• ベストアンサー

硬式用木製バットで軟式のボールを打つことは問題ないのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、 試合で使うというわけではなくて、 あくまでトレーニング時の話です。 試合ですといろいろ規定などがあるでしょうから。 以前、金属の硬式バットでソフトボールを打ったことがあるのですが、 その時はボールの中身が砕けてしまいました。 硬式野球用の木製バットに軟式野球用のボール(A球)ではどうなるのか、 それを知りたくご質問させていただきました。 どなたかご回答、よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.1

試合で金属バットの場合、J・S・B・Bのマークが入っていなければ 使えないなど制約がありますが、木製バットには公認制度が有りませんので 試合で使うことも可能です。 自分も、練習の時硬式の金属,木製バットで軟式を打っていますが 特にボールが割れるなどは有りません。 個人的には「ソフトボールの中身が砕けた」のが不思議です。 バットが重ければ、打った時のボールの負担が大きくなりますが、 マスコットバットなら更に重いわけですから、重さは関係ないと 思いますので、何が影響したの分かりません。 何方にしても、ゴムの軟式ボールを硬式バットで打ったとしても 問題はないと思います。

yokotonton
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 問題がないのならよかったです。 軟式で使用するつもりたったのですが、重さの面で硬式用のほうが自分には合っていたので…。 ソフトボールは打った手ごたえの割に飛ばなかったので、おかしいなと調べてみたらボールが歪んでいたんですよね。中身がぐちゃぐちゃになっていまいた。 高校球児だった頃なので、硬式用バットの硬さ+自分のスイングが鋭すぎたのが原因だと言いたいところですが、 やはりボールのほうに疲労が蓄積されていたのが原因なのでしょう。笑 野球ボールなら大丈夫ということであればよかったです。 ありがとうございました。