• ベストアンサー

1.5倍

1.5倍に膨らませる・1.5倍に広げる・1.5倍に伸ばすなど、 1.5倍に○○するはどのようにいえばよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.3

小数点を英語ではpointと呼び、その後の数字は基本的には1つ1つ読むことになります。 1.5はone point five. 1.25はone point two five. そこで、1.5倍は one point five timesと言えます。 また、1.5というのは、1つ半ですから、one and a halfとも言えます。 これを組み入れていけばいいのです。 make it one point five times larger make it one and a half times larger make it one point five times wider make it one and a half times wider make it one point five times longer make it one and a half times longer なお、広げるというとき、感覚を広げるのはwiderを使い、面積を広げるのにはlarger を使うのも注意しましょう。 また、それぞれmake以外の動詞を使う表現もあります。 We'll enlarge it to twice its size. We'll widen it to twice its width. We'll extend it to twice its length. このような言い方もあります。 以上、御参考になればと思います。

noname#186522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

to be expanded to 150% (of the original size) (拡張させる) ほかに extend 延長させる   enlarge 拡大させる とか当て嵌めます。

質問者

お礼

• spring135
回答No.1

make one and half times larger

質問者

お礼