• 締切済み

経済力と幸せの関係をどう解釈したら良いでしょうか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.14

gdbnb6c様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛決して自慢にはなりませんが、私も全く同じような経過を辿りました。 ✚妻が笑顔で居てくれれば、私は妻のパート代以上に増収することが出来る自信があります。・・・ *なるほど分かりますね! とにかく、妻の笑顔が如何に大事な事は、まったく同感です・・ 💛現に昨年副業に挑戦して、妻の一年分の稼ぎをこえました。・・・せっかく貴方にはこういう力が有るのですから、まだまだ、話し合う余地は有るのでは?と思います・・ *「ただ、妻の慰めも、協力もなく、病気が再燃して今年の始め頃から副業は一旦止めました。」・・・分かります!同じでしたから! *そうでであることは、奥様も承知でしょうから多少理解し合う事が本当は大事だと思います。そもそも、愛し合って結婚した事だけは、どんな場合でも忘れたらイケない事だと思ってます・・辛いですが、ここは「逃避」しないで苦しい時こそ、奥さん含めて正面から向かい合うべき事と存じます。 💛妻に文句を言っても関係はさらに悪化すると思います。 A)そこで、ご注意頂きたいのは、私の場合は文句を言ってもいないのに、既報の通り妻は自ら「乳がん」を発症しました・・アッと言うまに無くなりました事を考えて下さい・・ *奥さんは貴方に対して「不機嫌」なんて言ってられるのは、私から言わせれば、まだまだ人生に甘い証拠です。(もちろん、貴方も責任は有るものの)少なくとも「車輪の両輪」と同じ様な関係ですから、お互いに子供がいる以上、不機嫌な顔を見せてはイケない物なのですね! (鉄則です!) ★★★(重要)貴方の奥様にも何かの折に御伝え下さい・・ 💛「不機嫌」なんて言ってられるのは、まだまだ人生に甘い証拠です。それでは「夫婦」である必要すらなく、子供を作った責任すら無いと・・貴方にも責任は確かに有りますが夫婦は運命共同体であることを、私は妻の「壮絶な死」を以て初めて知りました。 *まだまだ健康上は問題無い証拠です!まだ若い証拠です!子供がいる限り、そんな事言ったら負けです!無責任ですと!・・ 💛一度は愛し合った中で有る事、子供を2人も作った事は、単に不機嫌や笑顔を喪失している場合ではなく人生に対して無責任で甘い・・という神からのお告げで有ることを強く伝言下さい! *同時に貴方も辛いでしょうが、辛い時ほど手を合わせて下さい・・神に誓った関係を本当に思い出すのは、こういうどん底の時です。 *ここまで書いたから、私も恥を忍んで書きますが、周囲で我が家の不調を知っている物は、妻がガンで逝った時、(一部の親せきや友人の中には)妻に哀悼を見せるどころか、「内心、ざまー見ろ!」と思ってくれた人までいました。 *不謹慎を承知で書きますが、最後は死んでも報われない程の冷たさが周囲に分かってしまっていたのでした・・奥さんに対して教訓です!貴方から御伝え下さい・決して貴方の肩を持つつもりはありませんが、どこかで神は見てくれてます・・ *貴方も必ず回復できますから「両車輪とも」シッカリしてください!言うまでもなく(前回は何も書きませんでしたが、貴方同様、私も脳外科系に20年も罹っています・・しかし、「死」は非協力的だった妻に来たという事実を申し上げているのです・・それまで病気などしたことが無かった妻に・・!! 💛どちらかに来れば良いものではなく、どちらにも病気は来て欲しくない為には・・そして子供の健康を維持するには、どちらも責任から逃れてはイケない・・と申し上げたいのです!代表して貴方に回答しましたが、奥さんが協力してくれないと成立しない両輪条件です! 💛家族全体の生命と将来がかかっている時に、甘えるのもいい加減にしなさい!若いくせに!・・と実際に命まで奪われた私が、重い責任を以て回答している事実をお伝え下さい! 健康が有れば、何とでもなるのに何という態度で人生を舐めているのか!・・と・・・ 💛なぜなら、最後は貴方と全く同じ意見で帰結しました・・ ✚「私はこの病気を治すためと、ビジネスの力をつけるために色々と実験や勉強していくなかで、パートナーの笑顔は1円もしないけど、一億円でも買えない まさにプライスレスな幸せだったんじゃないかと思っています。」 💛まさに、その通りです!今からやるのです!奥さんと一緒に、! ✚色々不満など言っている場合ではない状態なのですから! *これが大病を患ったら、もう不満や不安すら言えないのですよ!死を待つだけの状態を想定してみて下さい! 何とでもなりますから! ★親として、人間としての甘えと逃避をしているうちは解決しません事、身を以てアドバイス申し上げてペンを置きます・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
gdbnb6c
質問者

お礼

NISHISHINJUKUさんの体験をベースにアドバイスしていただきありがとうございます。 私は妻とぶつかる勇気が要るのかと、改めて思いました。 勇気と言うのは裏側から見れば、妻とぶつかって粉々に砕けて取り返しのつかない状態へ陥っても良いという覚悟を持つことだと思います。 機会を伺います。 ありがとうございます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい 自分は23歳の男です。 実家は貧乏で、父は期間労働者です(リーマンショック時には半年家にいました 自分が貧乏だったせいか、自分は貧乏になりたくない 将来結婚したら妻や息子・娘には同じ思いはさせたくない そんな強い気持ちを高校や大学の時に思いました だから、高校時代チャラチャラ遊んでた友人たちをすべて振り切り、必死に勉強しました 自分の少ない頭でも勉強するしかこの状況から抜け出せないと実感しました それで、今は国の学校の大学院にいます 悩みなのですが、自分は全然幸せになれないことです 親のために安い学校行ったり、親に学校に来させないために真面目に生きてきました でも、全然自分は幸せになれないんです みんな友達とか恋人いるのになぜ自分はたった一人なのか 楽しそうに遊んでる友達やカップルがうらやましくてたまりません ちょっとチャラついてる高校生や不良っぽい人がやりたいことやって 遊んだり、いろんな人と付き合ったりしてるのに なぜ、自分の将来や親のこと考えて生きているのに、なぜこんなに空回りするのか 誰にも相手にされない、心から語れる友達もいない むしろ、「あいつつまんね~」ぐらいに思われています・・・ 自分ってそんなに悪いことしたのでしょうか ただ、当たり前の生活が欲しいから頑張ってるのに 気が付いたら、精神科に2年通って薬漬けの毎日です 別に不幸自慢とか優しい声が欲しいわけではありません ただ、幸せになりたい、満たされたいだけです 友達が欲しいです、普通の生活が欲しいです もう一人は嫌だ 少し人生のアドバイスをください

  • 華やかな生活は悪?

    宗教では華やかな正確が悪だとされているんですか?。贅沢が誰かに迷惑をかけたり、誰かを死なせたりするんでしょうか?。まぁ、確かに、強欲すぎるのはいけないと思いますが、江戸時代の農民みたいな生活が美徳だとされたら、幸せにもなりませんし、みんな不幸になります。 それとも金持ちは、貧乏人が不快になるからダメとされているんでしょうか?。金持ちへのやっかみ・・・、それこそ七つの大罪に含まれている嫉妬ではないですか?

  • 世界で一番幸せな女性は誰でしょう?

    世界一幸せな女性は誰だと思いますか?私はキャサリン妃かな?と思いました。 私が考える幸せの定義とは、美しく健康で、可愛い男女の子がおり、世界中に行ける財力がある人。 私は貧乏で結婚もできず子供もいなくて老け込んでしまいました。不幸のどん底だと思ってます。少しでも幸せな人の生活を想像したりしたく、質問させていただきました。 幸せってなんなんでしょうね

  • 幸せは金で買えない

    自分の価値観をまとめてみました 自分でも自分の理想が正しいかどうかわからなくなってきました こんなこと人に聞くのは間違っていますが みなさんの感想を聞かせて下さい 僕はみんなに幸せは金で買えないことを理解してほしいです 僕は幼い頃から勉強ばかりさせられ、ほとんど遊べませんでした 人間が働かなくても機械やコンピューターが仕事をしてくれる社会を作りたいと思っていました そうすれば僕も自由になれると思い勉強してきました 勉強の甲斐あって人間の仕事を自動化する職、プログラマになれたものの 失業して不幸な思いをしている人を見て自分のしていることに疑問を感じました 過労や人間関係などの要因も重なって今は退職してフリーターをしています 過労で辛い思いをしたので 人間が働かなくてもいい社会を作りたいという願いはより一層強くなりました 僕はみんなに貧乏でも幸せになれることを理解してほしいです これから科学技術は確実に進歩していき、失業者は増え続けます 貧乏でも幸せになれることを理解できなければ不幸な人間は増え続けます フリーターを馬鹿にするのをやめてほしいです 今の時代大手企業の正社員でもいつ首を切られるかわかりません 失業したらその日からニート、誰がいつそうなるかわかりません リストラされたとき経済的理由で自殺するのをやめてほしいです 今までフリーターの何倍も給料もらってきたくせに フリーター同様の生活をしていればリストラや派遣切りにあっても 貯金でなんとかできるはずです ・家は買わない、アパートを借りる ・車やバイクは買わない、電車や自転車を使う ・旅行には行かない、家でごろごろする ・子供は通信制か定時制の学校に行かせる、自分で問題集をしたほうが効率よく勉強できるはず ・酒、タバコ、ギャンブルは論外 以上のことを守ればフリーターでも生活できるし失業しても大丈夫なくらい金は溜まります 金や物がなくても友達や恋人がいる人は幸せです 友達や恋人は金で買えません 幸せは金で買えません これから科学技術は確実に進歩していき、失業者は増え続けます 貧乏でも幸せになれることを理解できなければ不幸な人間は増え続けます 僕はこう思うのですが皆さんはどう思いますか

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • 幸せと不幸せ

    幸せと不幸せ 私は幼い頃病弱だったし、中学生時代イジメられていたし、家も貧乏な方で新しい服なんて着れなくて、趣味もとくに無いけど嗜好が他の人と合うことも少なく、友人も数人しかいません。外見も残念だし、勉強も運動も仕事もできないような人間だし、人と話すのも苦手です。 そしてやっと家出て大好きな男性と恋愛できて結婚できて幸せ!な時に大きな手術をすることになりました。手術後、何年も病院に通わなくてはいけません。 あぁ、私ってこういう人生なんだ、不幸なんだ……と先日まで思っていたのですが。 見方を変えたら、自分って結構幸せかも?と思えるようになってきたんです。 幼い頃の病気のときはそんなに大事に至るような病気にはならなかったし、いっぱい甘えられたし。 中学時代のイジメも辛かったですが、体験して以来、以前より人に対して優しくできるようになりました(至らない点もまだ多々ありますが)。 貧乏だったから可愛くて安い服を見つける能力(?)が友達より異様に高くなりましたし。 少ない友達は皆すごく優しい子だし。 自分だけの世界が持てるのも楽しいし。 手術も年齢的に堪えれるでしょう、という事ですし。 旦那はすごく優しくていろいろ心配してくれて世話もしてくれます。 なんかこじつけな気もしますが、実は結構幸せなのかもしれません。 ご飯食べれて寝て笑えるって事でもう幸せですけどf^_^; 幸せと不幸せって曖昧な事も多いんでしょうか? 皆さんも「今思えば…幸せ!」ということありますか?

  • 貧乏でも幸せとかいう負惜しみに子どもを巻き込むなよ

    職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。 自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ? 高校1年で子どもを作ったから、親から資金援助を受けず、夫は月16万円で妻子を食わせ、妻は中卒で育児。 こういう身の上を聞かされても 「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」 って感想しか持てません。 どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は「この生活は幸せです!」と言ってますね。自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。 普通は高校を出たら有名大学に入り、大企業もしくは官公庁へ入るために研鑽をつみ、入社後は出世をめざし、金に余裕が出来れば結婚し、子どもをもうけます。 そういう世間一般の幸せの基準からは離れて、低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。 貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。 私立のエリート、校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。 金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。 画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。 質問ですが、 (1)この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか? 子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。 (2)貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親がクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね? https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352

  • 妻を幸せにできてる旦那はどちら?

    どちらの旦那が妻にあまり苦労かけず幸せな生活をさせてあげていると思いますか?(両方大企業勤務で年収は800万円と普通のスペックだとして。) (1)旦那は子供っぽく気まぐれで見栄っ張り、無駄なプライドが高く責任転嫁や言い訳が得意。妻より優位に立ちたい考えがある。 (2)旦那は大人で落ち着いていて、包容力がある。妻を尊重していて穏やか。妻は旦那と対等なパートナーである。

  • 幸せは身近にある?

    「幸せ」ってすぐ近くにあるのかな? 最近…すっごくネガティブで自分は不幸だと思ってました。何が…かはよくわかりません。 ただ、何をするにも、人と比べてしまう私は、自分に全く自信がありません。 でも、今日ふと思ったんです。大好きな夫がいて、念願の子供ももうすぐ誕生します。住む家があって、3食ちゃんと食べれて…家族も親戚もみんな仲良しだし… お金はあんまりないけど、毎月決まった金額を貯金できています。 なんの変哲もないこの生活こそが幸せというものなんでしょうか? 貯金が少なくて落ち込んでいましたが、今のペースできちんと貯金していけたら老後には5000万貯めれるので、あんまり深く悩まなくてもいいのか??と思ってきました。 私は焦りすぎていたのかな?

  • 【宗教は本当に人を幸せにするのか?】

    【宗教は本当に人を幸せにするのか?】 宗教は本当に人を幸せにしているのでしょうか? 宗教に関する質問を検索して見ると殆ど本人ではなく「親が」とか「祖父母が」とか当の本人は騙されているとか不幸になったとは言っていない。 宗教で不幸になったと言っているのは本人ではなく本人の周りの人間。 「親が宗教に金をつぎ込む」 とか親の金なので親が何に使おうが良いはずなのに、その宗教へのお布施の金を私に使ってくれればみたいな怨念が聞こえてくる。 で、その宗教が不幸にしたと言っている人間はその宗教に一円も使っておらず、親が自分の金で使っているので余り関係がないというか親が子に使わずに宗教に使っても何も問題がないと思われる。 要するに宗教によって毎月5000円のお布施をする親に憎しみを抱いている子だが、その5000円は子に使う予定でそもそもなかったお金かも知れない。 そのお布施を子はくれという。 宗教にお布施するお金があるのなら私は貧しい生活をしているのだから宗教に回さずに私に回してくれた方がよっぽど幸せになれると説く。 年間6万円のお布施が1人の檀家から入るので1000人の檀家がいればそれだけで6000万円。 毎年、1軒のペースで布教場所としての建物を増やしていけることになる。 1軒に100人の檀家を増やして600万円。 さらにグッズ販売でまた不動産を買っていく。 当の本人は幸せなのに、周りの人間は不幸だと感じるのはなぜでしょう? 宗教は家族総出でやらないと不幸になる。 親戚は離れるのでこれでお布施に不満を漏らす人間もいなくなる。 親戚がいなくなって幸せなのだろうか? お布施がない宗教なら人を幸せに出来るのだろうか? なぜ昔の宗教は人を幸せに出来たのだろう?