• ベストアンサー

SDカードって修復できますか?

SDカードがPCや周辺機器で認識はするのですが、データが9割がた記録できない、 あるいはファイルはできているがファイルが壊れている状態です。 データを復帰したいのではなく、ちゃんと使えるSDカードにするには どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.3

正常に書き込みできなくなったSDカードを、正常に書き込みできるように修復すると言うのは、普通無理です。書き込みしたデータが壊れた状態というのは、SDコントローラチップが壊れた可能性が高いです。これはどうすることもできません。 他の方も言っていますが、上書きフォーマットなどを試してみて、それでも全容量が使えなかったりした場合、SDカードの製品寿命ということです。「あまり読み書きしなかったのだけれども・・・?」という場合でも、環境や経年で劣化しない商品はこの世に存在していません。

その他の回答 (4)

• 486HA
回答No.5

SDカードを構成している素子の書き込み回数はSLC>MLC>TLCの順に 50,000>3,000>1,500と異なります。  安物のSDカードの場合は殆どがTLCで構成されているので短寿命です。 :>SDカードって修復できますか?  物理的に破損もしくは寿命が尽きつつある場合は対応不能ですが、 論理的エラーであればCardRecoveryという復元ソフトがあります。

参考URL:
https://www.cardrecovery.jp/downloadnow.asp
  • SPROCKETER
回答No.4

SDカードは使い方によって寿命が変わります。  SDカードの容量一杯まで毎回書き込んでいるのであれば、2000~5000回ぐらいで書き込みエラーを起こすようになるはずです。もっとも、毎日1回書き込むのであれば、6~14年ぐらい使えるはずです。普通の使い方をしているのであれば、10~20年ぐらい使っても、エラーを起こす事は無いはずです。  SDカードが使えなくなった原因で多いのは、物理的な破壊です。本体が歪むぐらい圧迫したり、何度も落下させたり、端子が錆びて接触不良を起こしているなどがあります。使用回数の多さでファイルエラーを起こす例は少ないでしょうね。  接続端子をクリーニング用アルコールを付けた綿棒で拭くと、接触不良が回復する事があります。もしくは、端子を覗いてみて、ピンが歪んでいないかを確認した方が良いでしょう。ほとんどは物理的な破壊や損傷が原因です。

• haro110
回答No.2

適当な物はそんな感じの壊れ方、トラブルになります。 正規品に買い替えを

• 121CCagent
回答No.1

https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/ などにあるようなフォーマッターで「上書きフォーマット」をしてみるとかでしょうか。 それでもダメそうならSDカード自体の方を疑う方が良いかも。