• ベストアンサー

親知らずの抜歯後・・・

3日前に親知らずを抜歯しました。 痛みも出血もほとんどなく順調だったのですが、 先ほど無意識に抜いたほうの歯で食べ物を噛んでしまい 出血してしまいました。 僅かな血が出続けてるんですが大丈夫でしょうか? 痛みもありませんが炎症を起こしたり悪化するのではないのかと心配です。 上の歯なので状態が分からないので・・・ 様子を見るしかないでしょうか?

noname#130270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Splatter
回答No.2

3日前とのことなので、まだ痛み止めと抗生物質(化膿止め)を 服用しておられるのであれば、問題ないかと思われます。 抜歯後すぐは、まだ歯茎が非常にデリケートな状態です。 ちょっと血が出たぐらいなら、放っておくほうが良いかもしれません。 すぐ水ですすぎたくなる気持ちもありますが、すすぎ過ぎると 出血した傷口が無防備になってしまいます。そのままだと 雑菌が入って化膿する可能性もあるので、消毒が必要です。 ちょっと血で潤う程度にしておけば、傷口も早く塞がりますし、 やや気持ち悪いですが、1時間ほどでいいので放置しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血は止まりました。様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 抜いたあと結構血が出ますよね そのときにお医者様から言われたのが 唾液でどうしても血が多く見えるけど 大丈夫だからね。と言われました なのでまずは様子を見てください それでも止まらない様なら 救急の夜間歯科があればそこに行ってくださいね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血は多く見えるのですね。知りませんでした。 心配して下さってありがとうございます。様子を見ます。

• hukazuo
回答No.1

大丈夫だと思います。 僕も親知らずを抜いたとき、 抜いたほうの歯でかんでしまったことがありますが、 特に問題ありませんでした。 抗生物質等をもらってると思いますので、 それを飲んでいれば滅多に炎症等は起こらないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抗生物質は貰わなかったので不安ですが 来週歯医者行く予定だったので様子を見ます。