• ベストアンサー

親知らず抜歯後の飲酒についてお伺いします。

親知らず抜歯後の飲酒についてお伺いします。 歯医者さんに、抜歯後は飲酒を控えろと言われましたが、 みなさん実際どのくらい控えてました? お酒が恋しいです(T_T) 「血がとまったから3日後に飲んでみたら再出血した」 「血がとまったから4日目で飲んだら平気だった」 など経験話等の助言をもらえませんか? 親知らずは生え方によって個人差あると思うので、 施術には2時間かかった、など程度もつけてもらえると助かります。 ちなみに、私は抜歯に40分、翌日の夜に血が止まりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

歯科大学の先輩の話です。 その先輩は私の数年上の先輩だったと聞いていますが、具体的に誰であったのかは私は知りません。 たぶん熱心な学生だったのだろうと思います。 口腔外科の授業で、 「歯を抜いた日にはお酒を飲んだりお風呂に入ったり、激しい運動をしたりすると、出血したり腫れたりする原因になるので、そういうことをしないように患者さんに話しておきなさい」 ということを習いました。それだけで終わればよかったのですが・・・。 その数日後、その先輩は親知らずを抜くことになっていたのです。勉強熱心なその先輩は、 「親知らずを抜いた日に運動をしてお酒を飲んで風呂に入って寝ると本当に腫れるかどうか試してみよう。」 と思ったのです。そして実行しました。 見事に顔が腫れあがり、熱と痛みで1日入院するはめになってしまいました。 大学中の笑いものになったのは言うまでもありません。

intercity123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩の方、面白い人ですね。 大好きです、そういう人。 抜いた当日は要注意ですね。。。

その他の回答 (2)

• itsuki21
回答No.3

歯医者さんによりますが「抜歯の次の日は消毒で来てください」という先生もいるそうです。少なくとも当日、次の日の2日間はしない方が良いと思います。 血が止まって3日目なら大丈夫だと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3日目で飲みました。

• rumi8rumi
回答No.1

抜歯した当日は飲酒すると腫れたり、出血したりしやすいです。ですから止血が確り確認できその翌日以降からは程ほどでしたら飲んでも大丈夫ですよ!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口の中が気持ち悪いので再出血が嫌だったのですが、勇気でました。 3日たったのでチャレンジしてみようと思います。