• ベストアンサー

路地で金属バットの素振りの練習はOK?

近所の男子が中学の硬式野球部にはいり、共有の私道の袋小路ですが。 夕方にユニフォームを着て、金属バットの素振りをしています。 金属バットがすっぽ抜けたらどこへ飛んでいくのかわかりません。 路地の開けた方は普通に道で、買い物帰りの家族や一般の車や配送業者など、わりと交通量はあります。 映像を録画していますが。 警察と学校とどっちに対応してもらった方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

過去にそういうことがあったのに 今でも続けるということは 両方に通報ですね。 子供のうちは ちょっと叱る程度ですませられますが 大きくなれば体力も上がってきます。 取り返しのつかない事故が起きる前にやめさせないといけません。

marumushishi
質問者

補足

警察に3件目の相談に行くことになりました。 行政連絡程度があるので本当は4件目なんですが。 実家に連絡したら、私が金属バットで殴り殺される前に、警察に相談に行っておくことが大切だということになりました。 相談実績があることがたいせつなんですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

Q、警察と学校とどっちに対応してもらった方がいいでしょうか? A、そんなおは、その場で注意でうべき! >警察と学校とどっちに・・・ 相当な悪意を感じますよ。

回答No.3

>警察と学校とどっちに対応してもらった方がいいでしょうか? どちらもに言ったほうが良い。 効果があるかはともかくも、こちらがきちんと危険を指摘したということになる。 また、指摘した日時や相手方の名前は記録しておいたほうが良い。 直接本人や保護者に言う必要もあるだろうが、このようなことに疑問を持てない(安全を確保しようとしない)本人・保護者・指導者や学校・競技組織には法令遵守等ができない人々が非常に多いので、慎重に対応することを勧める。 (ただ、学校もそのような傾向が多いのが残念なところだが、話題になった日大アメフト部の対応がまさにそれである) >映像を録画していますが ただし、録画したものを動画投稿サイトやSNS等に投稿・公開しないように。 「私刑の行使」によって、こちら側が不利になる場合がある。  また、録画の存在は相手方にも言わないほうが良い。 言ったところで、そのような者には何の警告にもならない。 事故が起きた際に、過去の行為を証明するために大事に残し蓄積しておくように。 (日大アメフト部の検証も、多くの動画で裏付けが取れて処分に繋がっている) >路地の開けた方は普通に道で 一般社団法人 日本損害保険代理業協会のウェブサイトにある「防災に対するアドバイス」には、 「ゴルフクラブや野球バットの素振り、キャッチボール、スケートボードでの走行、その他危険なスポーツを第三者が近くにいる場所で行わない。」 とあり、第三者が近くに行き来する場所では、この行為は(保険屋的にも)危険な行為であることを示している。

• qwe2010
回答No.2

事故になる可能性があるのなら、最寄りの交番に相談して、対処してもらいましょう。

質問者

補足

そのおうち、小学生のとき路地でボールを人の家の壁にぶつけて、通報された方の家に子供が石を投げたのを同級生にチクられて、警察に相談され。 その子が大きくなって今度の行動を始めたので。 今回で3度目になってしまいます。

• stickpie
回答No.1

周囲に注意しているなら問題ありませんが。 それとも何か法律違反でもしてますか?

質問者

お礼

素振り用の短いバットも販売されているというのに、本物を振り回すわけです。 それほど広い路地でもないし。

質問者

補足

手が滑りましたでは済まないものをフルスイングしているのです。 学校でも居残り練習すればいいでしょうに。 何でわざわざ狭い路地でするのか疑問です。