• ベストアンサー

可愛さあまって、憎さ100倍

可愛さあまって、憎さ100倍 可愛いが勝つのか、憎さが増すのか。 思い当たる人いますか?そして、どちらの気持ちになりましたか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.2

ことわざの意味を、間違ってとらえていますよ。 「可愛さ余って憎さ百倍」というのは、 「かわいいという気持ちが強ければ強いほど、いったん憎しみの感情が沸けば、その憎しみは度もはなはだしいものだということ。」です。 今まで相手に愛情を感じていた分、裏切られたらすさまじい憎しみがわくという事。 どちらですか?と比較するような話ではありません。 まあ信じ切っていた恋人にずっと騙されたいた。信じ切っていた分、ショックで相手をすさまじく憎く思った、みたいな感じでしょうか。

SAKUiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 憎しみを表す言葉なんですね。

その他の回答 (1)

noname#254326
noname#254326
回答No.1

どちらが勝つか、というものではないと思います。 可愛がってきたからこそ、裏切られたりして憎しみの感情が沸いた時に可愛がった分だけドス黒い感情がたぎるのです。 どっち?と言ってるうちは余るほど可愛がったり100倍になったりしません。

SAKUiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果的には憎しみが勝つのですね。 時間が経って、いい思い出になるということはないんですね。