テーブルの汚れとコーティングの劣化について

このQ&Aのポイント
  • オフィス用のテーブルを倉庫で見つけて、掃除して使いたいと思っています。ただ、テーブルの表面はコーティングが劣化して変色しており、どのように掃除すればよいか分かりません。
  • テーブルの表面のコーティングを剥がしてしまったため、代わりにクリアのラッカースプレーを使用しようと思っています。しかし、適切な塗料があれば教えてほしいと思っています。
  • テーブルの掃除方法や適切な塗料についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除の仕方がわかりません!

掃除の仕方がわかりません! 写真に乗せたような、業務用というかオフィス用のテーブルを倉庫から見つけたので、掃除して使えるようにしたいと思っています。 写真でもみてわかる通り、すごく汚れているので、まずは濡れ雑巾で拭き掃除を始めたのですが、 どうやら「汚れ」というよりかは「コーティング」されている部分が劣化して変色しているように見えるんです。 試しにカッターナイフで表面をこすってみたら、写真右下に少しだけ見えるように「コーティング」されていたであろうと思われる表皮が禿げました、、、orz で、質問の本題なのですが、 1、これってテーブル前面にコーティングしてありますよね? どのように掃除したら良いでしょうか?? 2、剥がした「コーティング」部分の代わりに、クリアのラッカースプレーでも吹きつけようかと思うのですが、やめたほうがいいですか? それとも、何か別のいい塗料があったら教えて欲しいです。 の2点です。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.3

100均にスクレーパーありますよ。 カッターでやるより効率的です。 それで表装コーティングを剥して、出来ればサンダー等で更に表面を削った上からならスプレー等キレイになるかなと。 ただ、用途ですけど、事務机等のように上で物書きをする場合、ラッカーはくっついてしまうことがあるのでお勧めしません。 それだったら他の方も言われる通り、デスクカバーのような透明のシートを置いた方がいいです。 ご参考までに。

obrodouhu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 手持ちのスクレーパーを使って、とりあえず剥ぎ落としてみました! グラインダーも持ってはいますが、残念ながら研磨用の砥石や、研磨バフを持っていないので、とりあえず剥ぎ落としたところでやめておきました^^; 車載用の滑り止めシートを買って汚れ部分を隠し、その上に透明のシートを轢く感じで行こうと思います!

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

塗料は、はがれると思います、 落とせるだけ落として、拭き掃除して、テーブルクロスをひいて、 透明な、少し厚いものをその上に引けばよいと思います。

obrodouhu
質問者

お礼

お礼コメント 回答、ありがとうございます!! 車載用の滑り止めシートをホームセンターで買ってきて、その上に透明のシートを乗せて行く方法で行きたい思います! なので事務室的なとこにある0.5mmぐらいの透明なシートを探して見ます^^

• hue2011
回答No.1

壁紙を貼るというか、シートを敷くというか、そういうコーティングをするのがいいと思います。 いまある状態を磨いてもきれいにはなりません。また、スプレーやなにかでコーティングすると、輪郭的によれよれの状態だけは残ります。 ぴったり紙なり布なりを貼り付けるのが一番スマートです。

obrodouhu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! そうですね、、、シートを轢いた方が、なんとなく見栄えも良さそうですので、そうしようかと思います^^ 事務室的なとこにある0.5mmぐらいの透明なシートを探して見ます^^