• 締切済み

親知らず抜歯後(すみません!すぐに教えていただきたいです><)

以前に似たような質問があったらすみません!時間がなく質問させていただきます。3日前に虫歯になっていた親知らずの抜歯をしました。痛みもだいぶおさまりましたが、親知らずを抜いた翌日くらいから口臭が気になってしまうようになりました。親知らずを抜いた跡を舌で触ってみるとまだぷよぷよ炎症してるみたいで穴もふさがっていません。脱脂綿などで抑えてみると少し血がまだつきます。(汚い話ですみませんが、あまりにも気になったのでその脱脂綿を匂ってみたら口臭の原因となるような臭いでショックでした・・・。)これは傷跡がふさがるまで続くのでしょうか?歯医者さんは1ヶ月くらい完全に穴がふさがるのにはかかるよって言ってました。 それまで臭いが気になるのか・・と考えると憂鬱で。 どなたか良い処置方法を教えてください。 抜歯後は食べ物のカスや炎症のせいで臭ったりするのでしょうか??明日から遠方に2週間ほど行かなければならないので消毒にもその間行けずに困ってます>< イソジンなどのうがいは市販の口内洗浄液よりも効果的でしょうか?

noname#19491

みんなの回答

• hawks21
回答No.3

抜歯した後の穴は、あまり触ったり何度も強くうがいをしてはいけません。穴に充満している紫色のぶよぶよしているものは「血餅(けっぺい)」といって、「かさぶた」のようなものですから、はがれると治りが悪くなります。 出血は、健康な人であれば勝手に止まります。神経質にティッシュで拭いたり、何度も唾を吐いたりしていると、次から次に出てきますので注意してください。 匂いはおそらく血の匂いなどでしょうが、抜歯の後の不快症状は「日にち薬」です。今日よりは明日、明日よりはあさってのほうが善くなっていきますので、心配は要りません。

質問者

お礼

ありがとうございます!どうしても神経質になってしまい舌で触ってみたりティッシュで触ってみたりしてました>< 日にち薬ですね!少し楽になりました^^ 匂いは血の鉄分のような匂いじゃないんですよ><何かとても不快な匂いです。よく『歯周病で歯茎が炎症を起こして腫れて口臭の元になる』聞くので、歯周病ではないのですが、歯の抜いた跡のぷよぷよの匂い??ではと・・・。また今まで気付かなかっただけで口臭持ちだったのでは・・・と思うとまた神経質になっちゃいますよね。日にちが経てば少しは改善されることを信じてみます。ありがとうございました。

• sa_tomi
回答No.2

#1補足です。 「整腸薬ですが」は、「ビオフェルミンは整腸薬として販売されていますが」です。 すみません。

• sa_tomi
回答No.1

磨くわけにはいかないですもんね。とりあえず、こまめにうがいをするしかないでしょうね。 イソジンのほうが他の刺激の強い口内洗浄液よりは良いと思いますが、歯医者さんでうがい薬を扱っているようならばそのほうが良いと思いますよ。 あとは乳酸菌をとると口内環境が良くなるという話ですが、口臭に聞くかどうかはわかりません。整腸薬ですが、ずっと舐め続けていると歯茎にも良いようです。

質問者

お礼

ありがとうございます☆やはり刺激の少ない洗浄液の方がよいのですね。整腸薬が歯茎に良いとは初めて知りましたーー!!歯周病にならないように参考にさせていただきます♪ありがとうございました!