親知らず抜歯後の嚥下時の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 親知らず抜歯後の嚥下時の痛みについて悩んでいます。
  • 抜歯後の痛みはほとんどないが、唾や食べ物を飲み込む時に痛みを感じる。
  • 抗生物質の服用で症状が改善するのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず抜歯後の嚥下時の痛みについて

いつもお世話になっております。19才の大学生です。 昨日の夕方頃、口腔外科にて隣の歯の歯茎にまで炎症を起こしていた左下の親知らずを抜歯しました。歯は真っ直ぐにしっかりと生えていたため、抜歯自体は20秒程で、麻酔のため痛みもなくあっという間に終了しました。頬も全くといって良いほど腫れていません。 そして翌日の今日になり、抜歯した部分の痛みはほとんどないのですが、唾や食べ物を飲み込んだ時に喉の左側がズーンと痛み、食事が辛いです。また、力を加えると、抜歯した親知らずの隣の歯や右側の歯にも響くような痛みがあります。痛み止めを飲むほどではないので飲んでいません。 鏡で見てみると、抜歯した箇所の少し上のあたりの歯肉が、1cmくらい赤くただれている(?)ように見えます。嚥下時の痛みはこれが原因かな、と思うのですが・・・。抜歯後の喉の痛みなどは、深刻なものではなくてよくあることなのでしょうか?? 処方された抗生物質(ペングッド錠・エンピナースPD錠を3日分)を飲んでいれば改善されるのでしょうか?以前歯茎が炎症を起こした際に飲んだ抗生物質(名称を失念してしまいました・・・)があまり効かなかったので不安です。 炎症のピークは2~3日後という話を聞いたのですが、それを過ぎれば通常は喉の痛みも改善していくのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少し前に同じく親知らずの治療を受けました 上下左右計4本生えていたみたいなのですが上は幸い両方ともきれいに生え揃っていたため処置せず、下の2本だけ抜きました 左はまっすぐ生えていたので問題なくすぐ終わりましたが左は倒れて生えていたため歯茎を切って取り出したとかで少し時間がかかりました 自分も特に腫れることはなかったのですが、出血が止まらず抜歯後ずーっとガーゼをかまされていました その際に強くかんでいたせいか鈍い痛みがじわじわやってきたので、痛みの程度に関わらず、処方された薬を規定の期間飲みました 麻酔の液?が喉にも少し影響していたみたいで2日程喉に痛みというか違和感は残っていました でも気づいた頃にはなくなっていたので特に気にする程のことじゃなかったんだと思います 抜歯後は奥歯が気になってあまり食べられないし、すぐご飯とか入っちゃうしすごく面倒だったんですけど、半年くらい経った今現在骨格も少しずつ改善されてるみたいでかみ合わせもとても良くなりました 自分が処方された薬は確か「メイアクトMS・ロキソニン・フロモックス・ジスロマック」のどれか2種だったと思われます お薬手帳にシールが貼られていたのですがちょっと思い出せませんでした 自分の経験からだと、質問者さんの気になっている部分は、そんな気にしなくてもよいのではないかと思われます あまりにおかしい、と感じたら処置を行った歯科医院で相談すれば対処してくれるはずです お大事に

raranra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抜歯後は何かと面倒ですよね。 嚥下痛は昨日よりも落ち着いてきた感じなので、とりあえずもらった薬を飲み様子をみたいと思います。