死者に対する礼節の欠如というバカの増加

このQ&Aのポイント
  • 心霊DVD「封印映像35」を借りて見た結果、幽霊の噂に引かれた人間が花に小便をかける行為をしていた。
  • 心霊を否定して金を稼ぐ学者や芸能人もおり、彼らは先祖を無視して存在することに関心を持たない。
  • 先祖に対する礼節を忘れ、霊をバカにする態度が増えており、その結果、死者への敬意が失われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

死者に対する礼節に欠ける行為

心霊DVD「封印映像35」をレンタルショップで借りて着て見ました。 なんともはや、こういう人間がいるのか。という感想です。 幽霊が出る。という噂を聞きつけてガード下の荒地に行き、花が添え られている花瓶に小便を垂らし込んだバカを映していました。 誰が言ったのか、それとも勝手な思い込みか。「霊などいない」とか 言い続けて結局、霊に首を絞められて引きずられ気を失って倒れたまま になっていました。朝になって通報で救急車で運ばれたそうですが、 意識が戻らないそうです。 こういうバカが蔓延る原因がどこにあるのか。 心霊を否定して金を稼ぐ学者もいれば、芸能人もいます。その人たちは先祖 があって、現在があることを全く意に介していません。 どんなに霊を否定しようが、先祖代々の墓はあるでしょうからそこへお参り に行くことはあると思います。それさえも否定するとなれば勝手に産まれて 勝手に死んでいくゴキブリのような人生ですね。 こういう勝手な人間が増えてきたことの一端は、先祖に対する礼節を忘れ て霊をバカにする態度から生まれてくると思うのですよ。 また、死者には哀悼の意を持って手を合わせることが大事だと教えることも 大切なことだと思います。 上記の礼節を忘れたバカが増えたと思われることって他にありますか。 どう思われれますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

本当にあった呪いのビデオでも半分以上はフィクションだそうです。 ですからその花束も含めて本当に死亡事故などが起きているか? 定期的に花束を添える人がいるのか? 心霊スポットなのか? という調査を自身が行ってみなければそれがネタなのかどうかは不明です。 また、そこで救急車で運ばれ意識不明の患者がいるかも調べたほうがいいでしょう。 もし、心霊スポットに行って本当に死んだりしていて映像があれば警察が押収したり捜査のために提出を求めていると思います。 そして、実際の事故だとすればその映像を商品化して販売することを親などが許可する必要もあると思うのでその辺も含めてどうなのか?というところも引っかかります。 ちなみに、むやみやたらに心霊スポットで手を合わせると霊がついてくる事もあるあるそうなので 結局はそういうところには行かないのが一番です。 行ったとしても目的の場所に行くために通過するだけです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に、後ろから腕を回されて引きずられる。ということを自撮り のカメラで映すことが可能でしょうか。 もし、そのようなことを人がやればどうなるか。 首が締まって死んでしまいますよ。 また、これは撮影だから許されるのであれば、ずいぶんと荒っぽい やり方もあったものです。 心霊DVDを「やらせ」だという人も、実際にその会社にいた人か どうかも分かりません。また、心霊否定派の人によって捻じ曲げられ た情報かもしれませんね。 そんな、疑わしい噂に右往左往するより実際に起きている事か、それ とも捏造されたものなのかを検証する方が大切です。

meido2010
質問者

補足

心霊スポットというより、事故現場や自殺の現場で花束が置いて ある処では霊が付いてくる。というのは迷信です。 事故や自殺で亡くなった霊というのは、忘れられることが一番の 悲しみなのです。ですから手を合わせても大丈夫だし、逆に そういう人が増えれば霊界へ行くことも可能になります。

その他の回答 (5)

noname#232424
回答No.6

まだわからないようですね。 心霊にしろ神にしろ,存在が証明できず「ヒトの心の中にあるもの」を持ち出す議論を,ぼくは避けたのです。かわりに,その存在を信じている「生きたヒト」をどう扱うかの問題だといったのです。霊や神を認めようが認めまいが,後者の議論は成立する。 DVDの話でいうと,花瓶に小便をした行為は,その対象となっている霊を冒涜しているのではなく,花を捧げた生者の心をふみにじっているのです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやぁ、笑っちゃいますよ。 花を捧げた人は誰に対して花を捧げたのですか?。 自分の為ですか?。それともその花を見て悲しむ人にですか?。 それともなけりゃ、その土地の為ですか?。 どれも、違いますね。 死んでしまった人の為に花を捧げているのです。 それ以外にはありません。 そして、その死んでしまった人を忘れずに、心に刻んで生きていく ために花を捧げるのです。 その花を捧げる人を冒涜する行為だから、小便を掛ける行為は まかりならんとは本末転倒ですね。

回答No.5

ぼくのNo.1の回答は,高級すぎて君には理解できなかったかい? 笑 ぼくもストーリーは「でっちあげ」だろうと思うけれども,問題はそこにはないんだよ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心霊と神を同列に扱う事じたい、なにも知らない無知さを表して いると思えますよ。 神は幽霊とは違います。 キリストが神となったのは、ゴルゴダの丘に十字架を背負って 人々の罵声や石礫を浴びながら登り、そこで磔にされた。という 伝説にもなった史実から、聖書の教えを敬虔に守った弟子たちに よって神と言う存在になった。ということです。 あなたのような、ふざけた書き込みをする人間には神も霊も 分からないでしょうから、書きますが。 仏教では、人は死んだら仏になると教えられています。 しかし、全ての霊が仏になるかと言えばそうではありません。 そこで、葬式をあげ戒名を授けてもらって、仏法を習う 道筋をつけてもらうのが仏になる第一歩なのです。 つまり、そこで戒名をつけてもらうのは、仏に修行をさせてもらう 弟子ということですね。

• nagata2017
回答No.3

私がフィクションではないかというのは ----霊に首を絞められて引きずられ気を失って倒れたまま になっていました。朝になって通報で救急車で運ばれたそうですが、 意識が戻らないそうです。---- この部分があるからです。 霊に首を絞められて引きずられ気を失って倒れた というのは誰が見ていたのでしょうか 撮影していたのは誰でしょうか 質量を持たない霊が 物理的攻撃をできるのか

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまで、封印映像35の内容のことなので事の真偽は判別しがたい のですが、映像を見る限り自撮り撮影ですね。 自分の顔を自撮りで撮っている内に、近づいてきた女霊にいきなり 首を絞められて後ろ向きに引きずられていた様子が見て取れます。 そして、自撮りしていたカメラ若しくはスマホは途中で落ち、 そのレンズの方向へと、その人は向きを変えられています。 霊に物理的な攻撃ができるのか。という質問には答えられます。 実際に私が風呂場に閉じ込められたときは、入り口のブラインド の栓が開かなくなり、良く見ると長くなっていることに気づき ました。 なんとか、霊の呪縛から逃れて後でその栓を見て見ると、なんと 5cmから10cmは長くなっていたことが分かりました。 霊の力は計り知れません。人間の常識など通用もしません。

• nagata2017
回答No.2

それって フィクションのDVDじゃないのでしょうか。 それは置いといて そういうものを作って売るというう人もいるのですね。 この頃よく目にする DQNな人々というものは どこから生まれてくるのでしょう。 困ったものです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霊障云々は心霊物のDVDにつきものの論議になりますし、明らかに 手を加えてある映像については弁護の仕様もありません。 しかし、これは警鐘を鳴らしている。と思って良いものだと思いますよ。 お供え物に小便を掛けて「霊などいないから大丈夫だ」とは、なんと いう思い上がりでしょうか。 こういう質の悪い人間を生み出して、心霊DVDを売る会社を非難する とは本末転倒ですね。 こんな卑劣なことを人の目に触れないように隠れてやる人間がいる ということを知らしめているのに、それが悪いように言い包める とは。

回答No.1

霊的なものを信じるかどうかの問題ではなく,他人の人権(信仰)を尊重するかどうかの問題だろうと思います。たとえば,ぼくはキリスト教の神を信じてはいませんが,キリスト教会の門前で立小便しようとは思いません。神にたいして失礼だからではなく,そこに集う信者にたいして失礼だからです。