• ベストアンサー

親知らずを抜歯した翌日。

親知らずを抜歯した翌日。 痛み止めも効き、一応普段通りの生活が出来ているのですが、早速食べ物のカスが抜歯後の窪みに入り込んでいます。 口があまり開けない状態で、歯ブラシで丁寧に取ろうにも、ブラシに歯茎の血が付いて上手く出来ず危なかったのでやめました。 うがいをしても取れません。 この場合はどうすれば良いのでしょう。 歯茎が盛り上がって来るまで放置するしか無いのでしょうか。 回答お待ちしております。

noname#136602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 私は先生にあまりかすは気にしなくていい といわれたことと きついうがいはしないほうがいい。といわれていたので 軽いうがいで触らない様にしていました その次の検診はないのでしょうか? その時に見てもらうのが一番だとは思いますが

質問者

お礼

気にしないで良いということは、食べかすが入っていても、ずばり放置ですね? 次の検診は来週金曜に予定しています。 それまでがやたら不安になってしまい、つい質問をしていました。 この度は回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、3か所の親知らずを抜きました。 経験上ですが、口の中に水を含んで思いっきり「グジュグジュ!!」としてみて下さい。 たいがいの物は排出されますよ。決して歯ブラシでこすってはいけません!! 傷が入りますよ。。。

質問者

お礼

思い切りうがいを何度かしてみましたが、取れませんでした(´・_・) 頑固なものです…。 この度は、回答有難うございました。

• 05290907
回答No.1

あぁ~わかります! 取れないし、気になるしって感じですよね。 私は綿棒で取りました。(綿棒で食べカスをイジって、うがいしました)

質問者

お礼

共感頂き嬉しいです。 先程麺棒を使ってみたのですが、血が取れるばかりでこれまた中断しました。 取り方に問題があるのかも知れません(;^_^) 回答有難うございました。