• ベストアンサー

国際情勢

最近、北朝鮮と米国のやりとりが活発になっているようです。 6月12日の史上初の会談が行われるようですね。 日本との首脳会談の可能性について、可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

一説によると、北朝鮮側は「いずれ日本がこちらに秋波を送ってくるだろう」と思っているとか。しかし、安倍首相は今でも北朝鮮に対する強硬な態度をやめないように主張しているので、現状で日本側から折れる可能性は限りなくゼロでしょう。 安倍政権である限り、北朝鮮と妥協や会談を行うことは極めて困難だと思います。あるとしたら「見返りに拉致被害者の全員帰還」でしょうか。しかし北朝鮮はその拉致被害者全員帰還に対する見返りとして国交の樹立を求めるでしょうから、そこまでは安倍首相も応じられないでしょうねえ。 もし米朝間のデタントがどんどん進むと、逆に強硬姿勢の日本が孤立してしまう危険もなくはないと思います。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。