• ベストアンサー

Excelで、セル入力後に次に移動するセルのアドレスを任意に指定することはできませんか?

Excelで、A1のセルでEnterを押したらC3のセルに移動するような指定の仕方はできないでしょうか? (感じとしてはHTMLフォームのtabindex属性のような感じです) 縦移動or横移動しか選択できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

マクロを使う方法もありますが、移動先があらかじめ決まっているのであれば Ctrlキーを押しながら移動する先のセルを順番に選択して範囲名を付けてはどうでしょう。 移動はEnterキーかTabキーで次に進んで、Shiftキーを押しながらEnterキーかTabキーで1つ前に戻ります。 カーソルキーを使ってセルを移動すると選択してある範囲がキャンセルされるのがチョット気になりますが マクロを組むよりも簡単にできます。

その他の回答 (1)

• ham_kamo
回答No.2

仮に入力するセルをA1とC3だけと仮定すると、それらのセルを 選択して、書式>セル>セルの書式設定>保護 の画面で、 「ロック」というチェックを外し、その後に、ツール>保護> シートの保護 の画面で、シート保護を設定すると、A1とC3の セルのみ入力可能となり、A1を入力した後、「Tabキーを押せば」 自動的にC3に移動します。ただしA1とC3以外のセルに入力する ことはできなくなります。 ロックを外したセル以外のセルにも入力を許可するのであれば、 この方法は使えませんが、ご参考まで。