友達が私のかばんを勝手に見て通帳の中身まで見たようです。

このQ&Aのポイント
  • 友達が私のかばんを勝手に見て通帳の中身まで見たようです。
  • なぜか記帳するわと言っていますが、かばんが汚いからとか整理整頓できてないからとか言っています。
  • 罪なったりはしませんし、謝りもしないので許せないです。
回答を見る
  • 締切済み

勝手に所有物をさわる。

友達が私のかばんを勝手に見て 通帳の中身まで見たようです。 なぜか記帳するわと言っています。 なんで勝手に見るんだと問い詰めると かばんが汚いからとか整理整頓できてないからとか言ってます。 罪なったりはしませんよね? 謝りもしないので許せないです。

noname#244746
noname#244746

みんなの回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 何度もされるなら、泥棒の濡れ衣でもかぶせたらいかがですか?  「××がなくなってる! 今朝は入っていたのに! そういえばさっき漁っていたよね!? 返してよ、このドロボー!」って。  そしてそのまま喧嘩別れした方がいいわ。  向こうが「濡れ衣だ」と周りに話しても、そもそも他人の鞄の中身を勝手に触る方が悪いとなるので、その友達に同情が集まるどころか人が離れていきやすくなるかと(誰でも他人に鞄を漁られたくないでしょうし、ましてや泥棒容疑までかかっちゃうと・・・)。  この行為が悪いこと、嫌がられること、望まれていないことだとちゃんと納得しないと、本人は親切・良いことをしたと誤解したままです。  説明してもわからない人は持っている常識が異なるので、痛い目に遭わないと理解してもらえませんよ?

noname#244644
noname#244644
回答No.1

プライベートに土足で踏み込まれて悪びれもしないというのは、とても気持ち悪いですね。 私だったら、そういう人は友達とは思えないので、こちらから距離を置き、もう付き合うことはしないです。 関係性がさらに悪化したり、行動がエスカレートする前に、フェードアウトしたほうがいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 妹が私の財布を勝手に見てきます。

    1つ下の妹がいるのですが、私の財布を勝手に見てきます。 レシートを見て、いつ誰と何をしていたのかを尋問のように言ってくるのでうんざりしています。 見るのをやめてほしいと言っても聞かず、高圧的な態度を取られてしまいます。 鞄の中にしまっていてもそこから勝手に取り出したり、通帳や携帯の画像なども見るのが好きと言っていて隠し場所や鞄から許可なく取り出し見ています。 本人に悪気はないらしく、自分のは見ていいと言ってくるのですが私は全く興味がないです。どうして私の財布の中身が気になるのか理解できません。ちなみに私より妹の方がお金を持っているのでお金をとられるといったことはありません。 こんなことをするのはたとえ仲が良い姉妹でもおかしいということに気付いてほしいです。 喧嘩をしたり怒鳴ったりということはしたくないので穏便に解決したいです。 こんな妹に何と言えばいいでしょうか?

  • 親が勝手に通帳を持ち出し、使用することはいけないことですか?

    今、21歳で同居しているのですが、部屋に勝手に入り、部屋のものをあら捜ししては、俺の通帳を勝手に持ち出して、使用したり、郵便物を勝手にあけたり親としては度を越えていると思います。 それに、俺がバイトしたお金まで使っています。親は「法律上は罪にならないから別にやってもいいでしょ?」っていいます。それってどう思いますか?確かに罪にはなりませんが・・・ 通帳を本人以外、銀行の窓口、ATM等で使えなくする方法はありませんか? 教えてください!

  • 失せ物占いお願いします。

    大切な通帳をなくしてしまいました。 記帳をしようとポーチからだしておいてからわからなくなりました。 鞄にいれた記憶はないのですが、どこを探してもでてきません。 間違って捨ててしまったのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 勝手に現金引き出した場合

    祖母の通帳から、勝手におばが現金引き出した場合罪になりますか? その場合、委任状を祖母が知らない間に書いていたらどうなりますか?

  • かばんの中身を勝手に見る犯罪

    同僚にかばんの中身を勝手に見られているような気がします。これって犯罪ですかね?もしそうであれば、罪名があれば教えてください。

  • 大変困ってます。

    銀行の預金通帳を落としてしまいました!!! カードはあるのですが、おそらく、ATMで記帳した時に、かばんに入れ忘れたと思うんですが、銀行の紛失センターに問い合わせても「平日の9時から~」とのアナウンス・・・ とりあえず、明日の朝一にATMに行ってみますが、無い場合は、やはり平日まで待つしかないのでしょうか? 通帳のみでカード、銀行印は無事なのですが、勝手におろされたりしませんか?すごい心配です。

  • 人のカバンを勝手に見る行為は?

    子供の事なのですが、最近物がよく無くなります。 本人がいない時に、カバンを勝手に空けて物を見ていた子が居たそうです。(他の子から聞いた話です)その子が取ったという証拠は無いので、 取っていないという前提で、人のカバンを勝手に空けてみるという行為は罪になるのでしょうか?その子に注意する為に、知っておきたいので教えてください。

  • 夫名義の家計の通帳は、勝手に妻が見たらプラバシー侵害になりますか?

    夫名義の家計の通帳は、勝手に妻が見たらプラバシー侵害になりますか? うちは、夫が家計を管理していますが、最近買い物が派手なので、隠している通帳を記帳しにいってみたら、使途不明金が月10万円、半年以上ありました。 とりあえず、どうしてかたずねようと思いますが、見たらいけないものでしょうか?逆切れされるといけないので、聞いておこうと思いまして・・・

  • 整理と整頓の差

    職場で聞かれました。 整理整頓の意味、そして整理と整頓の違いは? と聞かれ、わかっているようで解らなくて・・。 どなたか説明していただけませんか? 周りの友達にも聞いたのですが、 どれが正しいのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • よくよく、通帳の磁気テープが壊れます。何故?

    もう今年で4度目になりますが、またまた通帳の磁気テープが壊れ、ATMに入らなくなりました。 何故なのか分かりません。 長い間使わないと磁気が弱まるとのことで、1、2週に1度は通帳記帳しています。 当方、ネットオークションを頻繁に使ってるので、記帳する機会は多い方でしょう。 ケースに入れてればある程度ガード出来るとのことから、しっかり貰ったケースに入れています。 テレビやレンジなど、電磁波を発する物の近くに置くと弱まるとのことですが、そんなところには置いていません。 大体カバンの中。そのカバンは電気製品が置いてないところに、いつも置いてあります。 因みに、壊れるのはゆうちょ銀行の通帳です。 ゆうちょばかりなのですが、コレは何か関係あるでしょうか? 何でも構いません。何故こんなに壊れるのか分からないのです。 今年になってからです。今までそんなことはありませんでした。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう