• ベストアンサー

皮膚にやさしい塗料

鉄板のテーブルの上面を鮮やかな色に塗装したいのですが、 普段から手などの素肌が触れる部分なので、 どういう塗料を使えば安全なのか分かりません。 ホームセンターには、ラッカースプレーやウレタンスプレーなどがありますが、 これらは、乾燥すれば長時間皮膚に触れても安全なのでしょうか?

noname#20845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

金属でもアルミの場合はどんな塗料でも直ぐに剥がれて来るでしょうし、 ステンレスも次いで塗装が難しい部類に入ります。 (アルミへの塗装は一般的にアルマイト処理をします) 金属の中ではスチール(鉄)が一番塗装しやすいのですが、防錆の為ワックスなんかで保護されていれば その上に塗装しても一発で剥がれます。 スチールへの塗装はまず錆や汚れを取り除き、塗装が定着しやすくする為にサンドペーパー(紙ヤスリ) の800~1000番あたりで下地を作ってやる必要があります。 また塗装前には完全な脱脂をしなければなりません。 脱脂の方法はペイント薄め液や、ブレーキクリーナー等で拭き取ります。 水性塗料の話がありましたが、鉄への塗装は可能ですが耐久性はあまりありません。 殆ど触れない箇所への塗装であれば、下地処理が完璧な場合直ぐに剥がれることは無いでしょうが、 ましてやテーブルです。毎日使用するもので、物も置きます。 1ヶ月もすれば結構剥がれが目立つと思いますよ。 ちなみに金属素材に自然塗料での塗装はほぼ不可能と思っても良いでしょう。 スチール製テーブルトップへの塗装で一番オススメは2液ウレタン塗料です。 ウレタンは高価ではありますが、自動車の外装に使用しているくらいなので耐久性はかなりあります。 塗料も硬化してしまえばそこまで人体へのダメージは少ないと思います。 心配であれば、塗装後1ヶ月程雨の当たらない屋外(ガレージなど)に保管しておけば良いでしょう。 ウレタン塗料はクリア(透明)であれば近所の自動車用品店(オートバックスなど)で購入出来ます。 着色したい場合は、ネットなんかでウレタン塗料を購入しても良いでしょう。 ネットオークション(ヤフオク)なんかでも販売しています。 凝った色味にしたいとお考えであれば、自動車用品店に行って、ラッカー系にはなりますが 好きな色を選び塗装します。その後クリアウレタンスプレーでコーティングすると 強靱な保護膜となり、耐久性も上がります。 刷毛塗りの風合いが良いと思われるのであれば、油性ペンキでの塗装が良いでしょう。 塗料には有害な物質が多く含まれていますが、完全に乾燥(もしくは硬化)してしまえば 有機溶剤等は揮発してそこまで心配する必要も無くなります。 ※心配であれば1ヶ月程屋外で乾燥(硬化)させて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウレタン塗料を探してみました。 2000円前後しましたが、なかなかよさそうですね。

その他の回答 (4)

• rankuru80
回答No.5

NO4さんが、完璧ですね。 ポイントは、塗る場所=今回はテーブル テーブルは基本的には傷つきやすいから耐久性のあるものを塗る。 安全性の問題も考慮すること。 などから。 テーブルなので、水性塗料は、傷などに弱いし、熱にも弱いので避けたほうがベスト。 ウレタン塗料でも2液タイプでないと、傷などには弱いです。下地処理の仕方にもよりますが、自然塗料は困難です。(スチールですから) 大体の商品は、ホルムアルデヒド等級はF☆☆☆☆です。缶に必ず書いてあります。 ただし、有害とされる有機化合物の割合が少ない、又は、無いだけであって、塗料の臭いは関係ありませんので、においに敏感な方は、離れておいたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ホルムアルデヒド等級は こういった基準があるんですね。

• pankin
回答No.3

鉄板だと、水性はサビが出やすいので、サビ止め処理をしておいたほうがいいですね。 金属に関して、油性と水性では、油性のほうが耐久性はいいですね。 屋内で使うのなら、内部の環境対策用の油性塗料なら、ホルム0%がありますので、それを使えば大丈夫ですね。 話は変わりますが、長年臭いペンキを塗ってきた人でも、長生きしていますので、体に悪いとはいうものの、かえって、動きの少ないサラリーマンのほうが早死にしますので、溶剤よりも精神的なことのほうが重要なのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >動きの少ないサラリーマンのほうが早死にしますので 確かにそうかもしれません。

• abacabu
回答No.2

見習い大工のマサルです。 まず初めに、大工ですので一般人としてます。 基本的にはNO,1さんが言っている通り乾いてしまえば 安全ですが、ホルムアルデヒドに過敏な場合は 天然成分の塗料というのも結構出てきております。 最近は水性であってもなんだかシンナー臭いものもありますので 注意が必要です。それでも紛れも無く水性塗料です。 天然成分というのは柿渋などが結構有名かもしれませんが 鮮やかな色を求めるのでしたらある程度我慢して一般の塗料を お勧めせざるを得ないです。 柿渋くらいなら簡単に検索でヒットしますのでお試し下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ホルムアルデヒドという成分に敏感な人がいるんですね。 天然成分なら安全性が高いと。 とても参考になりました。

• ki-boc
回答No.1

施工性を考えれば 乾燥が速く作業性が良い溶剤系(ラッカー ウレタン ニス等) が多く用いられますが 現在、ホームセンターの多くは環境の問題で 水性塗料が多くなりました 一度 乾燥して硬化すれば 対して強度は変わりは無いようです (臭いも水性なので 無いですよ)  塗料は乾燥すれば 皮膚に触れても大丈夫ですよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾燥すれば大丈夫なんですね。 溶剤のニオイが苦手なので猛毒のように感じていたのですが、 ちょっと神経質ですかね。