• ベストアンサー

親知らずの抜歯後。

下の親知らずを抜歯したのですが出血が止まりません。唾に血が混じるくらいじゃなくて、大きい血の塊がずっと口の中に溜まってます。濃い血もずっと流れてきます。 うがいは駄目かなと思ってティッシュに吐き出してるんですが血も大量で塊もできてます。血の出し過ぎかクラクラします。一応歯医者さんに連絡したんですが言い方が悪かったのか、2.3日は血が出ると言われて、でも大量なので怖いです。上の親知らず抜いた時は唾に血が混じるくらいでした。 怖いのですが、ガーゼで止血したら大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.2

まず、回答者は医者でなく、医者であることを証明することも不可能なので、仮に自称医者が自信満々に回答したところで鵜呑みにしてはいけません。 再度歯医者に連絡する場合も鑑みて、質問の曖昧な点も指摘します。 素人意見なのでそのつもりで見てください。 >唾に血が混じるくらいじゃなくて、大きい血の塊がずっと口の中に溜まってます。 大きいのサイズがわかるように、単位をつけた数字で言いましょう。 >濃い血もずっと流れてきます。 色が曖昧なので、クレヨンで言うとどの色だとか、どの色とどの色の中間だとか、相手がその色を確実にイメージできるであろう表現にしましょう。 >うがいは駄目かなと思って ダメです。 >ティッシュに吐き出してるんですが血も大量で塊もできてます。 吐き出してはいけません。 出血が止まるための塊を吐き出していては永遠に止まらないと思います。 ティッシュでもガーゼでも抑えたら圧迫して血が確実に止まるまで外してはいけません。 ガーゼやティッシュに血が染み出してきて来たら、ティッシュやガーゼをさらに上に重ねて圧迫します。 これを5分以上続けても止血されない場合は、動脈出血の可能性があるので、病院に必ず行くようにすべきだと思います。 #7119 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm 出血が既に続いているのなら、こちらにまず相談しても良いかもしれません。

latte40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。口の中の塊は歯茎の下側にあり、今は口が十分に開けられずちゃんと見れないのですが段々と大きくなってきていてたまに唾を飲み込むと喉につかえるくらいです。 血はレバーみたいな感じで黒の塊と一緒に流れてきます。さらさらはしてないです。 血が止まらなかったら急患に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

可能でしたら、もう一回歯医者に電話した方がいいですが、上の親知らず比べ、下の親知らずの方が、抜きにくく、腫れます。一般的に。

latte40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者さんがもう閉まってしまったので急患にして明日も治らなかったら改めて歯医者に連絡しようと思います。 下の親知らず一瞬で終わったのでびっくりしましたがまさかこんなに大量出血すると思わなくて…。ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.1

ティッシュに吐き出して はだめです 血餅ができる前に捨ててる ドライソケットという状態です http://beaver-dental.com/blog/mame/2017/11/post-38.php ガーゼをかみしめていてください

latte40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抜いて数時間経って血のりみたいな塊は吐き出さないで口の中にありますがかなり大きくて、血の流れが止まらないので溜まったら吐き出してます。飲んでたのですが気持ち悪くなるのと、血の塊が喉につかえるのでそうしてました。 具合が落ち着いたらガーゼ買ってきます。