• ベストアンサー

エクセル 指定セルに入力業務

エクセルで毎日、指定のbookに入力業務を行っております。 シートも50枚ほどになりますが、実際に入力するのは20程度のセルだけです。 現在はマウスでセルを選択し入力していますが、横、縦を一致させればentやtabで横、縦移動できるのですが、入力位置はずれております。 やりたいこと:上から順に決められたセルで順に入力したい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimeu
回答No.2

縦一列に連続したセルに入力できれば、作業が速くて正確になりますね。 もしあなたの近くにVBAを使える人がいれば 図のようなデータ入力のためのシートを作ってもらうとよいと思います。 ボタンを押した時の処理をVBAで記述します。 30分~1時間で作れるでしょう。 もっとも1日に入力する件数が少なければ(20件とか60件だと) 入力用シートを作る時間をかける値打ちがないでしょうが。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.1

入力セルが固定ならば、以下の方法は如何でしょうか。 (1)任意シートで入力セルをctrlキー押しながら上から選択し、最後に先頭セルを選択→名前ボックスを選択→一意名を入力し、enterキー押下 (2)シート選択→名前ボックスに一意名を入力し、enterキー押下(全て選択された状態になる)→データを入力し、enter又はtabキーを押下