• ベストアンサー

親知らずの抜歯後。

下の親知らずを抜歯したのですが出血が止まりません。唾に血が混じるくらいじゃなくて、大きい血の塊がずっと口の中に溜まってます。濃い血もずっと流れてきます。 うがいは駄目かなと思ってティッシュに吐き出してるんですが血も大量で塊もできてます。血の出し過ぎかクラクラします。一応歯医者さんに連絡したんですが言い方が悪かったのか、2.3日は血が出ると言われて、でも大量なので怖いです。上の親知らず抜いた時は唾に血が混じるくらいでした。 怖いのですが、ガーゼで止血したら大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

まず、回答者は医者でなく、医者であることを証明することも不可能なので、仮に自称医者が自信満々に回答したところで鵜呑みにしてはいけません。 再度歯医者に連絡する場合も鑑みて、質問の曖昧な点も指摘します。 素人意見なのでそのつもりで見てください。 >唾に血が混じるくらいじゃなくて、大きい血の塊がずっと口の中に溜まってます。 大きいのサイズがわかるように、単位をつけた数字で言いましょう。 >濃い血もずっと流れてきます。 色が曖昧なので、クレヨンで言うとどの色だとか、どの色とどの色の中間だとか、相手がその色を確実にイメージできるであろう表現にしましょう。 >うがいは駄目かなと思って ダメです。 >ティッシュに吐き出してるんですが血も大量で塊もできてます。 吐き出してはいけません。 出血が止まるための塊を吐き出していては永遠に止まらないと思います。 ティッシュでもガーゼでも抑えたら圧迫して血が確実に止まるまで外してはいけません。 ガーゼやティッシュに血が染み出してきて来たら、ティッシュやガーゼをさらに上に重ねて圧迫します。 これを5分以上続けても止血されない場合は、動脈出血の可能性があるので、病院に必ず行くようにすべきだと思います。 #7119 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm 出血が既に続いているのなら、こちらにまず相談しても良いかもしれません。

latte40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。口の中の塊は歯茎の下側にあり、今は口が十分に開けられずちゃんと見れないのですが段々と大きくなってきていてたまに唾を飲み込むと喉につかえるくらいです。 血はレバーみたいな感じで黒の塊と一緒に流れてきます。さらさらはしてないです。 血が止まらなかったら急患に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

可能でしたら、もう一回歯医者に電話した方がいいですが、上の親知らず比べ、下の親知らずの方が、抜きにくく、腫れます。一般的に。

latte40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者さんがもう閉まってしまったので急患にして明日も治らなかったら改めて歯医者に連絡しようと思います。 下の親知らず一瞬で終わったのでびっくりしましたがまさかこんなに大量出血すると思わなくて…。ありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

ティッシュに吐き出して はだめです 血餅ができる前に捨ててる ドライソケットという状態です http://beaver-dental.com/blog/mame/2017/11/post-38.php ガーゼをかみしめていてください

latte40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抜いて数時間経って血のりみたいな塊は吐き出さないで口の中にありますがかなり大きくて、血の流れが止まらないので溜まったら吐き出してます。飲んでたのですが気持ち悪くなるのと、血の塊が喉につかえるのでそうしてました。 具合が落ち着いたらガーゼ買ってきます。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後、血が止まりません

    昨日お昼に親知らずを抜歯しました。 痛みはそれほどでもないのですが、血が止まりません。 口の中に溢れるくらいの出血が続き、ティッシュを噛み続け止血を試みてますが止まりません。 最初はそれほどでもなかったのですが、夜になってからドクドクと出るようになりました。 明け方から腹痛もあり、下痢で便が黒いです。 貧血を起こしているのか、ダルいので横になりたいのですが、血が溢れてくるので横にもなれません。 抜歯をしてくれた歯医者に行けばいいでしょうか? それとも内科で診てもらった方がいいでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の出血が止まらない

    親知らず抜歯後の出血が止まらない 昨日も質問させて頂きましたが、かれこれ抜歯から34時間が経過しましたが未だに出血が止まりません。 出血量は昨日に比べてだいぶ少なくなってきてますが、ほんの少しまだ唾液を吐くと血が混ざります。 血が固まり奥歯あたりが血の固まりでいっぱいですが、放置したほうがいいのでしょうか? また少し程度の出血ですが、ガーゼなどを詰めて圧迫止血をした方がいいのでしょうか? 何より自分が怖いと思うのは貧血になるのではないかという事です…

  • 親知らずを抜歯後の出血で貧血になる可能性

    昨日の夕方6時ぐらいに歯医者で左上の 真っ直ぐに生えていた親知らずを抜歯 してもらったんですが、寝る前までは 結構出血していた(歯ブラシが真っ赤になる ぐらい)んですが、今日の昼頃はやっと 落ち着いてきた感じなんですが、それでも まだ少し口の中が血の味がする感じがしてる うえに、抜歯した所がなんだか柔らかいような 感じがしてるんですが、このまま放置でも 大丈夫ですか? あと親知らず抜歯後の出血で貧血になって 大事になったりする可能性ってどれぐらい あるんですか? あと抜歯してから何日間経てば、普通に 抜歯した所でご飯を噛んだり歯磨きをしたり ブクブクうがいをしたりできますか? 抜歯した翌日もまだ抜歯した所でご飯 を噛んだり歯磨きしたりブクブクうがいは しない方がいいんですか? あと抜歯してから何日経てば出血した所が 完全に治るんですか? 初めての親知らず抜歯したので出血に 関して色々不安です。教えて下さい。

  • 親知らず 抜歯

    今日17時頃に 親知らずを抜歯しました。 今も血が止まりません…。 歯茎を黒い糸で縫ったのですが、 ガーゼで圧迫し止血しても良いとおもいますか?

  • 親知らずの抜歯後 つばを吐くことについて

    今日右下の親知らずを抜きました。完全埋伏で横向きに生えているのを歯茎切開し骨を削って抜いてもらいました。 抜歯後衛生士さんに注意点を尋ねたのですが、入浴はダメ、くらいしかなく不安になって帰宅してからネットで色々調べていたところです。 そこで解決できないことがあったのでどなたかご存知でしたら教えてください。 『ドライソケット予防のためつばは吐かないようにする』という注意点があるのですが、これはつばを勢いよく吐くことによって、血のかたまりがとれて出血しやすくなるため、と解釈するのでしょうか? 抜歯後、喉の痛みが強くつばを飲み込めないので、こまめに出したいのですが、静かに吐き出せば問題ないでしょうか。 それともティッシュなどでおさえるようにふき取ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯の後

    昨日の夕方に左下の親知らずが横になっていて半分埋まっていた為、抜きました、その後血は一度収まり朝に腫れましたが痛みもなくでしたが赤いレバーの様な物が奥から前歯の所まで大きく出てきていてます。そして一度軽くうがいをした時に流れてしまいそれから出血してきました。それをとめる為ガーゼをあてているのですがすぐに口の中が血だらけになり30分して新しく変えようとガーゼを出すとまた塊が一緒に出てきます。朝からその繰り返しばかりで口の中が血の味しかしない為飲み物も飲めません。一度ガーゼをしない様にしたんですが少し血が出てくるので完全に血を止めた方が良いのでしょうか?塊は大きくても我慢していたほうが良いですか?今日は歯科医が休みの為、明日に消毒の予約をしていますがその塊をつけたまま行っても良いでしょうか?長文ですが宜しくオン願いします。

  • 親知らずを抜歯した翌日。

    親知らずを抜歯した翌日。 痛み止めも効き、一応普段通りの生活が出来ているのですが、早速食べ物のカスが抜歯後の窪みに入り込んでいます。 口があまり開けない状態で、歯ブラシで丁寧に取ろうにも、ブラシに歯茎の血が付いて上手く出来ず危なかったのでやめました。 うがいをしても取れません。 この場合はどうすれば良いのでしょう。 歯茎が盛り上がって来るまで放置するしか無いのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 親知らず抜歯後の飲酒についてお伺いします。

    親知らず抜歯後の飲酒についてお伺いします。 歯医者さんに、抜歯後は飲酒を控えろと言われましたが、 みなさん実際どのくらい控えてました? お酒が恋しいです(T_T) 「血がとまったから3日後に飲んでみたら再出血した」 「血がとまったから4日目で飲んだら平気だった」 など経験話等の助言をもらえませんか? 親知らずは生え方によって個人差あると思うので、 施術には2時間かかった、など程度もつけてもらえると助かります。 ちなみに、私は抜歯に40分、翌日の夜に血が止まりました。

  • 親知らず抜歯後の腫れって?

    2日前に左下の親知らずを1本、切開・縫合で抜歯しました。 右下の親知らずは既に同じように抜歯し、腫れはあったものの現在はほぼ完治しています。 ただ、今回の左下の腫れは右下のものより酷く、3日間点滴をするように言われました。 また、縫合がきつかったために、中に血の塊が溜まっていると言われ、 今朝頬の腫れている部分を押されながら、洗浄してもらいました。 ところが、帰宅してから自分で同じように頬の腫れている部分を押してみると、じわーっと縫合した部分から出血するのです。 出血は止まっていたはずなのに…。 現在も少しではあるものの出血しています。 この頬の腫れている部分って血がたまっているのですか? それなら頬を押してでも、血を出した方が良いのでしょうか? 連休明けから仕事も始まり、歯医者にもなかなか行けず困っています。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの出血が止まらない…。

    親知らずの出血が止まらない…。 左上の親知らずが虫歯になり、神経まで到達していたので抜きました。 8時間経ったいまでもずっと出血が止まらず困っています。 そこまで大量に出血ではなく、ほんの少し唾液に混ざるぐらいです。 ガーゼを強く噛んで20~30分やったら、逆に血が多く出てきて止血出来ません。 放置してたらやっぱ血は止まらないのですか?

専門家に質問してみよう