• ベストアンサー

セントジョーンズワートの摂取量

抑鬱の対策として、セントジョーンズワートのサプリメントを 飲み始めました。DH○のものなのですが、1日3カプセルで、510mgと なっています。 推奨量として『300mg×3回』を挙げているところもあるようですが、 510mgと900mgではかなり数値に開きがあるように思えます。 それぞれの数値というのはどういう根拠なのでしょうか。 また、効果が期待出来る摂取量というのは、どの位なのでしょうか。

• GONG
  • お礼率88% (162/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わたしも以前セントジョーンズワートを服用していました。 体質に合っていたのか、効果はありました。 何度か服用したりやめたりとしてましたが、ストレスや疲労が溜まっていると効き目が現れるのが遅いこともありました。 たとえば、ひどい頭痛に悩まされているときに、 鎮痛剤を飲んでも痛みが薄れるまで時間がかかることがありますよね? それと似たような場合もあると思います。 また、服用するだけでなく充分な休養を取るとか、 体調を整えることもしてみるのがいいのではないでしょうか。 効能については、下記のURLも参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.fk-clinic.com/stjones.htm
GONG
質問者

お礼

おぉ、効きましたか! そういう話を聞くと期待しますね。 体質とか個人差があるようですので、一定期間飲み続けてみます。 休養や体調管理にも注意したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

下記にある程度載っているようですので、参考にされるといいと思います。 私は、某個人輸入のを飲んでみていますが、1錠450mgを1日2回 (=1日900mg)とビンに書かれているので、その通りにしています。 個人的な考えですが、もともと生薬でもあり、どの推奨量にもたいした 根拠はないものと思います。 7週間程度飲み続けていますが、多少効いて いるかな、という感じです。 効果の有無は、その人の症状や体質、 そして期待レベルによって異なると思います。 そのメーカーの推奨量で、ある程度の期間続けてみて判断をするのが いいかと思います。

参考URL:
http://www.nnfh.net/
GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は「参考URL」を見て、「900mgが必要量なんじゃないの? 何故510mg?」と思って質問しました。 とりあえず、様子をみてみます。

回答No.2

失礼ですが、精神科の薬なんかは飲んでらっしゃいませんか?私も飲んでみようと思って医師に相談したところ、妄想がでるのでやめるように言われました。 もし飲んでいるようでしたら、まず医師にご相談ください。

GONG
質問者

お礼

どうやら、思った以上に、薬との併用に問題があるようですね。 今のところ、特に薬は飲んでいませんが、気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• pontamana
回答No.1

正直、これで気分が爽快になったという話は聞いたことがありません。僕も実際、病院に行く前は試しにいろいろなメーカーのものを飲んで試しましたが、全く効果というものを感じられませんでした。 所詮サプリメントですので、劇的な効果は期待しないほうがいいと思いますよ。 サプリメントですので、安全値が推奨としてかかれていると思われます。摂取量に開きがあるのは、含有量の関係では??違うかな? 僕が飲んでいたのは3年前なのでもう忘れてしまいましたすいません。

GONG
質問者

お礼

>所詮サプリメントですので、劇的な効果は期待しないほうが… 分っているんですが、どうしても投薬には抵抗があるんです。 とりあえず、試してみます。 ご回答ありがとうございました。