• ベストアンサー

親知らずを抜歯した翌日。

親知らずを抜歯した翌日。 痛み止めも効き、一応普段通りの生活が出来ているのですが、早速食べ物のカスが抜歯後の窪みに入り込んでいます。 口があまり開けない状態で、歯ブラシで丁寧に取ろうにも、ブラシに歯茎の血が付いて上手く出来ず危なかったのでやめました。 うがいをしても取れません。 この場合はどうすれば良いのでしょう。 歯茎が盛り上がって来るまで放置するしか無いのでしょうか。 回答お待ちしております。

noname#136602
noname#136602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 私は先生にあまりかすは気にしなくていい といわれたことと きついうがいはしないほうがいい。といわれていたので 軽いうがいで触らない様にしていました その次の検診はないのでしょうか? その時に見てもらうのが一番だとは思いますが

noname#136602
質問者

お礼

気にしないで良いということは、食べかすが入っていても、ずばり放置ですね? 次の検診は来週金曜に予定しています。 それまでがやたら不安になってしまい、つい質問をしていました。 この度は回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、3か所の親知らずを抜きました。 経験上ですが、口の中に水を含んで思いっきり「グジュグジュ!!」としてみて下さい。 たいがいの物は排出されますよ。決して歯ブラシでこすってはいけません!! 傷が入りますよ。。。

noname#136602
質問者

お礼

思い切りうがいを何度かしてみましたが、取れませんでした(´・_・) 頑固なものです…。 この度は、回答有難うございました。

  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.1

あぁ~わかります! 取れないし、気になるしって感じですよね。 私は綿棒で取りました。(綿棒で食べカスをイジって、うがいしました)

noname#136602
質問者

お礼

共感頂き嬉しいです。 先程麺棒を使ってみたのですが、血が取れるばかりでこれまた中断しました。 取り方に問題があるのかも知れません(;^_^) 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜歯後の出血で貧血になる可能性

    昨日の夕方6時ぐらいに歯医者で左上の 真っ直ぐに生えていた親知らずを抜歯 してもらったんですが、寝る前までは 結構出血していた(歯ブラシが真っ赤になる ぐらい)んですが、今日の昼頃はやっと 落ち着いてきた感じなんですが、それでも まだ少し口の中が血の味がする感じがしてる うえに、抜歯した所がなんだか柔らかいような 感じがしてるんですが、このまま放置でも 大丈夫ですか? あと親知らず抜歯後の出血で貧血になって 大事になったりする可能性ってどれぐらい あるんですか? あと抜歯してから何日間経てば、普通に 抜歯した所でご飯を噛んだり歯磨きをしたり ブクブクうがいをしたりできますか? 抜歯した翌日もまだ抜歯した所でご飯 を噛んだり歯磨きしたりブクブクうがいは しない方がいいんですか? あと抜歯してから何日経てば出血した所が 完全に治るんですか? 初めての親知らず抜歯したので出血に 関して色々不安です。教えて下さい。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯後。

    下の親知らずを抜歯したのですが出血が止まりません。唾に血が混じるくらいじゃなくて、大きい血の塊がずっと口の中に溜まってます。濃い血もずっと流れてきます。 うがいは駄目かなと思ってティッシュに吐き出してるんですが血も大量で塊もできてます。血の出し過ぎかクラクラします。一応歯医者さんに連絡したんですが言い方が悪かったのか、2.3日は血が出ると言われて、でも大量なので怖いです。上の親知らず抜いた時は唾に血が混じるくらいでした。 怖いのですが、ガーゼで止血したら大丈夫でしょうか?

  • 親知らず抜歯後(すみません!すぐに教えていただきたいです><)

    以前に似たような質問があったらすみません!時間がなく質問させていただきます。3日前に虫歯になっていた親知らずの抜歯をしました。痛みもだいぶおさまりましたが、親知らずを抜いた翌日くらいから口臭が気になってしまうようになりました。親知らずを抜いた跡を舌で触ってみるとまだぷよぷよ炎症してるみたいで穴もふさがっていません。脱脂綿などで抑えてみると少し血がまだつきます。(汚い話ですみませんが、あまりにも気になったのでその脱脂綿を匂ってみたら口臭の原因となるような臭いでショックでした・・・。)これは傷跡がふさがるまで続くのでしょうか?歯医者さんは1ヶ月くらい完全に穴がふさがるのにはかかるよって言ってました。 それまで臭いが気になるのか・・と考えると憂鬱で。 どなたか良い処置方法を教えてください。 抜歯後は食べ物のカスや炎症のせいで臭ったりするのでしょうか??明日から遠方に2週間ほど行かなければならないので消毒にもその間行けずに困ってます>< イソジンなどのうがいは市販の口内洗浄液よりも効果的でしょうか?

  • 親知らず抜歯後

    3日前に親知らずを抜きました。 抜歯当日、翌日はほとんど痛みもありませんでした。 ところが、本日くらいから、抜歯した歯の歯茎が腫れて、いたいです。 歯がもともとあったので、穴があいている状態ですが、その周辺の歯茎が腫れているのがわかります。 抜歯後はこんなものでしょうか。 何日くらいたったら腫れはひきましたか。

  • 親知らずは抜歯したがいいのですか?

    親知らずが生えて来ているため、歯並びが悪くなったり、痛みがあったりするので二ヶ所歯科受診したのですが、「抜歯はしなくていいです。痛みは痛み止めとうがい薬を毎回出しますので様子を見てください。」と仰られる病院と「痛み止めはあまり飲まない方がいいから抜歯しましょう。親知らずは、必要のない歯なので抜歯が一般的です。抜歯しないと人によっては偏頭痛を起こしたり、顎に異常を引き起こしたり、虫歯つくる原因になります。抜くと顔の形が少し変わりますので知っておいてくださいね。」と仰られる病院とありますが、一般的に抜歯した方がいいのか、しなくていいのか教えてください。

  • 親知らずの抜歯について。

    親知らずの抜歯について。 こんにちは。私は現在19歳で、上下左右各4本の親知らずがあります。 どれも独特の生え方ではなく、真っ直ぐに生えているようです。 ここ5日程左下の親知らずが痛む為、一昨日自宅付近の歯医者さん(東京都練馬区在住)を受診しました。 先生には「左下の親知らずは頭が出ていて、普通の抜き方で抜けるから大丈夫だ」と言われ、その日の処置は、歯茎が被さっている所の汚れを取りと炎症止め・痛み止めのお薬3日分でした。 汚れ取りは先が尖っている針?のような器具で歯茎と歯の間をカリカリしていましたが、途中で先生が消毒液のような液体をこぼしてしまい、その瞬間に口の中にその器具が入りました。 先生も衛生士さんも、うがいをする時に出して私が直接渡すまでそれに気付かず消毒していました。。(といっても数十秒ですが) 私は地方出身者で行きつけの東京に歯医者が無く、抜歯自体初めてなのもあってか、もちろん先生も人間ですし些細な事なのかもしれませんが、その歯医者さんで抜歯をするのがとても不安になってきました。 このような事は、あまり気にするような事ではないのでしょうか? 又、東京都内でお勧めの病院があれば教えていただけますと幸いです。

  • 親知らず抜歯してから入浴と食事について聞きたいです

    親知らず抜歯してから入浴と食事について聞きたいです まっすぐな親知らず左上を今日抜いたのですが 抜歯当日は入浴しませんが翌日からはいいのでしょうか?? 食事はスープや味噌汁は飲んでもいいのでしょうか? 水のうがいは控えるように言われたため カサブタが血に戻らないか心配です 歯医者に抜歯後翌日か翌々日できれば消毒に来てと言われました 必ず行っておかないといけませんか? 仕事を抜けてまでいくか迷っています

  • 親知らず抜歯後の痛みはいつとれる?

    親知らず抜歯後の痛みがとれません。 先日総合病院の口腔外科に5日間入院して上1本、下2本の親知らずを一度に抜歯しました。 完全に歯茎に埋まっていて斜めに生えている厄介な親知らず(水平埋状智歯)で、 歯茎を切開して歯を砕いて抜きました。(抜糸済みです) 今日で術後1週間ですが、痛み止め(ロキソニン)が切れると歯茎の痛みと頭痛で寝られません。初めは5~6時間おきに飲んでましたが、今は12時間おき位なので治ってきてはいるのですが、1週間たっても痛いものなのでしょうか? 痛み止め無しの生活がいつになったら送れるのかと不安です。 それと退院時に抜糸を済ませたんですが、その時に先が細くて長いスポイト状の物をもらい、イソジンで抜歯後の穴を毎食後掃除するよう指導されました。(イソジンを穴に吹き入れる感じです) コレをやると確かに食べかすが穴から出て来るのですが、血のかたまりが出来ずにドライソケットの原因になるのでは?と不安です。 退院時にもらった痛み止めも飲みきってしまい、次の受診日までまだ5日程あるのでそれまでが不安です。

  • 親知らずの抜歯後の経過について

    初めまして。 4週間前に下顎の親知らずを抜歯しました。 どちらも歯茎に埋まっていましたので、抜歯はかなり大変で、 歯茎を切開し、骨を削り、抜いてもらいました。 今はぽっかりと穴が開いていますが、痛みはありません。 この穴に食べかすが詰まり困っています。 気持ちが悪いので、うがいをしたり歯を磨いたりして、取れるところは取っていますが、完全には取りきれない状態です。 食べかすを溜めたままにしておくと、何か悪いことがあるのでしょうか? 歯茎の再生が遅れたりすることもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。