• 締切済み

青梅の実の状態

教えてください、宜しくお願いします。 我が家の梅の木に4センチ前後の実を付けました、(30年程経ちますが食用になるほど取れませんでした)が2~3日前からゼリー状の物が付着して日に10個程落ちます。どうしてでしょう。 梅干しの漬物にするには差し支えないでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

ウメ果実のヤニ  ウメの果実に、やや褐色斑点のへこみが出来たり、ヤニが出ることがあるが、これは病原菌によるものではなく病気とは区別されている。  ※ 乾燥しすぎたり、果実に直射日光が当たるとか、土壌にホウ素が足りない時などに発生しやすいとされる。 参照サイトhttp://www.flowers-beauty.com/007_flowers/ume/ume_32.htm

hatenakunn
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます。