は飲んでもいいのでしょうか? 水のうがいは控えるように言われたため カサブタが血に戻らないか心配です 歯医者に抜歯後翌日か翌々日できれば消毒に来てと言われました 必ず行っておかないといけませんか? 仕事を抜けてまでいくか迷っています

  • 親知らず抜歯前日の飲酒

    近々、左上の親知らずを一本抜くことになりました。 先生は「5分で抜いてあげる」と言っていたのでそんなに抜歯に苦労する歯ではないと思うのですが。 で、予約を入れたのですが、後からその前日に重要な接待が入ってしまいました。 抜歯前日は「お酒飲まないでくださいね~」と看護婦さんから言われていたのですが、 飲んじゃっても大丈夫なものでしょうか? また、お酒を飲むことによって起こりうる弊害とはどんなものなのでしょうか? 血が止まらない・麻酔が効きにくいというようなものなのでしょうか? ちなみに抜歯当日は午後2時頃の予約です。 予約をずらせばいいのかもしれませんが、やっと自分自身もふんぎりがついたので、この機会にやっつけてしまいたいのです。

  • 親知らずの抜歯

    私の通っている歯医者では、 親知らずの抜歯は、決められた時間(午前中だけなど)でしかやらない。 と決められているようです。 そのため、予約が取りにくいとのこと。 この親知らずの抜歯は決められた時間しかやらないというのは、 他の歯医者でも同じなのでしょうか? それで、予約が取りにくいとかありますか? よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後の腫れの引き具合

    はじめまして。 親知らずの抜歯についてお聞きしたいことがあります。 近いうちに下の親知らずを抜歯することになりました。けれど、その1週間後にとても大切な予定が入ってしまい、延期すべきか迷っています。予定のある日は少しでも腫れた顔でいたくありません。親知らず抜歯後の腫れというのは、1週間もあれば完全にひくものなのでしょうか? ちなみに私の抜歯予定の歯は、レントゲンで見る限りしっかり斜めに生えていました・・・。歯医者さんいわく、歯茎を切って抜くことになるとのことでした。 歯の生え方で個人差もあるとは思うのですが、一般論・個人的な経験でもよいので教えていただけるとうれしいです。