• 締切済み

友達の女性が結婚したら奥さんと呼ばなければ

友達である女性が結婚したら、「奥さん」と呼ばなければならないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

その女性の旦那や、親兄弟がいる前では「奥さん」でいいけど、女性の家族がいないところで奥さん奥さん言ってるのは魚屋や八百屋ぐらいだよ。「奥さん!大根安くしとくよ!」

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

私の場合ですが、旦那さんがいない時は、昔と同じ呼び方、旧姓や名前、あだ名で呼んでいます。旦那さんと一緒の時は、新しい名字+さん付けで呼んでます。旦那さんも、元々友達の場合は、再び昔と同じ呼び方にしてます。 やはり旦那さんが知らない人の場合は、さすがになれなれしく呼ぶのはまずでしょうね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

その結婚相手と付き合うような状況になるなら、その夫人は「奥さん」と呼んだほうがいいでしょうね。 ダンナとは結婚式のときだけ顔を合わせるだけ、ならどう呼ぼうと勝手です。 ただ、自分と付き合うとき「田中さん」とか「佐藤さん」と呼んでいたならそれでいいですけど、「ようこ」だとか「ゆみこ」だとか「よっちん」「ゆーたん」なんて呼んでいたのならその言い方は考え直したほうがいい。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

名前に さん を付けて呼べば間違いはないでしょう。特に御主人の前では。 女性です。 幼友達の男性が結婚したので○○さんと呼ぶことにしました。 間違って○○ちゃんと言いそうになりますけどね(^^;) 御主人 奥さん とまでは仰らなくても良いと思います。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.4

呼ぶ必要は無いと思います。 呼んだことないですし、そのように呼ばれているのを聞いたこともありません。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

男女関係なく結婚後友達から「奥さん」と呼ばれたことはありません。 今まで通りの呼び名です。 自宅に来る飛び込み営業や買い物先など仕事として接してくる人以外からは呼ばれませんね。近所の人でも名前で呼んでくれています。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.2

友達をいちいち奥さんと呼ぶ人いないでしょう。 奥さんというのはご近所さんでお互いにあんまりお付き合いのない人が 使う言葉です。苗字を知っていてもそんなに関わり合いがない人に 簡単に呼びえる総称みたいなものです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11371)
回答No.1

あなたが男性なら、相手の旦那さんの前では名前を呼び捨てとかはやめた方が良いでしょう 奥さん、と呼ぶのも変だとは思いますので、名前+さんでいいと思います あなたが女性なら今まで通りでいいです

関連するQ&A

  • 男友達の奥さんと会うことについて

    同じ会社の違う部署の異性の同僚と、最近、趣味が同じということで仲良くなり、 プライベートでLINEをしたりするようになりました。 お互い結婚していて、子どももいるのですが、急に、同僚の奥さんが私に会いたいということで、ご飯を食べに行くことになりました。 これって、何か関係を疑われてると考えた方がいいでしょうか? 同僚は、愛妻家&子煩悩で知られていて、女性の友達が多い人で、特に私だけが親しくしてるわけでもありません。 このご時世、同僚と飲みに行くこともなく、奥さんのいる前で電話することもあり、疑われる要素がないのですが、何か奥さんに不安を与えてしまっているのではないかと、心配になっています。 客観的に見て、奥さんが私に会いたいと思う理由って何が考えられるでしょうか。 また、奥さんと会う時に気を付けるべきことがあればアドバイスください。

  • 友達の素敵な彼女、奥さんってどんな人?

    男女問わず伺います。 男友達の彼女や奥さんを見て 「いい彼女(奥さん)を見つけたなー」 「素敵な彼女(奥さん)だなあ」 「こいつは見る目があるなあ」 あなたがそう思う女性ってどういう人ですか? 「顔がキレイ、可愛い」以外でお願いします。笑

  • 友達の奥さんが昔から好きです。

    fightermitsuと申します。学生時代からの友達の奥さんは社交的でとても愛想の良い女性です。30代ですが、真面目なところもあり、しっかりもので気立てが良い女性です。友達は数年前に結婚して、今では幼稚園のお子さんがいます。時々、友達と何人かと会うのですが、彼女と会うたびに洗練されてきていて、成長しているなと感じるのです。「いけないこと」とは思いつつも、好意はありますので、自然と顔を見つめてしまう事があります。そんな私を友達(彼女の夫)は以前から気づいているようで、事あるたびに、私の足を引っ張る発言をしたり、私を貶める冗談を言ったりして、腹黒さを増しています。←奥さんに言われてました。私は、好意はもっていますが、お付き合いしたり、彼女の幸せを壊すようなことはしたくありません。とはいえ、彼女の夫との人間関係は表面的にお付き合いしていますが内面では冷戦状態となっています。なんとかならないでしょうか。

  • 奥さんがいる彼と結婚したい

    彼には奥さんと中学生・小学生の子どもがいます。 勤め先の上司です。 奥さんとはあまりしゃべらないそうですが、子どもはかわいいから、奥さんと離婚して私と結婚するのは少し考えさせてと言います。 会社がお休みのこの時期はつらくて仕方ないです。 30分おきにメールを送ったり、彼のおうちのまわりを歩いたりしてしまいます。 子どもがかわいいんだったら離婚してもらって私がおかあさんになってもいいです。 だから早く結婚したいです。 どうすれば離婚して結婚してくれるんでしょうか?

  • 友達・彼女・奥さんにしたい芸能人のタイプ

    カテゴリーを間違えてしまったかもしれないのでこちらで再投稿します。 この前、男友達も含め芸能人の話になり、 女友達にしたいタイプ・彼女にしたいタイプ・結婚したいタイプの話で盛り上がりました。(男性バージョンも) そこで挙がった名前と理由が、 ・北川景子さん (友達:サバサバしていて話しやすそう) (彼女:キレイだから付き合ってみたい) ・新垣結衣さん (彼女:笑顔に元気をもらえそう) ・綾瀬はるかさん (彼女・奥さん:少し天然っぽくて家では癒されそう) ・蒼井優さん (彼女・友達・奥さん:癒されそう、最初はとっつきにくそうだけど優しそう) などなどでした! 男性の皆さん、それぞれタイプは違うと思いますが 上記のような芸能人の女性にどのようなイメージがありますか? また、友達・彼女・奥さんにしたいなど理由も教えてください♪ (↑以外の芸能人のかたも全然OKです♪)

  • 男性の女性に対する考え方を教えてください。また奥さんや女性の考え方も含めてお願いします。

    自分の仕事に有益になると感じたら、すきでない女性とでも 結婚することが出来るんでしょうか? その人は その奥さんとは まったく 性生活をする気がなく外にたくさん彼女をつくり、女遊びを楽しんでいます。すでに50を過ぎています。 しかも 相手は10代から30代の独身や人妻ばかり。もちろん離婚してシングルになった女性もターゲットです。 子どもをせがまれ 義理で1度セックスをして子どもを授かったけれど 女遊びはずっと続き、じぶんでは趣味なのだと豪語しています。 どんな考え方なのでしょうか。 実は 私は彼と何度か会ってお茶を飲んだりしたんですが、そういう話を聞いて男性自身がわからなくなりました。 誠実な愛という物はないのでしょうか。 奥さんは知っているけれど 諦めているようです。こどもがいるので それが結婚生活を継続させているのでしょう。でも私だったら 耐えられません。いくら子どもがいても 女としての悦びを感じないまま ずっと浮気されつづけるなんて。 まわりの 女性は 遊びとわりきっているのだとは思いますが、 経験豊富なみなさんから 教えていただきたいです。 彼は奥さんのことは好きではないけど尊敬していると言います。 かなり打算的だと思うんです。仕事で随分 奥さんには世話になったらしく結婚にいたったのだとか。 そういう 結婚ってありですか? そういう夫婦って多いんですか? 私は女として愛されたいですけど。

  • 奥さん大好き!

    「結婚」に対して恐怖を抱いている20代女性です。 結婚して女性が子供を産むと、旦那さんは奥さんのことを女性として見れなくなってしまうとよく耳にします。 「お母さん」になってしまうので、仕方ないとは思いますが、、 しかし、稀に「奥さんが大好き」と言っている男性もいらっしゃいますね。 そこで、奥様のことが大好きだという男性にお尋ねしたいのですが、奥様を大好きな理由をお聞かせ下さい。 良いところなんかを挙げてくださると、尚のこと嬉しいです。 自分を磨くのが大好きなので、今後自分が「奥さん」という立場になることがあれば、ご回答を参考にさせて頂き、向上心をもって自分磨きに徹したいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 女友達・彼女・奥さんにしたい芸能人のタイプ

    この前、男友達も含め芸能人の話になり、 女友達にしたいタイプ・彼女にしたいタイプ・結婚したいタイプの話で盛り上がりました。(男性バージョンも) そこで挙がった名前と理由が、 ・北川景子さん (友達:サバサバしていて話しやすそう) (彼女:キレイだから付き合ってみたい) ・新垣結衣さん (彼女:笑顔に元気をもらえそう) ・綾瀬はるかさん (彼女・奥さん:少し天然っぽくて家では癒されそう) ・蒼井優さん (彼女・友達・奥さん:癒されそう、最初はとっつきにくそうだけど優しそう) などなどでした! 男性の皆さん、それぞれタイプは違うと思いますが 上記のような芸能人の女性にどのようなイメージがありますか? また、友達・彼女・奥さんにしたいなど理由も教えてください♪ (↑以外の芸能人のかたも全然OKです♪)

  • 結婚しても、奥さんではなく彼女と呼ぶ

    のって変ですか? なぜ、奥さん、嫁、と呼ばないのかすごく不思議です。結婚したのに僕の彼女がーって変じゃないですか?

  • 奥さんが男友達と飲みに行くこと

    結婚して地元を離れたのですが学生時代からの男友達が 出張でこっちに来ることになりました。 久しぶりに会えたらいいねとメールが来たのですが 1.正直に言う 2・友達と飲みに行くといいあえて男性とは言わない 3・会わない で迷ってます。 こちらには仕事関係以外に知り合いもいなく 会いたいなーとは思いますが 旦那の気持ちを思うとやめるべきか・・・ 旦那はまじめな人ですがたぶん正直に言っても 快く行って来いって言うタイプです。 既婚者の方、どうですか? 行きますか? 奥さんが行くって言ったらどうしますか?