• 締切済み

去年のまつたけの行方

去年の今頃、日朝首脳会談のあと、たしか 飛行機に、まつたけが、オミヤゲ?としてつんできてあったはず、ですが、どうなったのでしょう? メディアも最初のうちは取り上げていましたが、 圧力でもかかったんでしょうか?立ち消えになってしまいました。 いや、どこへいってもいいんですがね、 政治家とか、官僚とか、そういうお膳立て をしたかたとか、お食べになるのは かまわないんですがね、つまりどこへいってしまったんでしょうかね? スーパーにながれてるとは思えないモンでして。 拉致におこりながら、調印しながら、おみやげ もらって、国民にはコソコソと、説明も なしですか? それとも政治って、そんなもンなんですかね!

• 政治

みんなの回答

• shimadzu
回答No.3

拉致問題がすっきり解決し, ピョンヤン宣言に調印して, お土産にもらったのなら 「おいしかった~.日本産に負けないね」と 小泉節が聞けたかもしれませんが, あのような結果と,重々しい雰囲気になってしまった以上, さすがにマスコミも深く聞けないでしょう. あの民主党議員も「マツタケだったんでしょ.マツタケ」って よく国会の場で聞けたなと思ったくらいだから. それで,あのマツタケは誰も食べてないでしょ. いくらマツタケでも「食べ物」だから. 何が入っているか分からないし, それに,(たとえ相手がアメリカ大統領のお土産であったとしても) 信用して口に入れること自体,大人のすることじゃありません. ましてや一国の総理がそんなのではいけません. 会談からの帰り際に,お土産の積み荷を確認しようとすると 「将軍様の・・・」と詰め寄ったそうで, また,かつてかの国は,東南アジアの国でテロを働き, 敵対する南の大統領はじめ閣僚達を暗殺しようとしました. その結果何人かの閣僚が犠牲になったことがあります. そんな過去もあるので, 絶対に口に入れたくないでしょう. それに,誰かの口に入ったのなら, 週刊誌あたりが記事にしているはずで, そんな形跡もありませんね. こんなところで,「捨てました」と報道すると, あの国がヘソを曲げてしまうので, 何事もなかったかのように一年が経過したと. もらった物を「なんだ.なんだ」と聞きたがるのは, 政治の世界でも,一般生活でもお行儀の良いものじゃないので, 「まっ,そんなもンか」と思っておけばいいんじゃないじゃないでしょうか. (しかし「日本人はマツタケが大好き(に弱い)」ってことまで調べていたんだな.かの国は. 「マツタケはどうなったんだ」ってなるのも計算していたのかな?手強いな.)

kotokotokotton
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前にもこの質問は、あったんですね。 (377956) ほんとにお詳しくて。専門家のかたですか? ・・・「政治の世界でも,一般生活でも・・」ということですが、政治が一般生活のようになりたっているともおもえませんし、一般生活では、とてもそんなこと きくことはできません。やはり国民の税金で活動し、 「選挙で『国民の』代表とされるかた」が政治を行い、それを公務員試験に通った国民たる公務員が 税金から報酬を得て働いていらっしゃるのですから。 おとなりの、どなたかに、給料は支払っていませんよ。 まあ、いろいろな事情があって、なんでもいえばいいんだってわけにはいかないのでしょうが。どちらが [国益]なのかは、それこそ事情がわかっていないことには判断もつけようがありません。

• reikomama
回答No.2

「大半が腐っていた」という報道もあったような記憶がありますが、定かではありません。 もし「腐っていた→捨てた」ということがわかったら、あの国はまたヘソを曲げたでしょうね。

質問者

お礼

早々と、回答ありがとうごさいました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

• timeup
回答No.1

そんなものですよ。(^_^;) ですから、若い人もまじめに働く気が無くなり・・・って事でしょうね。 どこへ行ったか・・・・・。 まあ本人と其の家族とお友達で消えたのでしょう。 騒がないようにメディアの上や現場にも配っただろうし・・・・・、冷凍すれば一年は充分に食べられますから、大量にあってもそれほど困りません。 私もこちらでは(松茸って日本・韓国以外にも有るのです)キロ単位で毎年10キロ以上は購入しています。安いですよ。食べるのは日本人だけなので、ぼろぼろのでも良いからと言っておくと(採る人が丁寧にしないから)。 韓国産や北のも日本のより香りは少ないけど、まとめて数本食べると鼻粘膜から特有のにおいが出てきて、それ以上は食べたくなくなりますが。 政治屋さんは貰うものは誰からでも厚顔無恥に貰います。日本人のことなんて考えているとは思えませんね。 尤も、それらにタカル日本人の自尊心の戦後のなくなり方が問題かも・・・・米国の目的通りですが。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。