死者に対する礼節の欠如というバカの増加

このQ&Aのポイント
  • 心霊DVD「封印映像35」を借りて見た結果、幽霊の噂に引かれた人間が花に小便をかける行為をしていた。
  • 心霊を否定して金を稼ぐ学者や芸能人もおり、彼らは先祖を無視して存在することに関心を持たない。
  • 先祖に対する礼節を忘れ、霊をバカにする態度が増えており、その結果、死者への敬意が失われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

死者に対する礼節に欠ける行為

心霊DVD「封印映像35」をレンタルショップで借りて着て見ました。 なんともはや、こういう人間がいるのか。という感想です。 幽霊が出る。という噂を聞きつけてガード下の荒地に行き、花が添え られている花瓶に小便を垂らし込んだバカを映していました。 誰が言ったのか、それとも勝手な思い込みか。「霊などいない」とか 言い続けて結局、霊に首を絞められて引きずられ気を失って倒れたまま になっていました。朝になって通報で救急車で運ばれたそうですが、 意識が戻らないそうです。 こういうバカが蔓延る原因がどこにあるのか。 心霊を否定して金を稼ぐ学者もいれば、芸能人もいます。その人たちは先祖 があって、現在があることを全く意に介していません。 どんなに霊を否定しようが、先祖代々の墓はあるでしょうからそこへお参り に行くことはあると思います。それさえも否定するとなれば勝手に産まれて 勝手に死んでいくゴキブリのような人生ですね。 こういう勝手な人間が増えてきたことの一端は、先祖に対する礼節を忘れ て霊をバカにする態度から生まれてくると思うのですよ。 また、死者には哀悼の意を持って手を合わせることが大事だと教えることも 大切なことだと思います。 上記の礼節を忘れたバカが増えたと思われることって他にありますか。 どう思われれますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.4

本当にあった呪いのビデオでも半分以上はフィクションだそうです。 ですからその花束も含めて本当に死亡事故などが起きているか? 定期的に花束を添える人がいるのか? 心霊スポットなのか? という調査を自身が行ってみなければそれがネタなのかどうかは不明です。 また、そこで救急車で運ばれ意識不明の患者がいるかも調べたほうがいいでしょう。 もし、心霊スポットに行って本当に死んだりしていて映像があれば警察が押収したり捜査のために提出を求めていると思います。 そして、実際の事故だとすればその映像を商品化して販売することを親などが許可する必要もあると思うのでその辺も含めてどうなのか?というところも引っかかります。 ちなみに、むやみやたらに心霊スポットで手を合わせると霊がついてくる事もあるあるそうなので 結局はそういうところには行かないのが一番です。 行ったとしても目的の場所に行くために通過するだけです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に、後ろから腕を回されて引きずられる。ということを自撮り のカメラで映すことが可能でしょうか。 もし、そのようなことを人がやればどうなるか。 首が締まって死んでしまいますよ。 また、これは撮影だから許されるのであれば、ずいぶんと荒っぽい やり方もあったものです。 心霊DVDを「やらせ」だという人も、実際にその会社にいた人か どうかも分かりません。また、心霊否定派の人によって捻じ曲げられ た情報かもしれませんね。 そんな、疑わしい噂に右往左往するより実際に起きている事か、それ とも捏造されたものなのかを検証する方が大切です。

meido2010
質問者

補足

心霊スポットというより、事故現場や自殺の現場で花束が置いて ある処では霊が付いてくる。というのは迷信です。 事故や自殺で亡くなった霊というのは、忘れられることが一番の 悲しみなのです。ですから手を合わせても大丈夫だし、逆に そういう人が増えれば霊界へ行くことも可能になります。

その他の回答 (5)

noname#232424
noname#232424
回答No.6

まだわからないようですね。 心霊にしろ神にしろ,存在が証明できず「ヒトの心の中にあるもの」を持ち出す議論を,ぼくは避けたのです。かわりに,その存在を信じている「生きたヒト」をどう扱うかの問題だといったのです。霊や神を認めようが認めまいが,後者の議論は成立する。 DVDの話でいうと,花瓶に小便をした行為は,その対象となっている霊を冒涜しているのではなく,花を捧げた生者の心をふみにじっているのです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやぁ、笑っちゃいますよ。 花を捧げた人は誰に対して花を捧げたのですか?。 自分の為ですか?。それともその花を見て悲しむ人にですか?。 それともなけりゃ、その土地の為ですか?。 どれも、違いますね。 死んでしまった人の為に花を捧げているのです。 それ以外にはありません。 そして、その死んでしまった人を忘れずに、心に刻んで生きていく ために花を捧げるのです。 その花を捧げる人を冒涜する行為だから、小便を掛ける行為は まかりならんとは本末転倒ですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

ぼくのNo.1の回答は,高級すぎて君には理解できなかったかい? 笑 ぼくもストーリーは「でっちあげ」だろうと思うけれども,問題はそこにはないんだよ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心霊と神を同列に扱う事じたい、なにも知らない無知さを表して いると思えますよ。 神は幽霊とは違います。 キリストが神となったのは、ゴルゴダの丘に十字架を背負って 人々の罵声や石礫を浴びながら登り、そこで磔にされた。という 伝説にもなった史実から、聖書の教えを敬虔に守った弟子たちに よって神と言う存在になった。ということです。 あなたのような、ふざけた書き込みをする人間には神も霊も 分からないでしょうから、書きますが。 仏教では、人は死んだら仏になると教えられています。 しかし、全ての霊が仏になるかと言えばそうではありません。 そこで、葬式をあげ戒名を授けてもらって、仏法を習う 道筋をつけてもらうのが仏になる第一歩なのです。 つまり、そこで戒名をつけてもらうのは、仏に修行をさせてもらう 弟子ということですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.3

私がフィクションではないかというのは ----霊に首を絞められて引きずられ気を失って倒れたまま になっていました。朝になって通報で救急車で運ばれたそうですが、 意識が戻らないそうです。---- この部分があるからです。 霊に首を絞められて引きずられ気を失って倒れた というのは誰が見ていたのでしょうか 撮影していたのは誰でしょうか 質量を持たない霊が 物理的攻撃をできるのか

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまで、封印映像35の内容のことなので事の真偽は判別しがたい のですが、映像を見る限り自撮り撮影ですね。 自分の顔を自撮りで撮っている内に、近づいてきた女霊にいきなり 首を絞められて後ろ向きに引きずられていた様子が見て取れます。 そして、自撮りしていたカメラ若しくはスマホは途中で落ち、 そのレンズの方向へと、その人は向きを変えられています。 霊に物理的な攻撃ができるのか。という質問には答えられます。 実際に私が風呂場に閉じ込められたときは、入り口のブラインド の栓が開かなくなり、良く見ると長くなっていることに気づき ました。 なんとか、霊の呪縛から逃れて後でその栓を見て見ると、なんと 5cmから10cmは長くなっていたことが分かりました。 霊の力は計り知れません。人間の常識など通用もしません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.2

それって フィクションのDVDじゃないのでしょうか。 それは置いといて そういうものを作って売るというう人もいるのですね。 この頃よく目にする DQNな人々というものは どこから生まれてくるのでしょう。 困ったものです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霊障云々は心霊物のDVDにつきものの論議になりますし、明らかに 手を加えてある映像については弁護の仕様もありません。 しかし、これは警鐘を鳴らしている。と思って良いものだと思いますよ。 お供え物に小便を掛けて「霊などいないから大丈夫だ」とは、なんと いう思い上がりでしょうか。 こういう質の悪い人間を生み出して、心霊DVDを売る会社を非難する とは本末転倒ですね。 こんな卑劣なことを人の目に触れないように隠れてやる人間がいる ということを知らしめているのに、それが悪いように言い包める とは。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

霊的なものを信じるかどうかの問題ではなく,他人の人権(信仰)を尊重するかどうかの問題だろうと思います。たとえば,ぼくはキリスト教の神を信じてはいませんが,キリスト教会の門前で立小便しようとは思いません。神にたいして失礼だからではなく,そこに集う信者にたいして失礼だからです。

関連するQ&A

  • 風見鶏というのは迷惑か、否か

    Webで心霊を検索していると、おぎやはぎのラジオ番組が あり聞いてみました。 心霊に関して彼らは何も考えていない事が分かり、それで も一応霊などいないという側の人間だと言っていました。 その理由は、その方がかっこいいというものでした。 これほど霊に関して真剣に考えている人や、実際に霊障を 受けている人をバカにした発言はありませんね。 かっこいいとかいう問題でもないし、そんなに軽いものでも ありません。霊障を受けて殺人事件を起こしてしまった人も いるくらい深刻な問題なのです。 そこを否定してかっこいいも何もないものだと思うのですが。 皆さんはどう思いますか。

  • 悪質な人間について

    私は現在、電子書籍で小説を投稿しています。そこでネタを 探すため過去にテレビで放映した心霊映像や心霊写真の 番組を見ていますが、その中にテレビではない個人の心霊 スポット探検なるものが入っていることが見受けられます。 おそらく怖いもの見たさで小さなカメラ片手にトンネルとか廃墟 とかを撮影しているのでしょう。しかし最後の方になるとたいてい 本物の霊を目撃して悲鳴を上げながら逃げることになります。 しかし中には霊に足を引っ張られて、そのまま行方不明となり 帰ってこない例もありますね。 彼女に良いところを見せようなどとバカなことを考えて、霊をバカ にし土足で家に上がりこむような傍若無人ぶり、霊界に引っ張ら れても仕方ありません。 こういうたぐいの人間は体罰、暴力の問題でも取り上げています が、何故怖い者知らずが大きな顔ができるのでしょうか。 以前、霊など信じないという人が愛知県の海岸に空襲で死んだ 女学生の霊が出て人を襲うということを聞いて「そんなことは 無い、死んだ女学生に失礼だ」と言ってました。 人間は死んだら皆善なる者だという勝手な理屈をつけて礼拝を 忘れている。こんな勝手な人間がいる限り、死んだ者は浮かば れないと思うのですが。 こういうものの考え方をする人をどう思いますか。それからそうい う人はご返答をお願いします。

  • 全ての生物に霊魂は宿っているのでしょうか?

    心霊写真、心霊動画などで人間の霊はよくありますよね。 その他に動物霊だと犬や猫、きつねなどが写りこむことがあります。 しかし、それ以外の霊はあまり聞いたことがありません。 例えば昆虫の霊や魚の霊などです。 それらの生物にも霊魂はあるのでしょうか? 例えば草や木などの植物や微生物や細菌などにも霊魂はあるのでしょうか? 命あるものには霊魂は例外無く宿っているものなんでしょうか? 命=霊魂でしょうか? それとも霊魂のある生き物は限られてくるのでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 ※心霊否定派の方はスルーしてください。

  • 霊感と先祖の関係について(長文です)

    まず簡潔に質問をしますと・・・ 『霊感がない人間にも霊的な影響はありうるのか?』 と言うことなのです。 私は最近私生活でうまくいかないことがありまして、それを知人に相談したところ 「先祖がすがってる」とか「過去に似たような経験をした先祖が教えようとしてる」 など言われたんです。そのときは藁にもすがる思いだったのでその人の勧める先祖供養を始めました。 その人曰く、うまくいかないことには私自身に原因があり、先祖にそれを教えてもらうんだよ。 とのことでした。 私に損があるわけでもなかったので、言われるままにお経を読む、夢を記録する等々してきましたが、なかなか変化が見られないし納得のいくアドバイスも受けられません。 そこで最近浮かんできた疑問なんです。 先祖霊って、言わば霊ですよね? 私には霊感が全くと言っていいほど無いのですが、そんな人間にも(良くも悪くも)霊的な影響ってあるのかなと。 不思議な体験とかしたことの無い私にとっては、 もしかしていまの悪い状況って、ご先祖とは関係ないんじゃないの? と思っています。 若しくは 先祖が教えているのだが私にそれが判る要素が足りないのかとも考えましたが、 「じゃあまず先祖の言葉がどうしたらもっと判るようになるかを教えてくれればいいじゃん」 なんて心の中で先祖に喧嘩売るような発言してみたり・・・。 うまく言いたいことが頭の中でまとまらず、乱文で申し訳ないのです。何か違った発言がありましたら補足します・・・。 先祖霊や霊感に詳しい方がいらっしゃったら意見をお聞きしたいなと思いまして。 私は先祖、霊感等をを否定しているわけではないので、そういったものがあるということを前提にしたご意見をお聞かせください。

  • 霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか?

    霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか? 私は一応「霊」を信じてますが、釈然としないことが一つあります。 霊能者がよく心霊写真を見て「この霊は〇年前にこういう死に方をした人の霊だ」などと説明しますが、何でそのようなことまで分かるんでしょうか? 現場にいて残留思念を読み取るとかならまだ話も分かりますが、写真に取った物でなぜそんな詳しい情報まで分かるんでしょうか? 写真に写りこんだ霊のことが分かるなら、写真に写ってる生きた本人などの情報ならもっと細かく分かるということでしょうか? 百歩譲って「写ルンです」とかみたいなカメラならまだしも、デジタルカメラのようにデジタル処理された写真とかでも心霊写真などを見極めることはできるんでしょうか? デジタルカメラは映像を数字に変換して処理してるだけなので、直接画像として記録されてるわけではないですよね。 もし、それが分かるというのならインターネット上の心霊写真からもその霊がどうやって死んだかなどの情報を読み取ることができるということにもなってきますよね。 そこまで分かるならメールなどの活字情報や掲示板の書き込みからでも、どんな人間がどんな思念で書き込んだかも分かるんでしょうか? その辺の事情に詳しい方や霊感が強い方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 また、自分自身はそのような能力を信じていなくても、霊能力者はきっとこのように説明するのではないかというようなご意見でも構いません。 単なる霊否定はご遠慮下さい。

  • 関東にいる霊能者

    批判や否定は無しでお願いします… 真剣に悩んでいます、関東にいる霊能者で『この人は本物だろう』と思える方を教えてください。当方、真剣に悩んでいます。 もちろん自分の身に起きるもの全てが霊のせいだとは思っていません。しかし私のスマホ内には消しても消しても機種変しても勝手に復元されてしまう恐ろしい心霊写真があり、お寺にてお祓いしてもらっても変わらずです。 私自身、幼少から霊感はあるものの人に憑いてる霊や自身に憑いてる霊を見ることはできず、また信用できる霊能者も知りません。 こういうネットの世界なので、フルネームでは伝えられなくてもヒントでもいいのでどなたか教えてください、宜しくお願い致します。 ※真剣に悩んでいます。 そのため、否定や宣伝目的はご遠慮願います。

  • 心霊を信じる人をバカにする人間

    ここのところ暇なのでWEB検索で心霊のビデオや討論番組を見ています。 古いテレビ番組らしいのが出てきて、上岡龍太郎が声高に「そんなに霊が いるんなら広島にも長崎にも東京にもたくさん出る筈や。そんなんでやせん やしまへんか」と言ってました。 相当な勘違いも甚だしいと思います。広島にも長崎にも東京にも霊は凄い 数でます。それをイチイチ言う人がいないだけです。 広島の原爆記念日の慰霊式典の時は、参列者の周りにたくさんの霊が見守 っています。見えない人はそれが分からないだけです。 それに慰霊式典で毎年、霊を鎮めているから更なる最悪からは免れている だけです。 しかし、富士の樹海や山梨のおいらん渕、岩手の慰霊の森は鎮められていな い霊がたくさんいるようです。そういう所には決して立ち寄ってはいけません。 遊び半分で行けば必ず身の危険に晒される。と言っても過言ではありません。 そういうことも含めて心霊を信じる人をバカにする人間をどう思いますか。 決してそういう危険な場所へ行けとはは言っていませんが。 アホな人間は行くんだよな。どう思いますか。

  • お経で浄霊って?

    よく心霊特集で霊媒師が霊に取り付かれた人を浄霊(除霊)しているシーンがありますよね。そう、読経しながら。しかし、某宗派の僧侶の話では幽霊とうい概念は否定していました。ただし、先祖の霊や仏は別ですが。というのも、元来、お経や釈迦を除く如来などは、釈迦がなくなった後に弟子たちによって、釈迦の哲学的な教えを一般の人たちに普及させるため文字として残したり、擬人化した如来などを作ったと聞きます。先祖供養などでお経を読むのは、故人や残った家族に当てたメッセージのように理解してます。話は戻りますが、お経の意味や内容(翻訳すればわかります。お経は哲学とあえて考えます)を理解する人は、悪霊を読経で追い出せると言うのは、いささか何か違うような気がするのですが、こう思うのは私だけでしょうか?

  • 先祖供養の必要性について

    私は以前から(なぜか自分でもわかりませんが)法事や先祖供養などが大っ嫌いでした。 科学的根拠はなく、金品、時間の無駄のように思えて仕方が無いのもあります。 ただ、科学的根拠が無いから全て否定するような石頭でもなく、怪奇現象(霊を除く)は生物の神秘などと捉えています。 動物なんかは家族が死んでも供養などしません。 そこで人間だけが供養しないとばちがあたるなどといわれても人間が作り上げた空想の世界だけの話のようで納得できません。 また、もし自分が死んだとしても供養しないからと子孫を祟ったりするつもりなど毛頭ありません。 このようなことを兄弟に話すと「あんたの考えは間違っている」といわれます。 しかし私の母は「私が死んでも供養なんかなにもしなくていい」といいますし、妻のお母さんも(最近お義父さんを亡くされました)お義父さんについても、また自分についても同じようなことを言っています。 実際のところ、先祖供養は必要なんでしょうか。 供養されずに浮かばれない先祖を見た人がいるんでしょうか。 私のように先祖供養をしたくない人間って許されないのでしょうか。 特に、先祖供養しないために大変なことになった、とか、供養されずに浮かばれない先祖がいる、などの話があれば是非お聞かせください。 私は否定しているわけではありません。 必要性があればしますが、その必要性がわからないのです。 また、角を立てないように付き合いですればいい、とは思うのですが、先に述べたようになぜかとても嫌なんです。 これはなぜ嫌なのか自分でもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 結婚生活が少し不安になってきました。

    結婚生活が少し不安になってきました。 初めまして。 来年結婚を予定している彼から「引っ越しをしたら部屋に神棚を置きたい。 それと3ヶ月に1度県外の霊能者のところにお払いに行きたい」と言われました。 私は心霊に関しては肯定も否定もしませんが、彼は時々悪夢を見たり、耳元で「殺すぞ」と 囁かれたりするそうで、住んでいる実家には神棚があり毎日手を合わせているそうです。 私は心霊現象などを見たり感じたりする事が全くない為、そういう類の事は あまり関心がないのですが、彼が寝ている時にうなされているのを見た事があるので 神棚を設置したり、お払いをする事で苦しみから逃れられるのであれば協力しようと思いました。 しかし、一つ嫌なことがありました。 私が彼からこのような話を聞く前、彼が霊能者さんに私の名前を伝えたところ 「彼女(私)に、彼女の家系の霊が計3人とりついていたが彼女が霊感が無い事や仏壇や神棚に 手を合わせる事が無い為、霊感のある彼にとりついた。そして、今後も私の家系の霊が彼に とりつく可能性がある」と仰っていたそうなのです。 (除霊してもらい霊は成仏し、悪かった彼の体調も良くなったそうです) 見えない・感じない・関心がない私は、見ず知らずの人に「今後も彼女の家系の霊が…」と 言われたことが腹立たしく感じました。せっかく結婚を楽しみにしていたのに、 知らない人に水を差されたようで…。また、知らない所で私の名前を勝手に告げていた彼の 行動に対しても嫌悪を感じました。 彼の性格が好きなので結婚したいという気持ちは変わりませんが、 今後、霊媒師さんに「あなたの家系の霊が…、彼にとりつき…」なんて事を言われたら 私の方がストレスでノイローゼになりそうです。 なんとなく結婚生活に不安を感じ始めました。 私が霊能者さんに腹を立てるのはおかしいですか? また、私が不安になっているのは単に考えすぎなのでしょうか? 具体的な解決策は難しいと思いますが、既婚の方から何か少しでもアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう