北朝鮮との補償を報じるマスコミの態度

このQ&Aのポイント
  • 最近、日本のマスコミは北朝鮮との補償に関する報道をしていますが、その内容に疑問があります。
  • 日韓基本条約において、日本は植民地支配に対する補償としてカネを出していません。
  • 国内の報道は日本が補償をすることが前提の報道となっており、圧力がかかっているのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮との補償を報じるマスコミの態度

米朝首脳会談後、いろいろとカネに関する報道がなされています。核兵器の廃棄費用や今後の経済支援などについては、日朝の平壌宣言があるので議題となり論じられていくのは当然だと思うのですが、最近、よく聞く日本の植民地支配に対する補償というような話がどうも解せません。 韓国では2兆円などと試算した記事もあったように聞きましたが、そもそも日韓基本条約において日本が植民地支配に対する補償としてはカネを出していないはずですし、あのときの補償は全朝鮮人に対する個別補償で統一後は韓国がそれを支払うはずではなかったのでですか? ところが、最近の国内の報道は新聞もテレビも私が見る限りにおいては、さも当然のように国交正常化にあたっては日本が負担することが前提の報道となっています。 筋が通らないし、反論する番組があってもいいと思うのに全くないのは、何か圧力がかかっているのでしょうか?ご存じのかたがいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.4

まず言葉の定義からですが、戦後処理、特に日韓の間での話では、賠償と言うのは違法行為により相手方に与えた存在に対する法的な金銭的支払いのこと。補償と言うのは合法的な行為によって相手が被った損害に対して支払うもの。日本の立場からすれば韓国、北朝鮮とも日本の統治下にあって戦争によって日本の国民が被った損害と同じ解釈での損害しか無いはずなので賠償金を支払う根拠はないはずですが、補償金となると別の話。法的な話から離れた上での償い金、支援など。韓国からすれば、そもそも日本の統治そのものが違法なので、当然補償金だけでなく賠償金を支払うべきと言う立場で、今も残っている慰安婦問題では日本はこれまでも謝罪と償金を払ってきていますが、法的な謝罪と賠償は拒否してきていて、逆に韓国民は法的な謝罪と賠償を求めていて平行線です。 何れにせよ、そう言う双方味方が違う話を、日韓基本条約に付帯した日韓請求権協定で終わらせたはずです。その時に支払った補償金(賠償金)を時の韓国政府が一括して受け取り、国民個人個人に渡さなかったのですがそれはそれで日本とは関係のない話。いずれにしても、その時点で本来は個人の請求権も消失しているはずです。 で、北朝鮮の話ですが、北朝鮮としては日本に対する立場は韓国と同じなので、賠償金を要求するかも知れない。日本はそれを拒否しても良いけれど韓国との経緯を考えると補償金の話に乗らないわけにはいかないでしょう。 この事は、今に始まったわけではなく潜在的にずっとあった話ですがそもそも北朝鮮と融和ムードになるなど誰も想像していなかったし、非核化、拉致問題、国交正常化などの話が進む前に、「補償金いかがしましょうか?」などと言うバカな政治家はいないので、単にメディアが取り上げていなかっただけの話です。 最近になって安倍さんが急に経済支援の話をしだしたので、解禁と言うわけじゃないでしょうがメディアが補償金にも触れはじめて、それを見る人からすると急に降って湧いたように感じられるのだと思います。 と言うことで、戦後処理、賠償・補償の話は避けられない。けれどその形式や名目は交渉範囲で、経済協力、投資と言う形で日本にも将来の北朝鮮の成長のメリットが還元されるやり方はありうると思いますよ。そこは政府の腕の見せどころです。

fudousin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 納得は出来ませんが、なるほどそういう見方もありますね。個人的にはもう少し裏の動きがあるように思うのですが^^

fudousin
質問者

補足

どこかで読んだ記憶で、今、その根拠資料が確認できないので申し訳ないのですが、米国を立会いとして進められた日韓の交渉の過程で、朝鮮半島における唯一の政府として韓国と行った補償対象は全朝鮮を対象としたものだったはずだというのが、私の疑問の前提になっております。

その他の回答 (3)

• seto2004
回答No.3

一番問題は日本のマスコミや評論家といわれる人が 北の経済援助を日本が支援することについて さも当然のごとく 発言している事がコレアの声を大きくしているのです。 この事は慰安婦問題が大きくなった事と全く同じ道筋です。 私たち日本人も朝鮮併合の実態とか1965年の日韓合意の内容などを もっと知った上で慎重に発言すべきです。 まして反日の国に対してはこちらの責任ばかりをまじめに考えることはおかしい

fudousin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• sutorama
回答No.2

大丈夫です もっとニュースを斜めに見ましょう 北とは国交正常化しないことを前提に、ニュースを読むとイライラしませんよ 北が核開発施設(遠心分離機とかの研究施設を含め)の完全廃棄として、日本の査察を受け入れ・・・るわけがありません 査定もできませんから金額なんて出るはずもありませんし、北が完全に核を放棄するなんて、だれも信用していません そのまえにまず順番的に、半島の問題ですから韓国が北へ査察に入るのが順序です その具体的な内容さえでていないのですから、安心してください つまり、妄想を垂れ流しているんだなぁ・・・という、正確な目をもってニュースを見れば、逆に、生暖かい目になりますよ

fudousin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もこの流れがうまく進むとはおもえませんが、、、どの勢力が裏にいるかです。朝日系だけなら総連や韓国政府でしょうが。これほどマスコミ見解が揃うと、日本政府か政治勢力、または米国ということになると思うんですが、具体的に全くみえないもので質問しました。

• dragon-man
回答No.1

植民地支配に賠償金を払った国は歴史上ありません。 日韓併合は朝鮮を植民地にしたわけではありません。大韓国政府が合意して条約を結んで併合したのです。 65年の日韓基本条約で払ったのは支援金であって、賠償金ではありません。 日本は朝鮮と戦争をしたことは一度もないので、賠償金は必要ありません。世界の常識です。 朝鮮の人たちが勝手なことを言うのはさておき、日本人や日本のマスコミがこういうねつ造誤報を続けるのは犯罪行為です。

fudousin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、質問はそこではなくこのマスコミの一様な報道というか国民を洗脳するかのような報道スタンス(と私には見えるのですが)の筋を書いているのは誰なのでしょうかという疑問です。