原子力発電所が地震で大破した場合の放射能拡散範囲と放射線の飛び距離は?

このQ&Aのポイント
  • 原子力発電所が地震で大破した場合、放射能はどのくらいの範囲まで広がるのでしょうか?地震による原子力発電所の大破は非常に危険な事態であり、放射能拡散が心配されます。
  • 放射線の飛び距離について知りたい場合、原子力発電所の大破による放射能の拡散範囲を考慮する必要があります。放射線は放射能が発生する中性子やガンマ線などが飛び跳ねることで発生し、一定距離まで届くことができます。
  • 原子力発電所の地震による大破によって放射能が広がる範囲や放射線の飛び距離には様々な要因が関与します。地震の規模や場所、原子力発電所の構造や燃料の状態などが影響を与えます。専門家の評価や予測に基づいて、安全な範囲内での適切な対策が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしも原子力発電所が、、、

地震で大破したら放射能はどのくらいの範囲まで広がりますか? 放射線てどのくらい飛びますか?

noname#232026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

原子炉が壊れてむき出しになり爆発しない限り世界中には飛散しません。 福島の事故では東京には届いていますね。 ちなみに、放射能というものは無く放射線が正解です。 さらにちなみにですが、放射線は宇宙から常に届いています。 また、地上でも原発とは関係なく放射線レベルの高い場所や低い場所があります。 ですから全く無いという所は存在しません。

質問者

お礼

煮人さん、ご回答ありがとうございました! ⌒(ё)⌒b

その他の回答 (2)

• TIGANS
回答No.2

福島原発も地震自体では壊れていないんですよね 緊急停止もちゃんと働いて核分裂は停止してます メルトダウンしたけれど大破というイメージではないですね なので大破したらという仮定がそもそも難しいかと。 北朝鮮とかがテロで故意に破壊したらとかの仮定になるけど 実際には発電所の規模や 核燃料の交換からの時期などによって変わりますし 季節や風向によって変わってきてしまうでしょうね。 まあ、なかには反原発主義をこじらせて 日本が壊滅するとか、客観的証明もせずに喚き散らすような 頭おかしい人がいるのも事実なので、惑っちゃいますよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!(*・ω・)

• tzd78886
回答No.1

チェルノブイリ原発事故の時には世界中に飛び散りました。風の具合にもよりましが、似たり寄ったりのことが起きる可能性は十分あります。

質問者

お礼

世界中に広まっちゃうのね!(;´゜д゜`) 怖いね。ありがとうございました。