• 締切済み

壊れたラジオの様に「史上初」を連呼していますが

マスコミ・メディアは米朝首脳会談のニュースを放送する時必ず 「史上初の」と連呼しますが いちいち言う必要があるのでしょうか? 別に何回目だろうと関係ないし 史上初な事ぐらいみんな知ってます 「史上初」と冒頭に言わないといけない様な圧力でも掛けられてるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

私も同じくすごく嫌な気分で聞いていました。 マスコミの語彙がそれだけ劣化したのでしょう よく 現場中継のとき 同じことを繰り返します 東京オリンピック、パラリンピックと繰り返すのも嫌です ラジオの時代は 言葉で伝えるのが 命です テレビになって 自分の顔を写すようになって だめになったという人がいました

• 19690318
回答No.11

日本人は感嘆詞っぽいのが好きな民族なのですよ 振り向かせるに容易な手法です 映画やスーパーのチラシなんかでよく取り入られる手法ですね 史上初!全米驚愕!全米騒然!何週連続一位!みんなが泣いた! 見なければ損 これから30分間限定でオペレーターを増やして みたいな・・・

• hekiyu2
回答No.10

ワタシは電気屋ですが、ラジオがどう壊れようと、 同じ言葉をくり返す、というのは想像が 出来ません。 史上初の」と連呼しますが いちいち言う必要があるのでしょうか?   ↑ 必要かどうかはともかく、耳障りですね。 「史上初」と冒頭に言わないといけない様な圧力でも 掛けられてるんでしょうか?   ↑ 少しでも、視聴率を上げたい、という 圧力が掛かっているのです。

• santana-3
回答No.9

一回言う度に、アナの基本給に100円がプラスされるから。

• g27anato
回答No.8

「史上初」が好きなんです。 …それだけ。

noname#231990
noname#231990
回答No.7

大谷を紹介する時は「二刀流」と強調する。 韓国を紹介する時は「お隣の国」と強調する。 AKBを紹介する時は「国民的アイドル」と強調する。 同じフレーズをウンザリするほど聴かされるのは、別に米朝会談だけじゃないです。 ま、マスゴミなんてそんなもんでは?他に言う事がないんですよ。

• Dr_Hyper
回答No.6

マスコミが鬱陶しいというのには賛同です が,恐らく今回の会談の内容に注視しているのは,日本の一部の方と世界でも核のパワーバランスを意識している識者だけで,世界的には「史上初」で米朝のトップが会ったことが重要なので,ニュース発信元からすると,割と的を得た宣伝文句を付けているのだと思います。実際朝鮮において米国トップが会って握手をしたということが,トランプにおいては大成功ですし,朝鮮からするとこれまでの思想教育に劇的な影響を与えるのはみなさんの知っているところですよね。なのでやっぱり「史上初」のことが今起きている。ということを伝えたい。誰があったとか,何を話しているのかはつぎの話しなので余計に耳に触るのだと思います。 実際これが初めてで無ければ「歴史的な」となるだけで,史上初の方が,それをリアルタイムで知ることができる唯一の機会という意味では,それをメインに伝えることでニュースのインパクトを高めると言う意味で正解ですよね。 ところで,壊れたラジオは 表現的には使われない言葉です。 なぜならラジオは壊れても繰り返しはしません。聞こえなくなるか,ノイズが大きくて聞き取れないので。 普通は壊れたレコードのように。と言います。検索してもらえれば分かると思います。 が,レコードが殆ど見られない今,死語となってしまいました。ちなみに,壊れたテープレコーダーという説もありますが壊れてもテープレコーダーは繰り返すことができるのはオートリバースの機能がある一部に限られているのであまり適切ではありませんね。 どうでもいいことですが念のため。

• bardfish
回答No.5

韓国のマスコミが言い始めたのかもしれないですね。 一部のメディアでは、米朝首脳会談から韓国が蚊帳の外になると危機感を覚えているというような報道もあるので、自称世界一優秀な韓民族がそんなことはゆるないみたいな思考回路で南朝鮮が米朝首脳会談を実現させたと自慢したいのでしょう。 そして、日本の腫瘍(主要)メディアには半島の工作員みたいな人がかならずいて忖度して朝鮮半島に有利な情報を垂れ流しているという都市伝説みたいな噂もあります。 すべてが事実ではないでしょうが完全に否定出来ないのも事実です。 日本の各種報道を見ていても、韓国メディアに追従するだけの内容も若干見受けられます。 ということで、テレビの報道というのは「報道」ではなく「エンターテイメント」になってしまったので視聴率を得るためには事実と異なる解釈をされても構わない言い回しを多用して目を引こうとやっ気になってます。 すべての局がそんなことしていれば目を向けるどころか目を背けてしまうのになに考えてるんでしょうね?(笑)

• dragon-man
回答No.4

テレビにとっては単なるショーです。森友加計や日大アメフトなどと同じ。面白おかしく騒ぎ立てるためのネタに過ぎません。話半分に聞きましょう。

• lions-123
回答No.3

>マスコミ・メディアは米朝首脳会談のニュースを放送する時必ず 「史上初の」と連呼しますが いちいち言う必要があるのでしょうか? 「史上初」と冒頭に言わないといけない様な圧力でも掛けられてるんでしょうか? 東京スポーツや文春砲に代表される誇大見出し、視聴率や販売部数を巡る商業主義の過当競争でセンショナルや過激表現で虚飾と盛り上げで注目関心を呼び込もうとエスカレート(結果的には似たり寄ったりの横並び)しているのだと思います。 客寄せに成功すれば良いが優先順位で断トツだから過激・歪曲・誇張は他y層のフライングや勇み足は承知の上で、各社関係者が焦りライバルに負けたくないとの恐怖心も加わりジャーナリズムや報道の良識をかなぐり捨てての仁義なき戦いを繰り広げ競っている。 朝鮮半島に独立した統一国家は存在せず、北朝鮮民主主義人民共和国も1948年9月の成立、しかも前月に成立した大韓民国とは朝鮮戦争を経て今も分断対立は続いている。 他方、アメリカも独立宣言は1776年7月であり建国は若いし、朝鮮戦争や大韓民国成立には南朝鮮サイドの黒幕スポンサーだったので、ソ連(現ロシア)や中華人民共和国を後ろ盾としてきた北朝鮮とは朝鮮戦争・冷戦もあって、米朝の首脳会談や国交はなく今回が史上初と言えばその通りだが、されどアメリカにとって会う必要、アメリカ国民世論の期待と関心、大統領に北朝鮮のトップに会談の重要性も訪問しなければ解決できない問題が今までは無かったに過ぎなかったと思う。 史上初の表現は正しいが、単に意義や機会が無く、今回が初会談になった、朝鮮半島の非核化を中心に対話と圧力の一環として両国の思惑が一致し話し合う、それ以上の意味はないと思います。