• ベストアンサー

発音記号の下線の意味を教えてください。

theの発音記号でhの下に下線が付いているのですが、この下線はどういう意味でしょうか? https://www.merriam-webster.com/dictionary/the どなたかわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • da23
  • お礼率96% (597/620)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #2です。補足です。 >>私もご提示いただいた発音記号がなじみです。けれど最近、米辞書を中心になじみない発音記号が出てきて戸惑っています。 https://ahdictionary.com/word/search.html?q=take色々調べているのですが、まとまって載っているサイトがなかなかなくて、困っています。  下記では AHD の例が出ています。  https://en.wikipedia.org/wiki/Phonetic_notation_of_the_American_Heritage_Dictionary  下記はIPA、 AHD、ウェブスターの三種の比較があります。     http://wordyenglish.com/musing/voksa_sinxa_ciste.html

da23
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 フォニックスというので似たような記号がありそちらで色々調べていたのですが、辞書名ググればよかったのですね。 すごく分かりづらい思っていたのですが、これだけまとまっていれば覚えてみようという気持ちになりますね。 上バーとハットは長母音、へこみハットは短母音、ドットは長、短の場合あり、ウ(ウー)音は特殊表示になっているのですね。 お陰様で大分分かってきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #2です。補足です。 >>フォニックスというので似たような記号がありそちらで色々調べていたのですが、辞書名ググればよかったのですね。すごく分かりづらい思っていたのですが、これだけまとまっていれば覚えてみようという気持ちになりますね。上バーとハットは長母音、へこみハットは短母音、ドットは長、短の場合あり、ウ(ウー)音は特殊表示になっているのですね。お陰様で大分分かってきました。  アメリカの辞書の表記はイギリスの辞書と同じで、ネイティブのためでしたから、不要だったというか記憶を助けるものなら何でも良かったわけです。  最近になって外国人の英語学習者が増え、英米の辞典は、IPAもどきの発音表記に変わってきています。発音のためには日本などの英和の方が役に立ちます。  フォニックスは「話し言葉」は知っているが「書き言葉」を知らないネイティブの小学生が読めるようになるために考案されたもので外国人には役に立ちません。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 UKの辞書の発音はIPA表記なのに、移民の多いUSの辞書の発音が独自表記というのは意外ですね。 >フォニックスは「話し言葉」は知っているが「書き言葉」を知らないネイティブの小学生が読めるようになるために考案されたもので外国人には役に立ちません。 私も英語の習い初めの頃に知っていれば、と思うことはあるのですが。 この度はどうもありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。 the の [ðə] [ði] 、舌先を軽く上下の歯に挟んで「ズ」という、有声歯摩擦音(下記の10の一番下)です。下線のないthは無声音です。 http://www.langland.co.jp/english/column/column07.php https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%A3%B0%E6%AD%AF%E6%91%A9%E6%93%A6%E9%9F%B3 2。theの発音記号でhの下に下線が付いているのですが、この下線はどういう意味でしょうか?  したがって、この下線は有声(voiced)音を示しています。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私もご提示いただいた発音記号がなじみです。 けれど最近、米辞書を中心になじみない発音記号が出てきて戸惑っています。 https://ahdictionary.com/word/search.html?q=take 色々調べているのですが、まとまって載っているサイトがなかなかなくて、 困っています。 どうもありがとうございました。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

https://www.merriam-webster.com/help/pronunciation-key theのように濁る場合と thinのように濁らない場合の 違いを分けるため、濁る方には下線を入れているようです。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 これはMerriam-Webster特有の発音表示なんですかね・・・。 だとしたらググってもなかなかわからないですよね・・・。 誰得でやってるんでしょうか・・・。 わざわざどうもありがとうございました。 気になっていたのでスッキリしました。

関連するQ&A

  • 同じ発音記号なのに発音が異なるのはなぜですか?

    同じ発音記号なのに発音が全く異なる単語というのをよく見かけます。 例えば Authorとcorrepondという単語なのですが、 http://www.merriam-webster.com/dictionary/author http://www.merriam-webster.com/dictionary/correspond 上記のサイトで確認するとどちらとも最初は「お」の発音で始まっており、 それぞれ「オーサー」、「コレスパンド」 という発音であると予想されます(もちろん英語なのでここまでカタカナ語と一致するとは思っていません。) しかしながら実際の発音聞いてみると それぞれ「アーサー」、「コレスパンド」 という風に聞こえます。 最初の「o」の部分は同じ発音記号なのに明らかに発音が異なるのはぜなのでしょうか? これ以外にもこのようなケースをよく見かけます。 これは一つの発音記号に対して複数の発音が割り当てられているためなのか、元々は同じ発音が割り当てられていたのが 歴史とともに発音記号とは異なる発音をされるようになってきたのか どちらなのでしょうか?

  • eを逆さにした発音記号について教えて下さい。

    eを逆さにした発音記号について教えて下さい。 eを逆さにしたような発音記号があると思いますが、前から疑問なのですが、 使われる場所によって、発音の仕方が異なるのはなぜなのでしょうか? 例えば、 http://www.merriam-webster.com/dictionary/fraternity fraternityという単語についてですが、 英語の発音をカタカナで書くと「フラターニティ」に近い音になると思います。 しかしながら、発音記号を見てみると 「ラ」と「タ」と「ニ」の部分が全て同じ発音記号で表されることが分かります。 「ラ」と「タ」は確かに同じ発音の仕方で間違いないと思うのですが、 明らかに「ニ」の部分は、「ラ」と「タ」とは異なる発音していると思います。 なぜ発音記号が同じであるにも拘わらず、使われる場所によってこのように発音が異なってくるのでしょうか?

  • 英単語の発音が聞けるサイトがあれば教えてください。

    英単語の発音が聞けるサイトがあれば教えてください。 今まで以下のサイトを使っていたのですが、不具合(エラー)が出て、発音が聞けなくなりました。 http://www.merriam-webster.com/ よろしくお願いします。

  • 発音記号について教えてください

    よく宿題で、「1番の単語の下線部のスペルと 2番の単語の下線部のスペルの発音は同じか」という問いがあるのですが、発音記号がどこのスペルを表しているのか辞書では単語の横に発音記号が書いてありますから 詳しくは分からないので、何か良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 発音記号の起源は?

    日本の学校の教科書では、発音記号が幅を利かせていますが、米国ではあまり見られないと聞きます。昔使用していた英英辞書(Websterだったか?)には、発音記号ではなく、典型的な他の単語のこの部分の発音と同じというような表示だった記憶があります。 質問ですが、日本でよく使われている発音記号の起源は? そして英国、米国での使用状況は? また発音記号は英語でなんという? よろしくお願いします。

  • “that’d” に 「ザッド(ゥ)」という発音はありますか?

    "it’d" には「イトゥド(ゥ)」という一種の強形と共に、「イッド(ゥ)」という弱形があることを最近知りました。 (→ http://www.merriam-webster.com/dictionary/it'd) that’dにも「ザトゥド(ゥ)」という一種の強形と共に、「ザッド(ゥ)」という弱形があってもいいように思うんですが。いかがでしょう?

  • 発音記号について

    発音記号が書籍によって多少違っていますが、 なぜですか。 三重母音とがあるものもあります。 こっちの本にはあったり、なかったりもしています。 アメリカ式とかイギリス式とかもあります。 日本の中学高校では何を採用されているのですか。 一般に学校で習う英語はアメリカ式ですかイギリス式ですか。英会話教室や塾に通わない中学生ではどんな発音記号を知っておくべきですか。 中学1年の教科書の本文には発音記号は全く書いてありません。巻末のword listにいきなり「発音記号」が単語の意味と並んで書いてありますが、この「発音記号」については何の説明も書いてはありません。 またatのように発音記号が2種類書いてあります。 どちらでも良いという意味ですか。 中学2年の教科書には進出単語の下に「発音記号」が出ていますが、やはり何の説明も書いてありません。 教科書ガイドも買いましたが、「発音記号」の説明はありませんでした。 「発音記号」はどうやって勉強されているのですか。 「発音記号」はどれを覚えればよいのですか。

  • 発音記号「r」について

    fɔ'ːr これの発音を再生してみると「フォーァ」といっているように聞こえます。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/33479/m0u/four/ ɔ'ːの発音が「オー」なのは分かるんですが、最後のrは何なんでしょう。これが「ァ」と発音するんでしょうか。 発音記号を調べたんですが、rは子音なのでよくわかりません。

  • Vista で使える 発音記号 フォント

    Vista で使える 発音記号 フォントを探しています。 具体的には、Personal Dictionary で 英辞郎 の辞書データで検索した時に表示される発音記号を表示したいのです。 ご存じな方お教えください。

  • 発音(記号?)の問題。

    テスト問題でよくある発音についての問題です。 問1 下線部と同じ発音を含む語を、1つ選びなさい。 (1) head  ←ea に下線がついてます。   ・ early  ・trable ・break ・already 辞書で発音記号を調べました。 headの下線部がある部分(ea)は「e」でした。 early 以外はすべて「e」が含まれていて、どれが正解なのか解らずです。 こういう考え方をしたら答えを導き出せるんだよーという方が いらっしゃったら教えてください。 解答が手元にないので確認ができずモヤモヤしてます( p_q) よろしくお願いします。