回答 受付中

親知らず抜歯後の隙間について

• 困ってます
  • 質問No.9526417
  • 気になる数0

お礼率 98% (53/54)

2年半前に下の親知らずを1本抜歯しました。横を向いて生えていて、口腔外科で顎の骨を少し削って抜歯してもらいました。大きい歯だったそうです。予後は良好でした。

大きかったせいなのか?抜いた場所に空洞ができており、食べ物がスッポリ挟まってすごく不快なんです。空洞(穴)は舌で触ると縦長な感じでけっこう深く、底までは届きません。
なのでうがいをしても食べかすは取れず、食事中も食後もご飯粒などが入りとっても不快です。
歯医者さんに相談しましたが、もう傷も治ってるし、これ以上歯肉が隆起することもないだろうからどうにもならない、との事でした。

なので食後は、歯間ブラシをその穴に入れいつも掃除していますが、すっきりとは取れないです。出先の食事では中々掃除できない事もあり、結構なストレスです。

この穴を埋めるような良い方法は無いでしょうか?部分入れ歯用の歯茎と歯をくっつける製品を使えば良いのかなどと考えましたが、どうなのでしょう

専門家の方のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
私との差がどのくらいか分からないので参考にはならないかもしれませんが私も米が綺麗にフィットしていて食べたらすぐに歯磨きしないと何もできないほど違和感がありましたがいつの間にか溝がフラットになっていましたね。
それほど長い期間では無かった気がします。
お礼コメント
okokok11

お礼率 98% (53/54)

ご回答ありがとうございます。歯医者さんには、1年くらいしたら落ち着いてるかも?と言われましたが、変化はありませんでした。この不快さをなんとかする良い方法があれば良いのですが(´_`)ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-11 11:45:15
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.1

埋めちゃうと 中が腐って大変なことになります
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。