解決済み

ゲームのマーケティングの仕方が分かりません。

• すぐに回答を!
  • 質問No.9506082
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 23% (104/435)

日本ではまだ知られていないスマートフォンのゲームを日本で
マーケティングをしたいと思ってますがどうすればいいのか分かりません。

ゲームのやり方はタッチ方式で物を移動させて3つ程度一致すれば、その3つが弾けます。ある特殊な条件にあるものをタッチすれば、そのくれる縦や横にある物が弾く方式です。そしてどんどんストーリーを進めていきます。
このようなゲームを日本でマーケティングをしたいです。

どうすればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
自分で開発するわけでないものを「マーケティング」するという意味が分かりません。

そもそも第三者が何をするつもりかわかりませんがそれを「マーケティング」と呼んで、何をしたいというのでしょうか。

マーケティングの意味も目的も分かっていないんじゃないかと見えますが。

通常ゲームならゲームであらたにこれこれの仕様のものを開発したいと思ったとき開発費用が欲しいですね。そのとき開発者のリーダーが、そのゲームがいかに新しく市場性を持つものであるかどうかを説明し、会社役員に対してプレゼンを行います。ここで予算がもらえるかどうかということになります。
予算がもらえないものはプロジェクトとしてみとめられないのですから、そのために動いたら給料は払えないということになります。
このプレゼンのために必要な手法がマーケティングなんです。すでに当たっているゲームのいくつかのパタンを分析し、数年前から比べこういう方向にユーザーはシフトしてきていると示したうえ、実際には当たっていないゲームとか別の商品の市場の動きを分析し、潜在ニーズがこのように動いているのでこの方向に並走するとトレンドをつかめるかもしれない、というように仮説を立て、それを確率統計分析で裏付けるわけです。
そして、そうは思っても失敗するとしたら、こういう要因が考えられると提示し、各要因にたいしてこういう対策が立てられる、その効果はこの程度だ、と数字をしめしながら説得していくんです。
最悪の最悪は一切当たらないということであって、それは役員も覚悟したうえ、作らせていいかなと言う判断をしてもらったら、プレゼンが成功で、予算が得られたのです。そこから何人かで議論しながら仕様を設計し、実行計画をたて、マイルストーンマイルストーンでレビューをくりかえしていくのです。
で、最終的にそのゲームが出来上がるんです。あとは品質課のテストであり、それから発表されます。

発表された時点ではすでにマーケティングは終わっています。

あなたは何をしたいんですか。そしてそれによって何を得たいと思っていますか。すでに出来上がっているゲームが売れるの売れないのというのは別にマーケティングでもなく単なる外部批評に過ぎないと思いますが。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

作った後にマーケティングしても
あまり意味はないと思います。

でも、テスト版など出して改善点などを図ることは
意味があります。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
マーケティングの意味わかってますか?
マーケティングしたければ、地道にデモ版を使い街頭で調査すれば?
ユーザーの反応が良ければ導入したらいいのです。

おそらくパズドラのようなものなのでしょうが、パズドラも水面下では市場調査のようなものをしてると思いますよ。
そして手応えがあれば、メディアに頼み宣伝してもらうのです。

もしくはゲームイベントに出展するとか、ゲーム展示会でブースを出してアピールするかでしょう。

個人的には電車内でもそういうゲームをしてるアホ面を見てるのは気持ち悪くて嫌いなので、やめてほしいですけど。
  • 回答No.1

質問者さんのいう「マーケティング」というのがどういう意味なのかよくわかりません。
販売責任者ではないんですよね?

スマホゲームならツイッターで広告を出すのが一番だと思います。
広告から自分の作った専用サイトへリンクを張り
そこでダウンロードを促すのがいいのではないでしょうか。
専用サイトでは記事を幾つか作り
各記事に1つずつテーマを絞って面白さやお得さを書いていきます。
後は外注さんを何人か雇って一人ずつブログを作ってもらうことですね。

間違ってもツイッターから直接アプリストアへ飛ばさないように。
お礼コメント
wel135

お礼率 23% (104/435)

ありがとうございます!!
投稿日時 - 2018-06-07 21:16:01
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。