• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

発音記号の下線の意味を教えてください。

theの発音記号でhの下に下線が付いているのですが、この下線はどういう意味でしょうか? https://www.merriam-webster.com/dictionary/the どなたかわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数215
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14860/31641)

 #2です。補足です。 >>私もご提示いただいた発音記号がなじみです。けれど最近、米辞書を中心になじみない発音記号が出てきて戸惑っています。 https://ahdictionary.com/word/search.html?q=take色々調べているのですが、まとまって載っているサイトがなかなかなくて、困っています。  下記では AHD の例が出ています。  https://en.wikipedia.org/wiki/Phonetic_notation_of_the_American_Heritage_Dictionary  下記はIPA、 AHD、ウェブスターの三種の比較があります。     http://wordyenglish.com/musing/voksa_sinxa_ciste.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 フォニックスというので似たような記号がありそちらで色々調べていたのですが、辞書名ググればよかったのですね。 すごく分かりづらい思っていたのですが、これだけまとまっていれば覚えてみようという気持ちになりますね。 上バーとハットは長母音、へこみハットは短母音、ドットは長、短の場合あり、ウ(ウー)音は特殊表示になっているのですね。 お陰様で大分分かってきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14860/31641)

 #2です。補足です。 >>フォニックスというので似たような記号がありそちらで色々調べていたのですが、辞書名ググればよかったのですね。すごく分かりづらい思っていたのですが、これだけまとまっていれば覚えてみようという気持ちになりますね。上バーとハットは長母音、へこみハットは短母音、ドットは長、短の場合あり、ウ(ウー)音は特殊表示になっているのですね。お陰様で大分分かってきました。  アメリカの辞書の表記はイギリスの辞書と同じで、ネイティブのためでしたから、不要だったというか記憶を助けるものなら何でも良かったわけです。  最近になって外国人の英語学習者が増え、英米の辞典は、IPAもどきの発音表記に変わってきています。発音のためには日本などの英和の方が役に立ちます。  フォニックスは「話し言葉」は知っているが「書き言葉」を知らないネイティブの小学生が読めるようになるために考案されたもので外国人には役に立ちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 UKの辞書の発音はIPA表記なのに、移民の多いUSの辞書の発音が独自表記というのは意外ですね。 >フォニックスは「話し言葉」は知っているが「書き言葉」を知らないネイティブの小学生が読めるようになるために考案されたもので外国人には役に立ちません。 私も英語の習い初めの頃に知っていれば、と思うことはあるのですが。 この度はどうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14860/31641)

1。 the の [ðə] [ði] 、舌先を軽く上下の歯に挟んで「ズ」という、有声歯摩擦音(下記の10の一番下)です。下線のないthは無声音です。 http://www.langland.co.jp/english/column/column07.php https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%A3%B0%E6%AD%AF%E6%91%A9%E6%93%A6%E9%9F%B3 2。theの発音記号でhの下に下線が付いているのですが、この下線はどういう意味でしょうか?  したがって、この下線は有声(voiced)音を示しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 私もご提示いただいた発音記号がなじみです。 けれど最近、米辞書を中心になじみない発音記号が出てきて戸惑っています。 https://ahdictionary.com/word/search.html?q=take 色々調べているのですが、まとまって載っているサイトがなかなかなくて、 困っています。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

https://www.merriam-webster.com/help/pronunciation-key theのように濁る場合と thinのように濁らない場合の 違いを分けるため、濁る方には下線を入れているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 これはMerriam-Webster特有の発音表示なんですかね・・・。 だとしたらググってもなかなかわからないですよね・・・。 誰得でやってるんでしょうか・・・。 わざわざどうもありがとうございました。 気になっていたのでスッキリしました。