• 締切済み

経済力と幸せの関係をどう解釈したら良いでしょうか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.14

gdbnb6c様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛決して自慢にはなりませんが、私も全く同じような経過を辿りました。 ✚妻が笑顔で居てくれれば、私は妻のパート代以上に増収することが出来る自信があります。・・・ *なるほど分かりますね! とにかく、妻の笑顔が如何に大事な事は、まったく同感です・・ 💛現に昨年副業に挑戦して、妻の一年分の稼ぎをこえました。・・・せっかく貴方にはこういう力が有るのですから、まだまだ、話し合う余地は有るのでは?と思います・・ *「ただ、妻の慰めも、協力もなく、病気が再燃して今年の始め頃から副業は一旦止めました。」・・・分かります!同じでしたから! *そうでであることは、奥様も承知でしょうから多少理解し合う事が本当は大事だと思います。そもそも、愛し合って結婚した事だけは、どんな場合でも忘れたらイケない事だと思ってます・・辛いですが、ここは「逃避」しないで苦しい時こそ、奥さん含めて正面から向かい合うべき事と存じます。 💛妻に文句を言っても関係はさらに悪化すると思います。 A)そこで、ご注意頂きたいのは、私の場合は文句を言ってもいないのに、既報の通り妻は自ら「乳がん」を発症しました・・アッと言うまに無くなりました事を考えて下さい・・ *奥さんは貴方に対して「不機嫌」なんて言ってられるのは、私から言わせれば、まだまだ人生に甘い証拠です。(もちろん、貴方も責任は有るものの)少なくとも「車輪の両輪」と同じ様な関係ですから、お互いに子供がいる以上、不機嫌な顔を見せてはイケない物なのですね! (鉄則です!) ★★★(重要)貴方の奥様にも何かの折に御伝え下さい・・ 💛「不機嫌」なんて言ってられるのは、まだまだ人生に甘い証拠です。それでは「夫婦」である必要すらなく、子供を作った責任すら無いと・・貴方にも責任は確かに有りますが夫婦は運命共同体であることを、私は妻の「壮絶な死」を以て初めて知りました。 *まだまだ健康上は問題無い証拠です!まだ若い証拠です!子供がいる限り、そんな事言ったら負けです!無責任ですと!・・ 💛一度は愛し合った中で有る事、子供を2人も作った事は、単に不機嫌や笑顔を喪失している場合ではなく人生に対して無責任で甘い・・という神からのお告げで有ることを強く伝言下さい! *同時に貴方も辛いでしょうが、辛い時ほど手を合わせて下さい・・神に誓った関係を本当に思い出すのは、こういうどん底の時です。 *ここまで書いたから、私も恥を忍んで書きますが、周囲で我が家の不調を知っている物は、妻がガンで逝った時、(一部の親せきや友人の中には)妻に哀悼を見せるどころか、「内心、ざまー見ろ!」と思ってくれた人までいました。 *不謹慎を承知で書きますが、最後は死んでも報われない程の冷たさが周囲に分かってしまっていたのでした・・奥さんに対して教訓です!貴方から御伝え下さい・決して貴方の肩を持つつもりはありませんが、どこかで神は見てくれてます・・ *貴方も必ず回復できますから「両車輪とも」シッカリしてください!言うまでもなく(前回は何も書きませんでしたが、貴方同様、私も脳外科系に20年も罹っています・・しかし、「死」は非協力的だった妻に来たという事実を申し上げているのです・・それまで病気などしたことが無かった妻に・・!! 💛どちらかに来れば良いものではなく、どちらにも病気は来て欲しくない為には・・そして子供の健康を維持するには、どちらも責任から逃れてはイケない・・と申し上げたいのです!代表して貴方に回答しましたが、奥さんが協力してくれないと成立しない両輪条件です! 💛家族全体の生命と将来がかかっている時に、甘えるのもいい加減にしなさい!若いくせに!・・と実際に命まで奪われた私が、重い責任を以て回答している事実をお伝え下さい! 健康が有れば、何とでもなるのに何という態度で人生を舐めているのか!・・と・・・ 💛なぜなら、最後は貴方と全く同じ意見で帰結しました・・ ✚「私はこの病気を治すためと、ビジネスの力をつけるために色々と実験や勉強していくなかで、パートナーの笑顔は1円もしないけど、一億円でも買えない まさにプライスレスな幸せだったんじゃないかと思っています。」 💛まさに、その通りです!今からやるのです!奥さんと一緒に、! ✚色々不満など言っている場合ではない状態なのですから! *これが大病を患ったら、もう不満や不安すら言えないのですよ!死を待つだけの状態を想定してみて下さい! 何とでもなりますから! ★親として、人間としての甘えと逃避をしているうちは解決しません事、身を以てアドバイス申し上げてペンを置きます・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
gdbnb6c
質問者

お礼

NISHISHINJUKUさんの体験をベースにアドバイスしていただきありがとうございます。 私は妻とぶつかる勇気が要るのかと、改めて思いました。 勇気と言うのは裏側から見れば、妻とぶつかって粉々に砕けて取り返しのつかない状態へ陥っても良いという覚悟を持つことだと思います。 機会を伺います。 ありがとうございます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る