• 締切済み

友達の女性が結婚したら奥さんと呼ばなければ

友達である女性が結婚したら、「奥さん」と呼ばなければならないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

その女性の旦那や、親兄弟がいる前では「奥さん」でいいけど、女性の家族がいないところで奥さん奥さん言ってるのは魚屋や八百屋ぐらいだよ。「奥さん!大根安くしとくよ!」

• Osric
回答No.7

私の場合ですが、旦那さんがいない時は、昔と同じ呼び方、旧姓や名前、あだ名で呼んでいます。旦那さんと一緒の時は、新しい名字+さん付けで呼んでます。旦那さんも、元々友達の場合は、再び昔と同じ呼び方にしてます。 やはり旦那さんが知らない人の場合は、さすがになれなれしく呼ぶのはまずでしょうね。

• hue2011
回答No.6

その結婚相手と付き合うような状況になるなら、その夫人は「奥さん」と呼んだほうがいいでしょうね。 ダンナとは結婚式のときだけ顔を合わせるだけ、ならどう呼ぼうと勝手です。 ただ、自分と付き合うとき「田中さん」とか「佐藤さん」と呼んでいたならそれでいいですけど、「ようこ」だとか「ゆみこ」だとか「よっちん」「ゆーたん」なんて呼んでいたのならその言い方は考え直したほうがいい。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

名前に さん を付けて呼べば間違いはないでしょう。特に御主人の前では。 女性です。 幼友達の男性が結婚したので○○さんと呼ぶことにしました。 間違って○○ちゃんと言いそうになりますけどね(^^;) 御主人 奥さん とまでは仰らなくても良いと思います。

• cxjfanug
回答No.4

呼ぶ必要は無いと思います。 呼んだことないですし、そのように呼ばれているのを聞いたこともありません。

• yumi0215
回答No.3

男女関係なく結婚後友達から「奥さん」と呼ばれたことはありません。 今まで通りの呼び名です。 自宅に来る飛び込み営業や買い物先など仕事として接してくる人以外からは呼ばれませんね。近所の人でも名前で呼んでくれています。

• kobeone
回答No.2

友達をいちいち奥さんと呼ぶ人いないでしょう。 奥さんというのはご近所さんでお互いにあんまりお付き合いのない人が 使う言葉です。苗字を知っていてもそんなに関わり合いがない人に 簡単に呼びえる総称みたいなものです。

• agehage
回答No.1

あなたが男性なら、相手の旦那さんの前では名前を呼び捨てとかはやめた方が良いでしょう 奥さん、と呼ぶのも変だとは思いますので、名前+さんでいいと思います あなたが女性なら今まで通りでいいです