解決済み

ギャバ摂取の限度値を知りたいです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9504686
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (119/136)

サプリメントでギャバ(500mg)を一日三回、計1500mg飲みたいのですが、飲み過ぎによるデメリットが気になります。
調べていると、ギャバはどれだけ飲んでも大丈夫、症例は報告されていないと書かれているものが多いのですが、さすがに1500mgは多いと思います。

そこで、ギャバに詳しい方。実際に1500mgの量で常用している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

GABA(γ-アミノ酪酸)は医療用医薬品として処方されており、使用量は通常の場合3g/日となっています。(3000mg/DAY)
毒性は低く、添付文書にも見当たりません。
ただし、サプリとして使用する場合は説明書に従うのが良いと思います。
お礼コメント
y_ui

お礼率 87% (119/136)

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-06-03 21:56:52
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2188/6640)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
1500mgって グラムに直すと 1.5gです。
そしてギャバは
厚生労働省の通知する日本国内での食薬区分は、2001年以降「食品の成分」と定められています。
食品です タンパク質の成分です。たった1.5gです。
お肉をドカ食いしても お肉中毒になったという話は聞いたことがありません。
それを1.5gでは 食べたうちに入りません。
お礼コメント
y_ui

お礼率 87% (119/136)

頼もしい回答ありがとうございます。
タンパク質を1.5gと考えると確かにとても少なく感じますね。
投稿日時 - 2018-06-04 23:03:13